「AKB48選抜総選挙ミュージアム」がオープン! 柏木由紀が“必勝祈願”の絵馬に“必勝祈願”!?

2014/05/29 21:38 配信

アイドル・美少女

「AKB48選抜総選挙ミュージアム」オープニングセレモニーに登場したAKB48の(左から)西野未姫、高橋みなみ、柏木由紀、岡田奈々

「AKB48選抜総選挙ミュージアム」オープニングセレモニーに登場したAKB48の(左から)西野未姫、高橋みなみ、柏木由紀、岡田奈々

6月7日(土)に東京・味の素スタジアムで行われ、フジ系などで生中継される「第6回AKB48選抜総選挙」に合わせ、過去の選抜総選挙や48グループの活動を一挙に振り返る展覧会「AKB48選抜総選挙ミュージアム」が5月30日(金)から昨年に引き続き東京・ベルサール秋葉原で開催されることになり、そのオープニングセレモニーにAKB48の柏木由紀、高橋みなみ、西野未姫、岡田奈々が出席した。

同ミュージアムでは、今回の選抜総選挙のための立候補メンバーのポスターや意気込みなどのメッセージが書かれた色紙、過去の選抜総選挙のシーン写真や衣装などが展示されたり、ここでしか手に入らない限定グッズも販売される。総選挙後は当日の模様もいち早く見ることができる。また、特別イベントとして、メンバーがサプライズ来訪したり、選抜メンバー(1~16位)、アンダーガールズ(17~32位)、ネクストガールズ(33~48位)、フューチャーガールズ(49~64位)、アップカミングガールズ(65~80位)のそれぞれのセンター5名を当てる“センター予想クイズ”、一番良いと思ったポスターに投票し、1位のメンバーを表彰する“ポスターデザインアワード”、展示されているメッセージ色紙が当たる“オリジナル抽選ゲーム”なども行われる。さらに、6月7日(土)の総選挙当日には“パブリックビューイング”が、選挙後の6月10日(火)~12(木)の3日間の夜にはAKB48の運営スタッフが来場し、展示物の裏話やメンバーとのエピソードを語る“ナイトミュージアム”がそれぞれファンクラブ会員限定ながら予定されている。

セレモニーに登壇した高橋は、まず先日起きた川栄李奈、入山杏奈、男性スタッフ3名が被害に遭った事件に触れ、「先日はたくさんのご心配をお掛けしました。川栄、あんにん、そしてスタッフさん、3人の一日も早い回復を心から願っています。そして、AKB48グループとして少しずつですが、前を向いて歩いていけるように頑張っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします」とあいさつした。続けて、「去年も記者発表に出させていただいたんですけど、去年より凝っているなと思います」とことしの展示の印象を語った。

一方、今回が初めての訪問となる西野は「貴重なものだらけだと思います。指原(莉乃)さんのフォーチュンクッキーの衣装とか」、岡田は「過去の選挙のパネルが見られるのはいいなと思います」とそれぞれ感想を語った。

そして、4人は中央の絵に掛けらたベールを取り、前回1位の指原の絵を披露するとともに、ミュージアムのオープンを宣言した。

さらに、4人はそれぞれ表に“必勝祈願”と書かれた絵馬に意気込みや願いを書くことに。まず前回8位だった高橋が、柏木や西野に「以」の書き方を確認しながら書き上げた“7位以内!!行くぞー!!”という絵馬を見せた。ここで、MCが「次は柏木さん」と柏木を促したが、高橋が「柏木さんは最後がいいんじゃないですか?」と言って遮り、柏木は最後に見せることに。そして、西野が“ランクインする!!”、岡田が“目指せ!アンダーガールズ入り。”と書いた絵馬を見せた。

最後に満を持して見せた柏木の絵馬には、なんと表と同じ“必勝祈願!”の文字が! 「絵馬と言えば“必勝祈願”だと思って…」とあわてて書いてしまったことを告白したが、高橋から「おバカすぎるわ! 後輩に謝って!!」とツッコまれ、「こうはなっちゃ駄目だからね」と自虐的に謝った。

「AKB48選抜総選挙ミュージアム」
5月30日(金)~6月15日(日)昼0:00-夜9:00(最終入館は閉館30分前)
東京・ベルサール秋葉原にて開催
高校生以上1500円、中学生以下1000円(それぞれ推しメンポスター付き)/未就学児無料(ポスターは付かない)

「AKB48 37thシングル 選抜総選挙 夢の現在地~ライバルはどこだ?~」
6月7日(土)
東京・味の素スタジアムにて開催

「AKB48 第6回選抜総選挙 生放送SP」
6月7日(土)昼5:00-5:30/夜6:30-11:10 
フジにて放送
※全国ネットは6月7日(土)夜7:00-11:10で放送

「AKB48 37th シングル選抜総選挙 完全生中継」
6月7日(土)昼4:30-終了時間未定
BS スカパー!、スカチャン5にて放送

関連ニュース

画像で見るニュース