閉じる

「続・最後から二番目の恋」長倉えりな役・白本彩奈にインタビュー!

2014/05/21 06:00

「続・最後から二番目の恋」で長倉和平(中井貴一)の娘・えりなを演じる白本彩奈
「続・最後から二番目の恋」で長倉和平(中井貴一)の娘・えりなを演じる白本彩奈

毎週木曜に放送中のドラマ「続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)で、鎌倉市役所勤務の長倉和平(中井貴一)の娘・えりなを演じる白本彩奈にインタビューを敢行。'12年に放送した前シリーズから2年がたち、大人っぽくなったえりなの役どころや、共演する小泉今日子や中井貴一とのエピソードなどについて語ってもらった。

――前シリーズ「最後から二番目の恋」から2年が経過しました。共演者の方々に再会したときはどんなお気持ちでしたか?

ホッとしました。うれしい気持ちもあったんですけれど、長倉家(の方々)を見るとすごく安心して。一番の緊張を和らげてくれるのは中井さんなんですが、本当に緊張しているときに、長倉家に居ると、そんなにせりふを気にせずにゆっくりできます。

――前作とご自身がここは変わったなと感じるところはありますか?

以前よりも、自分の役をよく分かろうという気持ちが高まったかな。前作はとにかくせりふを言えばいいと思っていたんですが、今はとにかく自分の役をよく分かってやろうと思っていて。ここは台本に書いてあるけれど、もうちょっとこうなんじゃないかなということも、ちょっとは考えられるようになったと思います。また、自分の言葉で表せばいいよと(監督から)おっしゃっていただいたので、こんなことを言おうということは覚えておいて、自分の言葉で(せりふを)言っています。

――えりなをどんな女の子と捉えて演じていますか?

えりなはお父さんにきついことを言うけれど、ただ冷たいだけじゃない。本当はお父さんが大好きなんだということが伝わったらなと思って演じています。また、えりなは寂しがり屋なところもあるんじゃないかな。それは、お母さんが亡くなって、お父さんと暮らしていて、まぁにぎやかなんですけれど、やっぱりえりなの周りには大人の方が多い。自分の話す相手がいないというか、話せるんですけれど、自分の話したいことを一緒に話せる年齢でもない。その面では、ボーイフレンド(中島凱斗演じる原田蒼太)ができて、やっと話せる相手ができたことがえりなはすごくうれしいんだと思います。でも、(えりなは)もっといろんな人と話したいっていうのは思っているのかな。自分を抑えちゃっているから、ちょっとお父さんに冷たくなっちゃっている面もあると思います。

――そんなえりなとご自身が似ているなと感じる部分はありますか? 

実は今、母とけんかすることが多くなっているんですが(笑)、けんかはするけれど、決して嫌いではないし、一つ一つの言葉に裏の気持ちとかもあったりするところが(えりなと)似ているなと思います。また、おしゃれが好きなところも似ています。

――和気あいあいとしたカフェ「ながくら」でのシーンが印象的ですが、現場では、千明を演じる小泉今日子さんや、中井貴一さんとはどのような話をされますか? 

中井さんは、シーズン1の時にもよくお昼ご飯に誘ってくれたりしました。「学校はどう?」とか、「好きな人いるの?」とか、いろんなことを聞いてくれます。小泉さんは、私から話しかけることの方が多いかな。ほほ笑んでくれたりします(笑)。

――以前収録を見させていただいたときに、カフェ「ながくら」でのシーンで、小泉さんが白本さんの登場の仕方についてアドバイスされていましたよね。

そうなんです。小泉さんって、人の演技もしっかり見てくれていて、すごく信頼できます。良い作品にしようと思ってみんなの演技を高めたりしてくれるので、私もたまに、(小泉から)「『はいはいはい』って言ったらどう?」などとアドバイスをいただいて、とても尊敬しています。

――今回はボーイフレンドがいる役どころになりますが、理想のデートについてお聞かせください。また、鎌倉でおすすめの場所についてもお願いします。

大人になったら、夕日がきれいなところで海岸を彼氏と歩くのが夢です。鎌倉だときれいでいいですよね。ゆっくり生活もできますし。鎌倉の海がすごく好きだし、(劇中で出てくる鎌倉の)踏切は見ていて落ち着きます。神社が目の前にあって、長倉家が隣にあって…やっぱりテレビで見るのもいいんですけれど、なんだかあそこの通りって、時間を忘れてのんびりできる場所なんです。海の匂いもしてきたりして、おすすめの場所です。

――今後のドラマの見どころをお聞かせください。

千明さんと和平さんや、真平(坂口憲二)と知美(佐津川愛美)さんの今後に注目です。多分、和平さんと千明さんと薫子(長谷川京子)さんの中で、和平さんは(2人の)真ん中にいると思うので、ドキドキ感を味わってもらいたいなと思います。

――和平さんが、薫子さんと千明とどちらにいくのかなというのが気になりますよね。また、えりなは、今後どんな感じで進んでいくと思いますか?

シーズン1から見ていくと、(えりなと)千明さんとの絆もできてきていると思います。お母さんみたいな存在でもあるし、優しくしてくれたり、たまにちょっと叱ってくれたりするところもあったんですよね。「えりな、もういいでしょ」みたいに。そういうところもあるので、多分えりなは千明さんと家族になりたいと思っていると思います。私的にも、おそらく和平さんと千明さんが一緒になるかなって予想しています(笑)。そうであってほしいです!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「続・最後から二番目の恋」
毎週木曜 夜10:00-10:54
フジテレビ系にて放送

画像一覧
3

  • 「続・最後から二番目の恋」で長倉和平(中井貴一)の娘・えりなを演じる白本彩奈
  • 【写真を見る】白本は「小泉(今日子)さんって、人の演技もしっかり見てくれていて、すごく信頼できます」とコメント
  • 長倉家の人々を演じている(左前から)中井貴一、小泉今日子、(左後ろから)飯島直子、坂口憲二、内田有紀、白本彩奈
  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

もっと見る