悩める親に朗報! 「子育て」について考える!!

2014/08/26 19:31 配信

さまざまな教育法を紹介

さまざまな教育法を紹介

関西テレビでは、8月30日(土)に「夏休み特別企画 ここにヒントあり! ぐっさんの子育てライブラリー」(朝10:50-11:45)を放送する。

同番組は、さまざまな分野で独自の教育法を持ち、実践している教育者たちのノウハウをひも解いて、子育てのヒントを探っていくというもので、教育者にカメラが密着し、実際の授業風景や学んでいる生徒、親へのインタビューなどを通して、さまざまな「今の教育」を紹介。さらに、「遊ぶ子育て」「食育で五感を養う子育て」「教えすぎない子育て」「気合一発スパルタ子育て」など、子供の才能を自然に引き出すために必要なことや、逆転の発想から生まれる教育法などを取り上げる。MCは山口智充、出演は松本伊代、くわばたりえ、西川かの子、教育コンサルタント・河村都氏。

収録を終えた山口は「自分自身がこの番組を通して、『子育てを勉強しよう。確実に刺激になるだろうな』と思って現場に来ました。もっともっと収録時間がほしかったです(笑)。1時間、2時間、3時間と話していても一つの項目に対して答えが出ないというか、それが何日続いても、何年続いても答えが出ないというのが『子育て』なので、そこを視聴者の皆さんにも感じていただければなと思います」とコメント。

また、自身の子育てについて「『親も真剣に楽しむ』ということと『経験、体験をできるだけさせてあげたい』ということを大切にしています。子供が一番最初に見る近くにいる大人が親ですし、一番接しているのも親。その親がめちゃめちゃ楽しんでいたら、大人になることって楽しいんやな、当たり前の生活は楽しいんだなと感じると思うので。また、人生の経験とか体験が人生の豊かさであると思っているので」と明かした。

「夏休み特別企画 ここにヒントあり! ぐっさんの子育てライブラリー」
8月30日(土) 朝10:50-11:45
関西テレビ