夏ドラマ始動! 「金田一少年―」「若者たち―」「ゼロの真実―」ほか最速現場リポート

2014/06/17 11:19 配信

ドラマ

「若者たち2014」は妻夫木聡、瑛太、柄本佑、満島ひかり、野村周平、5人が演じる兄弟のけんかシーンも見もの

「若者たち2014」は妻夫木聡、瑛太、柄本佑、満島ひかり、野村周平、5人が演じる兄弟のけんかシーンも見もの

続々とフィナーレを迎えている春ドラマに代わって、夏に向けて動き始めた新ドラマ。7月にスタートする注目ドラマから、クランクインやポスター撮影の様子をピックアップしてリポート!

7月9日(水)スタートの青春群像劇「フジテレビ開局55周年記念ドラマ『若者たち2014』」(フジテレビ系)では、5人兄弟を演じる妻夫木聡や瑛太らが撮影現場で奮闘。長男・旭役の妻夫木が自転車に乗って路地を全力疾走するシーンで、自転車のチェーンが外れてしまうハプニングが発生。妻夫木が自らペンチを手にして修理すると、周りのスタッフから「おー! 直った!」と拍手が沸き起こった。また、妻夫木、柄本佑、満島ひかり、野村周平に続いて、5人兄弟の最後に次男・暁役の瑛太がクランクイン。現場は「兄弟がそろった!」と盛り上がり、その勢いのまま、瑛太が柄本らを豪快に投げ飛ばすシーンを撮影した。

武井咲がIQ150の天才監察医を演じる「ゼロの真実~監察医・松本真央~」(テレビ朝日系)では、武井が自身初となる白衣姿を披露。「ドクターX~外科医・大門未知子~」などで白衣をまとった米倉涼子を引き合いに、「事務所の先輩であり、白衣の先輩でもある米倉さんから着こなしを学びたい(笑)」と語った武井。ポスターカットの撮影では、その米倉も主演を務めたことがある「家政婦は見た!」の“のぞき見”ポーズの物まねを見せ、現場をなごませていた。

藤原竜也と岡田将生の共演で警視庁科学捜査班の活躍を描く、7月16日(水)スタートの「ST赤と白の捜査ファイル」(日本テレビ系)。藤原と岡田のポスター撮影では、ちょっとしたトラブル(?)が発生。対人恐怖症の法医学専門家・赤城を演じる藤原は、小道具の人形を落とすふりをしてスタッフを驚かせたり、岡田の撮影に乱入したりとイタズラしまくり。完璧主義者の警部・百合根を演じる岡田は、「しっしっ!」と藤原を追い払いながらも、撮影を見られて照れ笑いを浮かべていた。

柴門ふみ原作の大人のラブストーリー、7月10日(木)スタートの「同窓生~人は、三度、恋をする~」(TBS系)では、井浦新と松岡昌宏が酒を飲み交わすシーンを撮影。松岡は母校の校歌を熱唱する場面で「校歌に全てをささげちゃって…せりふが出てこない」と苦笑い。何度も自主練を重ねながら「この校歌、難しいよね」とポツリ。

13年ぶりの連ドラ化となる「金田一少年の事件簿N(neo)」(日本テレビ系)では、4代目“金田一一”を演じるHey! Say! JUMPの山田涼介が、ダチョウ倶楽部の定番ギャグを披露。撮影の合間に山田が取材を受けていると、セットの陰からその姿を見詰める、ゲスト出演の上島竜兵の姿が。それに気付いた山田が「一緒に写真撮りましょうよ!」と声を掛け、2人仲良く「ヤー!」と決めポーズを見せてくれた。

それぞれの現場で、撮影中には真剣な表情、休憩中にはコミカルな姿も見せてくれる夏の主役たち。旬のキャストたちが集結する、話題作ぞろいの夏ドラマに注目だ。

「フジテレビ開局55周年記念ドラマ『若者たち2014』」
7月9日(水)スタート 
毎週水曜 夜10:00-10:54
フジテレビ系にて放送
※初回は夜10:00-11:24

「ゼロの真実~監察医・松本真央~」
7月スタート 
毎週木曜 夜9:00-9:54
テレビ朝日系にて放送

「ST赤と白の捜査ファイル」
7月16日(水)スタート 
毎週水曜 夜10:00-11:00
日本テレビ系にて放送

「同窓生~人は、三度、恋をする~」
7月10日(木)スタート 
毎週木曜 夜9:00-9:54
TBS系にて放送
※初回は夜9:00-10:09

「金田一少年の事件簿N(neo)」
7月スタート 
毎週土曜 夜9:00-9:54
日本テレビ系にて放送

関連ニュース

画像で見るニュース