橋本環奈が「水球ヤンキース」で“天使すぎる”演技を披露

2014/08/22 06:00 配信

アイドル・美少女

8月23日(土)放送の「水球ヤンキース」で橋本環奈がフジテレビ系ドラマでは初の演技をお披露目

8月23日(土)放送の「水球ヤンキース」で橋本環奈がフジテレビ系ドラマでは初の演技をお披露目

毎週土曜日夜11時10分から放送中のフジテレビ系連続ドラマ「水球ヤンキース」。とある地方にある廃校寸前の霞野工業高校(通称・カス高)に、今の時代には失われつつある「男気」を心に秘める熱きヤンキー主人公・稲葉尚弥(中島裕翔)が転校をしてきて、上昇志向のない、通称“マイルドヤンキー”と言われる同級生たちと共に“ミズタマ(水球)部”をつくり“水球”に挑む、アツく激しい高校生たちの青春を描くドラマだ。

8月23日(土)放送の第6話では、これまで劇中の携帯動画やポスターの写真での登場にとどまっていた橋本環奈が、ついにフジテレビ系ドラマで初めての芝居に挑戦し、まさに“天使すぎる”演技を披露する。

橋本の役どころは、尚弥とともに水球に挑む、カス高の3バカトリオ(千葉雄大、中川大志、吉沢亮)が憧れてやまない“1000年に1人のアイドル”橋本環奈本人として。第1話より、3バカトリオが携帯で橋本の動画を見ていたり、第3話では水球インターハイのマスコットガールにRev.fromDVLが決まったという話が描かれ、橋本の写真が使用された告知ポスターに映し出されたりなど、これまでは、あくまでドラマの世界の“もう一つ向こう側”での限定的な登場だった。だが第6話では、ついに橋本が“向こう側”から飛び出し、ドラマの世界に登場する。

カス高のライバルである水蘭高校との練習試合に大敗し、さらにフローターとしてチームをけん引していた龍二(山崎賢人)がいなくなるということで、バラバラになってしまったカス高“ミズタマ部”。そんな中、3バカトリオは水球インターハイの応援ツアーということで、カス高がある蓮水町でRev.fromDVLがコンサートを開くことが決まり、水球そっちのけで熱狂していた。

しかしコンサート当日の本番前、Rev.fromDVLの中に橋本の姿はない。橋本は時間があるからと会場から1人で外に出て、道に迷ってしまったのだ。そこで偶然にも橋本は尚弥と出くわし、会場まで案内をしてもらうことに。

道すがら話をする尚弥と橋本。橋本は、水球の強豪と名高い水蘭高校を見に行きたくて会場を出たという。尚弥は、アイドルの橋本環奈ということに気付かず、カス高のこと、水球のこと、そして龍二のことなど、誰にも言わなかった自分の思いを語る。

そして、無事に会場に戻った橋本はコンサート本番、3バカトリオも応援する中、予定外のことを話し始める…。

バラバラになってしまったカス高“ミズタマ部”は果たしてもう一度つながることはできるのか?など、後半戦に向けて、急展開を迎える見どころ満載の第6話は8月23日(土)オンエア。

■橋本環奈コメント

――ドラマの出演が決まった時、「すごく緊張している」とおっしゃっていましたが、実際にきょう(中島とのシーンを)撮影して、いかがでしたか?

昨日はRev.fromDVLの撮影(ライブシーン)をさせていただいたのですが、昨日もきょうの朝もすごい手汗というか、すごく緊張しました。でも意外に、昨日もきょうの撮影も、終わるのがあっという間だったな、という感じです。

――せりふをどうやって覚えましたか?

せりふを復唱して、覚えたなと思ったら台本を見ずに上を向いて言ってみたり…とかしていました。

――現場で、撮影中に「ドライ」のようなドラマならではの用語が飛び交っていましたが、難しくなかったでしょうか?

分かってないです(笑)。スタッフさんが言ったら、「ハイ」って返事をするんですけど、何て言ってるんだろうって思っていました。

――主演の中島裕翔さんの印象を聞かせてください。

休憩中に気さくに話しかけてくださったり、上手にスタッフさんを和ませたりされるんです。なのに撮影に入った瞬間、すぐに役に入り込む感じが、とてもすごいな、と思いました。

――中島さんと何を話されましたか?

今、中島さんがコンサートをされていて、日帰りで福岡へも行くとおっしゃって。そうしたら、水炊きとかもつ鍋とかラーメンとか、福岡で食べたいものは何だろうとか、福岡で有名な食べものは何だろう、というような話をしていました。

――ドラマの撮影中ずっと、カメラに手を振ったり、本当に元気でいらっしゃいましたね。何か元気の源のようなものはありますか?

食べ物で言うと干し梅ですね(笑)。梅干しが大好きなんです。あと、あんこも好きで、甘い物が食べたいと思う時は、ぜんざいを食べます。また、ブログを書いた時にファンの人からもらうコメントやメールがすごく楽しいところも源だと思います。メンバーと一緒に支え合いながら、お仕事をすごく楽しんでやれていて、学校生活の楽しさとあわせて、毎日2倍楽しめています。

――これから挑戦してみたい役はありますか?

まだ全然やったことがないので、本当に何でもカモンで!

――最後にメッセージをお願いします。

私もRevのメンバーも、「水球ヤンキース」を毎週楽しみに見ています。今まではポスターや動画での出演だったんですが、ついに第6話で登場することができました。第6話、ぜひ楽しんで見て下さい!

土ドラ「水球ヤンキース」
毎週土曜 夜11:10-11:55
フジテレビ系にて放送
※第6話は8月23日(土)放送