閉じる

ドラえもんがクイズ番組のMCに初挑戦! 最も「ドラえもん」に詳しい芸能人は!?

2014/07/11 12:24

“ドラえもん”に対する愛が深い芸能人が集結する8月1日(金)放送の「ドラえもん知識王No.1決定戦スペシャル」
“ドラえもん”に対する愛が深い芸能人が集結する8月1日(金)放送の「ドラえもん知識王No.1決定戦スペシャル」 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

8月8日(金)に史上初の3DCG映画「STAND BY MEドラえもん」が公開されるのを記念し、8月1日(金)に「ドラえもん」(テレビ朝日系)の特番が3時間にわたって放送されることが分かった。夜7時からは「夏祭りだよ!ドラえもん1時間スペシャル」と題し新作アニメ3本立てを、そして夜7時54分からはクイズバラエティー「ドラえもん知識王No.1決定戦スペシャル」を放送する。初めてクイズ番組のMCを担当することになったドラえもんは「番組司会は初めてのことだし、不安だらけだけど、MCの達人である羽鳥(慎一)さん、小池(栄子)さんに司会の心構えや緊張しない方法を聞いたからには、ガンガンいきたいと思いま~す!」とおちゃめな笑顔で意気込んだ。

ことしは「ドラえもん」や「パーマン」など、世界中から愛されているマンガを数多く生み出した藤子・F・不二雄氏の“生誕80周年”というメモリアルイヤー。テレビアニメの「ドラえもん」は放送開始35周年を迎えており、この夏、全米進出を果たすことでも話題を集めている。また、8月8日(金)には「ドラえもん」史上初めての3DCG映画となる「STAND BY MEドラえもん」が公開。そしてテレビ朝日が六本木ヒルズ全域を舞台に初めて開催する大型夏イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」でも“ドラえもんファミリーショー”や66体のドラえもん像がそびえ立つ“66ドラえもんひろば”などを展開していく予定となっている。

そんな「ドラえもん」にとって記念すべき年となることし、8月1日(金)に「ドラえもん」が新たな“レジェンド”を打ち立てる。「ドラえもん知識王No.1決定戦スペシャル」には“ドラえもん愛”にあふれた芸能人が集結し、「ドラえもん」に関するクイズに答える。「ドラえもん」の基礎から、大ファンだからこそ分かる“トリビア”まで、バラエティーに富んだクイズが出題される。最終的に最も「ドラえもん」に詳しい“芸能界ドラえもん知識王”を決める熱いクイズバトルとなる。これまでさまざまなバラエティー(『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』、『アメトーーク』など)とコラボして「ドラえもん」に関するクイズが出題されたことはあるが、テーマを「ドラえもん」だけに特化したクイズ特番が放送されるのはこれが初めて。MCに羽鳥、小池コンビと共にドラえもん本人も参加。ドラえもんがテレビ番組のMCに挑戦するのはこれが初めてだけに、どんな司会ぶりを発揮してくれるのか注目が集まる。解答者として予選大会を勝ち抜いてきた「ドラえもん」を愛する芸能人20~30人が登場。ゴールデンボンバー・鬼龍院翔、サバンナ・高橋茂雄、柴田理恵、TRF・DJ KOOらが参戦予定となっている。

番組収録を前に、“顔合わせ”を行った羽鳥、小池、そしてドラえもん。MCに初挑戦するドラえもんが「お二人に司会の心構えをうかがいたいです~!」と緊張の面持ちで相談すると、「ドラえもんの方がキャリアは上ですから」(羽鳥)、「国民的スターですもの!」(小池)と、二人から逆に“ドラえもん兄さん”と呼ばれる展開に…。そんな中、羽鳥は「司会の極意は、隣にいる人と仲よくやること。朝の番組でも意識して仲よくしています(笑)。だから今回はドラえもんと小池さんと仲よくやれたらうまくいくと思います」とアドバイス。朝の情報番組のMCを務める羽鳥からの心強い一言に、ドラえもんは「ぜひぜひ、仲よくよろしくお願いしまーす!!」とペコリと頭を下げた。

また、小池からは「番組はみんなで作っていくものだから大丈夫。堂々としていればOK!」と励まされると、「心強いです~」とホッと胸をなでおろしていた。さらに、「せりふをかんでしまったら…」と心配するドラえもんのために、羽鳥が早口言葉をレクチャーすると、ドラえもんは完璧にクリア。「さすがドラえもん兄さん!! すばらしい」と絶賛され、最後には3人で息もそろえて「ボクたち、ドラえもん特番司会トリオで~す♪」とにぎやかに番組をアピールした。

さらに、夜7時(一部地域を除く)からは、のび太らが浦島太郎の謎を追って海底世界を冒険する『竜宮城の八日間』、空飛ぶモノなら何でも降りてくる“ひみつ道具”で大騒動が起きる『なんでも空港』、夏らしい怪談がテーマの『怪談ランプ』の3本のアニメを送る。ファンタジー満載で夏の夜空にドラえもんワールドが展開される。まさに“ドラえもんづくし”のスペシャル。四次元ポケット級に夢と希望がたくさん詰まった3時間は、ファンならずともワクワクが止まらなそうだ。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「夏祭りだよ!ドラえもん1時間スペシャル」
8月1日(金)夜7:00-7:54
「ドラえもん知識王No.1決定戦スペシャル」
8月1日(金)夜7:54-9:48
「ドラえもん」
毎週金曜夜7:00-7:30
全てテレビ朝日系にて放送

画像一覧
3

  • “ドラえもん”に対する愛が深い芸能人が集結する8月1日(金)放送の「ドラえもん知識王No.1決定戦スペシャル」
  • 【写真を見る】8月1日(金)夜7時から放送の「夏祭りだよ!ドラえもん1時間スペシャル」新作アニメ画像を独占入手!
  • のび太たちが浦島太郎の謎を追って海底世界を冒険する『竜宮城の八日間』などを放送!
  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る