帯番組を目指すT.M.Revolution西川貴教と松井玲奈がディープなトークを繰り広げた件!!

2014/07/08 19:28 配信

西川貴教と松井玲奈の情報番組、通称「西川貴教&松井玲奈『AniMaGa(アニマゲー)』」の 2 回目が、TOKYO MXなどでも放送決定

西川貴教と松井玲奈の情報番組、通称「西川貴教&松井玲奈『AniMaGa(アニマゲー)』」の 2 回目が、TOKYO MXなどでも放送決定

毎日放送(MBS)で、ことし4月に不定期放送の形で誕生し、「アニメ」「ゲーム」「マンガ」に特化した情報番組「西川貴教と松井玲奈が突然アニメとマンガとゲームばかりの番組をはじめた件について」が、番組タイトルを「【朗報】西川貴教と松井玲奈のアニメとマンガとゲームばかりの番組が東京でも放送が決まった件について」に改め、7月9日(水)夜1:09から2回目を放送。さらに7月11日(金)夜7:00にTOKYO MX、7月12日(土)夜8:00にNOTTVでの放送が決定した。

同番組は、「アニメ」「ゲーム」「マンガ」の3ジャンルを網羅した情報番組で、西川と松井が、最新アニメ情報や話題のゲームなどを紹介していくマニアックな番組。今回は、MC自ら潜入する現場リポートや過去作品を掘り下げる名作プレーバック、7月新作アニメのフラッシュ特報も。そこで、MCを務める西川、松井の二人にインタビューを敢行した。

――番組に懸ける意気込みは?

松井:まさか(TOKYO MXの)ゴールデンで放送していただけるとは思ってもいなかったのですが、東京で放送してもらえるっていうのはうれしいです。本当にいろんなジャンルの作品を扱っているので、きっと楽しんでいただけるという自信はあります!

西川:よもや、この放送が皆さんの意識がまだしっかりとしてらっしゃる時間帯にオンエアしていただけるなんてつゆにも思っておりませんでしたので(笑)。

――共演してあらためてお互いに発見したことは?

松井:西川さんは自由奔放な方だなって。言うことも自由だなって思うので、逆に私もすごく真面目にしなきゃっていうよりかは、何か思ったことがあったら“ポン”と言える空気感があるので、すごく自然体でできて楽しいです。

西川:僕は基本大人の厳しい目線とかは気にしないように生きていますから。もう「こいつに何言っても無駄だな」って(笑)。

松井:スタイルですね。

西川:松井さんは「ラブライブ」も好きだし“アイマス”とかあの系統一通り好きじゃないですか。「あっ女の子たくさんならなんでもいいんだこの人」って思いました。

松井:なんでも良いわけじゃないんです。女の子が、ほのぼのしているのが好きなんです。(好きな)ラインが結構厳しいんですよ。

――ここだけは負けないオタク的要素は?

松井:アイドルアニメのダンスシーンに関する着眼点は、負けないです! これはかなり自信があります。

西川:松井さんも比較的、(アニメを)キャラクターとかストーリーで見るっていうよりも、制作背景とかを見るタイプ。だけど、僕は自分の中でも積み上げてきた歴史の相関図で、(プロダクションの)社名などの関係性を語るのが好きです。そこは負けません!

松井:確かに、そこはすごいと思います。

――深夜アニメの魅力とは?

松井:狙って『これ!』って見るのも楽しんですけど、なんとなくテレビを見ているときにやっているアニメに出合ったときは、すごい喜びです。たまたま見たアニメが面白くて、一気にハマるっていうのが毎クールあるので、すごくすてきな出合いだなって思います。

西川:単に深夜だから『グロかったり、エッチだったりするんでしょ』じゃなくて、規制やアニメ業界の中でせめぎ合って、深夜帯で踏ん張っている、ギリギリのところで闘う人たちの格好良さを皆さんに感じて、ご覧いただければなって思いますね。

――今後、どういった内容にしていきたい?

松井:実際のアニメイベントとかで、ちょっとしたイベントができるぐらい浸透したらうれしいなと思います。

西川:僕は、夏コミとか、冬コミとかに企業ブースとかでいいので、出してもらえないかなと。ことしこそ(夏コミに)行くぞと思っていたら、僕のスケジュールが丸かぶりで…周りが行かせないようにしているとしか思えないぐらいです。こうなったら、なんとしてもこの番組でコミケに行きたい!

二人:行くしかない!!

――今回の見どころは?

松井:2回目なので、パワーアップというよりかは、まずは方向性をしっかり定めていこうって感じでした。今回も新しいゲームのことを特集的に取り上げたのですが、実際に映像を見ているだけで、私もやりたいなっていうふうに思えたので、同じようにこの番組が、新たなゲームやアニメ作品との出合いの場となり、興味を持っていただけるきっかけになれたらうれしいです。

西川:昨今の大変良作で評価されつつも、ムーブメント的にはならなかった作品を、あえて扱ったりすることで、「今の作品にどうつながっているのか?」とかを見ていただきたいですね。

――今後の野望は?

西川:僕は週一のレギュラー番組を最終目標にしていたんですけど、松井さんから「帯(番組)で!」って言われまして。

松井:毎日アニメの放送はあるので、毎日情報を提供していきたいなっていう気持ちです。

西川:タイトル数も多いですし、ニュースも多いからね。ぜひ、そういう特殊な番組を作りたいなっていう方ありましたら、ご連絡を!

松井:帯番組で!(笑)

「【朗報】西川貴教と松井玲奈のアニメとマンガとゲームばかりの番組が東京でも放送が決まった件について」
7月9日(水) 夜1:09-2:09 
毎日放送(MBS)にて放送
7月11日(金) 夜7:00-8:00 
TOKYO MXにて放送
7月12日(土) 夜8:00-9:00 
NOTTV1(スマホ放送局)にて放送