「LIFE!」でコントに挑戦中!石橋杏奈『まるで舞台をやっているみたい』

2014/05/14 05:00 配信

バラエティー

内村光良が出演している「LIFE!―」でコントを演じる石橋杏奈

内村光良が出演している「LIFE!―」でコントを演じる石橋杏奈

NHK総合で毎週木曜日夜10時から放送されている「LIFE!~人生に捧げるコント~」で、放送開始からレギュラーとして活躍する女優・石橋杏奈にインタビューを行い、コントに参加しての感想や今後の見どころなどを聞いた。

「LIFE!―」は内村光良がメーンキャストを務める、「人生」をテーマにしたオムニバスのコント番組。人生の“おかしさ”や“哀しさ”をさまざまな設定やキャラクターに込めた描きだす。'12年9月から不定期に放送され、'14年4月からはNHK総合でレギュラー放送がスタート。石橋は、ドラマ「俺のダンディズム」(毎週水曜 夜11:58-0:45、テレビ東京系)でヒロインを演じ、映画でも現在公開中の「百瀬、こっちを向いて。」や、「醒めながら見る夢」(5/17公開)、「学校の怪談 呪いの言霊」(5/23公開)が控えるなど女優として多方面で活躍している。コント内では、芸人のキャラクターに翻弄されるだけではなく、自らもキャラクターを演じて笑いをとるなど、新しい一面をみせている。

――コントで演じることと女優として演じることの違いに、何か感じることはありますか?

演じることに関してはそんなに違いはありませんでした。最初はコントなので、面白くしなくてはと思っていましたが、演出家の方に「普通でいい」と言っていただいたので、自然体で入れました。でも演じているうちに欲が出てきています(笑)。現場の違いは、スタッフさんが撮影中に笑っていいことや、ドラマと違って最初から最後まで一回で撮影してしまうので、一回だけに集中して気持ちをつなげてできるところはやりやすいところです。

――最初から最後まで通してやられているんですか?

そうなんです。リアクションなんかもありますし、芸人の皆さんは本番でアドリブが多かったりしますので、まるで舞台をやっているみたいですね。

――最初にこの「LIFE!―」のお話を受けたときはどんな気持ちでしたか?

最初聞いたときは、信じられなかったです。キャストさんの名前を聞いて、「なんでここに私が入れるんですか?」って聞いて(笑)。本当に現場に行くまで信じられなかったですし、いまだに信じられない気持ちです。

――最初にやったコントを覚えていますか?

塚地(武雅)さんの「スーパージャガーマスク」(コント「マスクを継ぐ者」)でした。めちゃくちゃ緊張しましたね。現場に入るまで最初から最後まで通しでやるということを知らなかったですし、普通のドラマのテンションでいったら、めちゃくちゃ焦りました(笑)。そのときは緊張感が増して、内心はすごく慌ててました。

――番組が始まった当初と変わってきたことは?

だんだん慣れてきたかなって思います。スタッフにも私の性格を分かっていただけたので、役に取り込んで、個性をすごく出してくださっています。

――最近はインパクトの強いギャルの役とかもやられていますね。

ほかのドラマではあんなに極端な役はなかなかないので、それができるのはとても楽しいです(笑)。コントならではだと思います。

――コントの最中に笑ってしまったことなどは?

よくあります! 覚えているのが、内村さんの「かっぱのおじさん」というコントで、塚本高史さんをグルグル回す“カッパゴーランド”で、かなり笑ってしまって。演出家の方に「もうちょっと笑いをこらえたバージョンで」と言われてしまいました。

――一番好きなキャラクターを教えてください。

田中(直樹)さんの“ゲスニックマガジンの西条さん”です(笑)。大好きで、あれはさすがに笑いをこらえることができないです。隣の塚地さんとか塚本さんも笑っちゃってるので、ついつられてしまいます(笑)。

――メーンキャストの内村光良さんの印象はいかがですか?

昔からコントのカリスマだし、お笑いの大御所の方なのに、疲れをまったく見せない方なんです。あんなに忙しいのに、せりふも完璧に覚えてこられるので、皆さん気が引き締まるし、引っ張っていただいています。気づかいも素晴らしくて優しいので、感動させられます。小さいころからテレビで見ている方なので、いまだに一緒の空間にいることが信じられないです。

――共演している西田尚美さんは好きな麺を求めて旅する企画「麺紀行」をされていましたね。

実は、私もすごい麺好きなんです! 本当に朝・昼・晩全部麺でもいいくらい好きなんですけど、こないだトークで塚本さんが「本当に好きな人は(好きと)言わないんだ」っていうのを聞いて、私は絶対言わないんだって決めたんです(笑)。

――最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

私としては、この番組でしかできないことをたくさんやらせていただいております。見ごたえのある役もいっぱい演じていますので、ぜひ楽しんでいただきたいです! 台本を何度も読んで、現場で本番も見ているのに、放送を見てもまた笑っちゃうくらい素直に笑える番組です。見て思い切り笑って、日常の嫌なこととかを忘れてください!

「LIFE!~人生に捧げるコント~」
毎週木曜夜10:00-10:45ほか
NHK総合ほかにて放送中