西明日香が絶好調!&3期の可能性も!? 「てさぐれ!部活もの」イベントリポート

2014/07/20 23:59 配信

アニメ

「てさ部部会vol.3」の出演陣。左から佐々木プロデューサー、西明日香、明坂聡美、石ダテコー太郎監督

「てさ部部会vol.3」の出演陣。左から佐々木プロデューサー、西明日香、明坂聡美、石ダテコー太郎監督

7月20日、浜松町・シーバンスホールでアニメ「てさぐれ!部活もの あんこーる」のファンイベント「てさ部部会vol.3~輝く2つの星~」が開催され、主人公・鈴木結愛役の西明日香、佐藤陽菜役の明坂聡美、そして監督の石ダテコー太郎氏が出演した。

「てさぐれ!部活もの」は日本テレビで'13年10月~12月に放送されたギャグアニメで、ことしの1月~3月には第2期の「てさぐれ!部活もの あんこーる」を放送。番組終了後も定期的にファンイベントが催されており、今回のイベントはその第3弾となる。

キャスト陣いちの自由人・西と、作品への出演を「黒歴史」と言ってはばからない“ネガティブキャラ”の明坂という対照的な顔ぶれとなった今回のイベントでは、オープニングから西と明坂がファンから差し入れられた日本酒をあおりながら登場。特に西は登場から相当量を口にしていたからかテンションが高く、司会を務める番組プロデューサーの佐々木まりな氏から「楽屋からけっこう飲んでたよね」とツッコミを受けていた。

イベントのメインとなったトークコーナーでは、キャスト同士のプライベートでの交流の話など、作品にまつわる近況が話題に。ここでも西は絶好調で、西の出身地で近頃話題になったある人物のものまねを連発。さらに明坂や石ダテ監督からツッコミを受けると“耳に手を当てるポーズ”で対抗するなどやりたい放題で、その後は明坂らも自分に都合の悪い話を持ちだされると西に便乗してものまねをするようになるなど、はちゃめちゃなやりとりで会場を沸かせた。

また、石ダテ監督と佐々木氏は、西や明坂をキャスティングした際のエピソードなど、製作陣ならではの裏話を披露。明坂についても「みなさんの前では『もうてさ部には出たくない』なんてこと言ってますけど、実は明坂さんは『例えば3期をやることになっても、2期までと同じことをやるなら陽菜が出る意味はないと思います!』と僕に主張したこともあって」と、明坂は作品に対する思いが強いことを明かし、それまで石ダテ監督に冷ややかな目線を送っていた明坂も、少しはにかんだ表情を見せていた。その3期についても石ダテ監督からは「いい発表をできるようにがんばりたいです」と“可能性”をほのめかす発言があり、今後の展開にも期待が高まる中でイベントは幕を閉じた。

番組終了後も人気の続く「てさぐれ!部活もの」。9月7日(日)には、渋谷公会堂で行われるキャスト陣総出演のイベント「てさぐれ!催しもの あんこーる」が予定されている。

「てさぐれ!催しもの あんこーる」
9月7日(日)
開催地/東京・渋谷公会堂
出演者/西明日香、明坂聡美、荻野可鈴、大橋彩香、上田麗奈(予定)

DVD&Blu-ray「てさぐれ!部活もの あんこーるVol.3」
6月18日(水)発売 DVD/3800円、Blu-ray/5000円(税別)
第9話~第12話収録
バップ

公式サイト
【HP】www.ntv.co.jp/tesabu/

公式ツイッター
【HP】twitter.com/tesabu