閉じる

大島優子の卒業公演を生中継!ダウンタウンとのぶっちゃけトークも

2014/06/05 10:00

「HEY!HEY!HEY!特別篇  さよなら大島優子AKB48ラストステージ生中継SP」 のスタジオトークより
「HEY!HEY!HEY!特別篇 さよなら大島優子AKB48ラストステージ生中継SP」 のスタジオトークより

'14年6月9日。この日東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる卒業公演をもって、大島優子はAKB48を卒業する。その模様を生中継する「HEY!HEY!HEY!特別篇 さよなら大島優子AKB48ラストステージ生中継SP」の詳細が明らかになった。番組は、ダウンタウンを交えてのスタジオでのトークとAKB48劇場からの卒業公演生中継の2部構成になる。

前半は、東京・お台場のスタジオにAKB48グループ100人が登場。オープニングで、ダウンタウンから「HEY!HEY!HEY!」での最後の歌の披露になる感想を聞かれた大島は「今後、歌を歌う機会はなくなると思うので、このグループで歌うということをかみしめて歌いたいと思います」と答え、大島がセンターを務める「前しか向かねえ」を力いっぱい披露する。

ダウンタウンとのトークでは「AKB48グループ100人に聞きました! 最後に大島優子に聞いておきたいことBest3」と題して、AKBグループのメンバーが、今だから聞きたい、ここでしか聞けない質問を大島にぶつけていく。「いつ結婚したいですか?」など、あまりにもストレートな質問の数々に、大島は少し戸惑いながらも大胆な回答を連発。'07年の番組初登場時には、一言も発言できなかった大島だったが、今回はダウンタウンの鋭いツッコミを笑顔でかわすだけでなく、逆にツッコミ返す場面も。大島の誕生からAKB48卒業に至るまでの軌跡をたどるヒストリーVTRでは、その中に前田敦子が大島優子について語る貴重なインタビューも含まれている。さらに、父親からのサプライズメッセージが到着。サプライズメッセージに大島は…。

最後に大島が見守る中、大島不在での最新シングル「ラブラドール・レトリバー」のスタジオライブも披露される。

後半は、東京・AKB48劇場での大島優子卒業ライブの模様を生中継! '10年「第2回選抜総選挙」1位、'12年「第4回選抜総選挙」1位とエースとしての輝きを放ち続けてきた大島が、昨年大みそかの紅白歌合戦でAKB48を卒業するという衝撃の発表をした。そして6月9日、スタートの地でホームグラウンドであるAKB48劇場での卒業公演で、大島は何を語り、どんな表情を見せ、どんな曲を披露するのか? 「AKB48の大島優子」が見られるのは、この番組が最後となる。AKB48としての卒業、そして、新たな旅立ちをする大島優子の姿をぜひ目に焼き付けてほしい。

スタジオ収録を終えた大島のコメントは下記の通り。

――AKB48の大島優子として最後の「HEY!HEY!HEY!」収録を終えられた感想をお願いします。

小さい劇場から始まって…250名で満員なのに、全部埋められないこともあって…。そういう経験を積み重ねて約9年間活動してきました。そして、今回歴史のある「HEY!HEY!HEY!」という番組で卒業スペシャルをやっていただけると聞いて、信じられないというか、本当にやっていただいていいの?という気持ちでした。その思いを周りのメンバーにも話したところ、総監督の高橋みなみが「それぐらい頑張ったんだよ。みんなが望んでいることだから、素直に喜んでいいんだよ」と声をかけてくれました。今は本当にとてもうれしく思っています。

――初登場の際は、なかなかうまくトークできなかったとのことですが、今回ダウンタウンとのトークはいかがでしたか?

今後ソロになり、なかなかお会いする機会がなくなるかと思うと、もっとツッコんでもらえばよかったかなと思いました(笑)。ダウンタウンのお2人は、とても優しいので、メンバーたちには、ダウンタウンさんにもっと積極的に絡んでいって、頑張ってトークしてほしいと思います。

――卒業に向けて今の気持ちをお願いいたします。

卒業セレモニーが延期になってから、約2カ月空きました。その2カ月は長いかなと思っていたんですが、あっという間でした。メンバーみんなと一緒にいる時間とファンの方を身近に感じていた時間を約9年間過ごしていたので、この生活が変わるんだと思うとこの先どうなるんだろう…という気持ちです。でも、私の卒業のことで周りの方がこれだけたくさん動いてくださっているので、その気持ちをきちんと受け止めて、しっかり背負って、一人で歩んでいく覚悟を決めなくちゃいけないと思っています。だから皆さんには、温かく見守っていただけたらうれしいです。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「HEY!HEY!HEY!特別篇
さよなら大島優子AKB48ラストステージ生中継SP」
6月9日(月)夜7:00-8:54
フジテレビ系にて放送
MC=ダウンタウン
出演=AKB48グループメンバー

画像一覧
2

  • 「HEY!HEY!HEY!特別篇  さよなら大島優子AKB48ラストステージ生中継SP」 のスタジオトークより
  • 【写真を見る】スタジオでは、大島がセンターを務める「前しか向かねえ」を披露
  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る