「saku saku」のリニューアル後はギクシャク…!? MCインタビュー(1)

2014/06/11 23:41 配信

バラエティー

「saku saku」でMCを務めるトミタ栞(写真前列左)、新キャラクター・ポンモップ(CV:カンカン)(前列右)、あゆみくりかまき(後列左からあゆみ、くりか、まき)

「saku saku」でMCを務めるトミタ栞(写真前列左)、新キャラクター・ポンモップ(CV:カンカン)(前列右)、あゆみくりかまき(後列左からあゆみ、くりか、まき)

tvkほかで放送中の音楽情報番組「saku saku」が今春、大幅リニューアルを敢行。引き続きMCを務めるトミタ栞、新キャラクター・ポンモップ(CV:カンカン)、新たに番組に加わったあゆみくりかまきに話を聞いた。

「saku saku」は'00年に放送がスタートし、ぬいぐるみのキャラクター・増田ジゴロウ('05年7月からは白井ヴィンセントに変更)と共に、木村カエラや中村優といった若手女性タレントがMCを務めてきた。今回のリニューアルによって、トークの舞台が「屋根の上」から「レンタルショップ」に変更。ポンモップが店長、トミタ栞が中堅アルバイト店員、あゆみくりかまきが新人アルバイト店員という役柄になっている。

――リニューアルして、今までとどんな所が変わりましたか?

トミタ:個人的に思うのは、前は大体の流れがあったんですけど、それが全くない状態から始まって、また新しい事をどんどん始めていけるっていうのが全然違うところだなと思います。台本とかもないので。

店長:事前の打ち合わせとかも全くないですね。

トミタ:大体はレンタルショップに入って「お願いしまーす」みたいな。

店長:それで「よーいスタート」って、撃ち合いですよ! トークの撃ち合いをひたすらやってるだけです!! 何が飛び出すか分からないっていう。みんなヒヤヒヤしてますね。

――それぞれの役割も変わりましたね。

店長:しーちゃん(トミタ)がメーンMCで、僕がアシスタント。まきは盛り上げ役で、くりかは女子力担当、であゆみは様子見担当。様子を見て必要な時は行くみたいな、自由な感じの位置にいますよね。

――くりかまきさんは番組に加わって1カ月がたちました。

まき:空気感がすごく良くて、そのままの自分たちを出せる番組やなと思いました。

店長:この子たち、クマなんですけどね。

まき:そうですね。人間じゃないんで、ちょっとそこ異色ですよね。人間とモップとクマのコラボ番組で、どこにもないと思います。

――これからの時期、その毛皮は暑くないんですか?

まき:夏はムッチャ暑いですね。

店長:それって、毛は生え変わるの?

まき:そう! これ、夏毛に生え替わるんです。ちゃんと!

あゆみ:6月くらいに…(※5月に取材)。

まき:スタイリッシュにだいぶ変わると思いますよ! 毛の色も少し変わります! ちょっと、薄くなるんかなあ…。

店長:薄いって…じゃあ、6月までの楽しみにしときましょう(笑)。僕もどんなのか分からないですから!

――あゆみさんは加入して2週間くらいたちましたね?

あゆみ:はい!

店長:すっごい返事いいね!?

トミタ:様子見てる!

店長:様子見て、元気に返事しておこうっていう。

――皆さんのフォローはうまくできてますか?

あゆみ:はい、そうですね!

店長:様子見過ぎですよ! 抑えてください。

――最近のいいフォローは?

あゆみ:まーちゃん(まき)が話して、最後に「さすが、まーちゃん!」って言ったんですよ。でも、それカットされて…。シーンってなったからフォローしたのに…棒読みやったみたいで、カットされました…。

店長:でも、その場の空気はいい感じで! その後もスムーズにいけました。さすが、様子見ましたね。

――すごい重要なポジションですね!?

店長:そうです、空気感を作ってくれるんで。

あゆみ:ありがとうございます。

――あゆみくりかまきの皆さんは、こういったトーク番組は初めてですか?

まき:初めてです。なので、最初は段取りも全然分からなくて。でも、最近は楽しくなってきました!

くりか:それと、トーク番組をはじめてからメンバーのキャラクターが出てきたよね?

全:それ、ムッチャ感じる!今まではライブ中心の活動だったから、(お互いの性格が)分からないところもあったけど、「saku saku」が始まってからあらためてみんなのキャラクターが出てきたと思う!

店長:それってどんなキャラクターなの?

くりか:まーちゃんは、「バッ」って勢いがあるツッコミキャラで、あゆみは「ぽわーん」ってしてるような、かわいらしい癒やし系キャラかな。

――では、くーちゃん(くりか)はどんなキャラクターですか?

まき:黙っていても、かわいい雰囲気が出ているよね。ホント女子力が高い! 普段も「saku saku」の時も同じ感じだし。

――皆さん、もう打ち解けましたか?

まき:しーちゃんに友達になってもらいたくて、めっちゃアプローチしてるんですよ。

トミタ:なんとなくLINEとかでアプローチされてるけど、文章がちょっと強くて…。クマと人間で大丈夫かなっていうか、距離感が分からなくて…。

くりか:でもこの間、しーちゃんから初めてLINEが来たんですよ。でも、その時まーちゃんの携帯が通じなくて。

まき:そうなんですよ。

くりか:せっかくしーちゃんから来たのに。

まき:内容は「都会の森も電波通じるんや」って。

店長:メルヘンな会話してるね。まあ、ギクシャクしてるという感じです(笑)。

――(2)に続く

「saku saku」
毎週月~金曜朝7:00-7:30
※再放送は同日夜11:30-0:00
tvkにて放送

■「saku saku」公式HP
【HP】www.tvk-yokohama.com/saku2/

■トミタ栞公式HP
【HP】tomitashiori.com/

■あゆみくりかまき公式HP
【HP】ayumikurikamaki.com/

■カンカン公式ブログ
【HP】ameblo.jp/kankangekijo/

関連ニュース

画像で見るニュース