松木安太郎が相撲解説者に転身!?アニメ「暴れん坊力士!!松太郎」で声優デビュー

2014/07/02 13:18 配信

アニメ

本人そっくり!?松木安太郎が演じる相撲解説者

本人そっくり!?松木安太郎が演じる相撲解説者

毎週日曜に放送中のアニメ「暴れん坊力士!!松太郎」(テレビ朝日系)に、サッカー解説で知られる松木安太郎が声優としてゲスト出演する。収録を終えた松木は「あまりバカなことをやっちゃうと皆さんに怒られちゃうかなと思って、おとなしめに解説しました(笑)」と初挑戦となった相撲解説者役を振り返った。

ことし4月から放送を開始した「暴れん坊力士!!松太郎」は、ちばてつや原作「のたり松太郎」をアニメ化した相撲ヒーローアニメ。怪力で暴れん坊の松太郎(声・松平健)が相撲部屋に入門、問題を起こしながらも相撲を通じて成長していく姿を描く。出演する松木は'76年に読売サッカークラブ(現:東京ヴェルディ)にて日本サッカーリーグデビュー。日本代表としても活躍し、現役引退後はヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)などの監督を務めた。現在はサッカー解説者として活躍し、熱く分かりやすい解説が“松木節”として人気を集めている。

そんな松木は「なんで、松木がここにいるんだ!?と思われるでしょうが、実は、僕の祖父は相撲取り(大正時代に十両で活躍した『葵竜』)で、いとこの息子・松木柊斗もいま貴乃花部屋で『貴大将』というしこ名をいただいて現役でやってますから、相撲には縁がないわけではないんです」と、親族と相撲の意外な関係を明かした。台本の文字を追うことや演技に精いっぱいで、得意の“松木節”は封印したという松木だが、スタッフの指示に的確に応え、予定時間よりも大幅に早く収録を終えた。相撲解説者として新たな才能を見せる松木が、主人公・松太郎の両国での初土俵を熱く伝える。

「暴れん坊力士!!松太郎」は、毎週日曜朝6:30-7:00にテレビ朝日系で放送中。松木が出演する回は 7月6日(水)、7月13日(水)に放送される。

「暴れん坊力士!!松太郎」
毎週日曜朝6:30-7:00
テレビ朝日系で放送
※松木安太郎が出演する回は7月6日(日)、7月13日(日)に放送