閉じる

PASSPO☆・奥仲麻琴が元日での卒業を発表!

2014/09/29 02:50

メンバーの奥仲麻琴が'15年1月1日(木・祝)での卒業を発表したPASSPO☆の(左)から藤本有紀美、安斉奈緒美、森詩織、根岸愛、奥仲、増井みお、槙田紗子、玉井杏奈、岩村捺未
メンバーの奥仲麻琴が'15年1月1日(木・祝)での卒業を発表したPASSPO☆の(左)から藤本有紀美、安斉奈緒美、森詩織、根岸愛、奥仲、増井みお、槙田紗子、玉井杏奈、岩村捺未

“空と旅”をコンセプトに活動する9人組ガールズロックユニット・PASSPO☆が9月28日に東京・新宿BLAZEで昼夜2公演のライブを開催。夜の部のアンコールの際に、メンバーの奥仲麻琴が'15年1月1日(木・祝)のライブをもって卒業することを発表した。

今回行われたライブ「めざせ高度10,000超え 私たちなんてたってアイドル」は、6月13日に東京・赤坂BLITZからスタートし、'15年1月1日(木・祝)のTOKYO DOME CITY HALLまで全国を巡りながら続く「PASSPO☆ 結成5周年 カウントUPツアー」の中編として行われた。

夜の部は、「ViVi夏」からスタート。「キャンディー・ルーム」「BREAK OUT!!」「Tap My Toe」「FAKE」「妄想のハワイ」「Love Diary」「ピンクのパラシュート」「サクラ小町」と続く。

中盤には2組のユニットに別れ、根岸愛、奥仲、玉井杏奈、槙田紗子、増井みおがピンク・レディーの「S・O・S」をカバー。一方、安斉奈緒美、岩村捺未、藤本有紀美、森詩織は「はっちゃけセンセーション」を披露した。

終盤は、奥仲が自身のソロパート「世界の中心は一つじゃないよ」という歌詞が好きだという「Shiny Load」から「Pretty Lie」「無題」「STEP&GO」「WANTED!!」「くちゃLOVE」と続き、最後は8月20日に発売された最新シングル「向日葵」を熱唱して本編は終了した。

アンコールではまず、「Growing Up」を歌う。ここで、玉井のレギュラーラジオのスタート、増井の10月3日(金)の10代最後のイベント、藤本の10月4日(土)の「段ボール個展」などの告知の後、キャプテンの根岸が「それではここで、PASSPO☆からもう一つお知らせがあります」と話し、奥仲以外のメンバーがステージからはけた。

すると、一人になった奥仲から「皆さん、奥仲麻琴からお知らせがあります」とあいさつが。続けて、涙声で「PASSPO☆は今、5周年を迎えようとしています。この5年、いろんなことがあったなぁってすごく振り返るんですよ。悲しいこととかつらいこととか、うれしいこととか楽しいこととか。悲しいこともつらいことも、PASSPO☆にいると、後々何だか笑えてくるんですよ。PASSPO☆からは私が中学生のときから5年間、本当にたくさんのことを教えてもらったと思います。ここで、皆さんに言わせてください。私、奥仲麻琴はこのツアーの最終公演で卒業します」と告白した。

ファンの一瞬の「えぇ~」という声の後、会場は静まり返った。続けて奥仲は「私は20歳を過ぎて、とても不安とか焦りを強く感じるようになりました。私の夢は役者になるといことで、活躍をしたいという思いの一心でやってきました。今正直、これが正解なのか不正解なのか、私にも分かりません。でも、自分の夢はきちんと貫き通したいから、この夢はかなうか分からないけど、私は後悔しないように全力で、この先みんなに絶対良かったと思ってもらえるように頑張ろうと思います」と涙ながらに語った。会場のファンから温かい拍手があり、奥仲は「ありがとうございます」とお礼を述べた。

さらに、「PASSPO☆にはPASSPO☆の道があって、私にも私の道があって、みんなみんな個人の道があって…でも、諦めたくなくて、本当に何が正解か分かりませんが、私は自分の道を最後まで貫き通したいと思います。私はいつも人に言われて動いている人なんですよ。マネジャーさんから言わたことをやって、お父さんやお母さんから言われたことをやって…なので、自分でこんなに大きな決断をしたことが初めてで、その背中を押してくれた家族やマネジャーさん、メンバーには本当に感謝しています。そして、これを受けとめようとしてくれているパッセンジャーさん(ファン)にも本当に本当に感謝しています。私は1月1日をもって卒業しますが、これからもPASSPO☆そして奥仲麻琴、それぞれの道かもしれませんがどうぞよろしくお願いします」とあいさつした。

ファンから再び大きな拍手と歓声が上がり、他のメンバーも再登場。根岸は「これを私たちが聞いたのはこのツアーが始まるちょっと前だったんですけど、もちろん私たちもビックリはしましたし、寂しいなという思いもありましたが、私たちにもまこっちゃん(奥仲)の決意が伝わって、『PASSPO☆でいてよ』とは言えなかったし、私はこの子はPASSPO☆を抜けてもやっていけるしっかりした子だと思っています。1月1日までは9人のPASSPO☆だし、毎回楽しいフライト(ライブ)をして、1月1日はまこっちゃんが『この9人でやってきてよかった』と笑って終われるフライトにしたいと思いますので、これからもPASSPO☆をよろしくお願いします」とあいさつした。

その後、最後に「少女飛行」を熱唱し、重大発表のあったライブは幕を閉じた。

奥仲は「仮面ライダーウィザード」('12~'13年、テレビ朝日系)でヒロイン・コヨミを演じて話題となった他、10月29日(水)~11月3日(月・祝)に東京・日本青年館で行われる舞台「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~」への出演が決まっているが、来年はより一層、女優としての活躍が期待される。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「PASSPO☆ 結成5周年 カウントUPツアー ファイナル」
'15年1月1日(木・祝)
TOKYO DOME CITY HALL(東京ドームシティホール)にて開催
【HP】passpo.jp

舞台「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~」
10月29日(水)~11月3日(月・祝)
東京・日本青年館大ホールにて公演(全席指定)
S席:7500円
A席:5500円
特別傍聴席:9500円(A~G列保障。上演台本+先行予約特典ポスター付き)

画像一覧
4

  • メンバーの奥仲麻琴が'15年1月1日(木・祝)での卒業を発表したPASSPO☆の(左)から藤本有紀美、安斉奈緒美、森詩織、根岸愛、奥仲、増井みお、槙田紗子、玉井杏奈、岩村捺未
  • 【写真を見る】涙ながらにファンに元日のライブでPASSPO☆を卒業することを発表する奥仲麻琴
  • 卒業発表あいさつ後の最後の曲「少女飛行」で笑顔でファンにマイクを向ける奥仲麻琴
  • 新宿BLAZEでライブを行ったPASSPO☆
  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る