閉じる

広末涼子が声優初挑戦!名探偵コナンの声に『ゾクッとした』

2014/12/13 06:00

「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」で声優を務める香川照之(右)、広末涼子(左)
「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」で声優を務める香川照之(右)、広末涼子(左) (C)YTV

12月26日(金)、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて放送される、青山剛昌氏の漫画「名探偵コナン」連載20周年を記念したTVアニメ2時間スペシャル『江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間』。このほど都内のスタジオでアフレコが行われ、香川照之、広末涼子が声優として参加した。

今作ではアニメ「名探偵コナン」と、実写映画「鍵泥棒のメソッド」('12年)による、次元を越えた奇跡のコラボが実現。同映画で監督・脚本を務めた内田けんじ氏がアニメの脚本に初挑戦し、香川は伝説の殺し屋のコンドウ、広末は女性編集者の香苗と、同映画で演じた役柄を今度はアニメで演じるという特殊な芝居に挑んだ。

最初に今作の出演オファーを受けた時、どんな作品になるのかイメージが全くつかめなかったという2人。香川は「『どういうこと!?』って思いましたね。実写で出て、アニメの絵に合成するのか、何なのか想像もつかなかったです。コンドウと香苗、桜井がアニメになって出ると聞いて、『なんてむちゃなことするんだろうな』と思いました。そこに本人が声をあてて、内田監督が脚本を書くと聞いて、まぁ強引な企画、何でもアリだなと思いましたね(笑)」と驚かされたことを明かす。

今回がアニメのアフレコ初挑戦となる広末も、「最初、コナンのストーリーの中に『鍵泥棒のメソッド』の映画が出てくると思って…。そうではなく、映画から飛び出したキャラクターがアニメの世界で動くということなんですよね。想像以上でした」と、最初に話を聞いた時を振り返った。

今回のアフレコでは、表情や仕草など体全体で演じた役柄を声だけで演じた2人。香川は「公開から2年以上経っていて、こんなケースはなかなかないと思うんです。一度おもちゃ箱にしまったキャラクターがまた出てきたみたいな感じで、すごく懐かしかったです。実写の映画のキャラクターがアニメーションの中に入っていって、不思議な体験でした。非常に面白い体験ではあったんだけど、いざやってみると、録音監督と内田監督が求めるキャラクターは違う感じで、今回はコナン少年と相対するコンドウ、香苗という形での演技だったので新鮮でした。やっぱりアニメではアニメの声があるんだなと思いました」と楽しみながらも苦労した様子。

広末は「映画の撮影から2年以上経っているので、忘れているかなと思いきや、映画で演じた香苗という役が意外と体に残っていました。淡々とした計画的な女性なので、つい映画の時のキャラクターのまま、あまり抑揚なくしゃべってしまって…。そうすると、アニメーションだと分かりづらく、そこまで香苗に忠実でなくてもいいという演出を頂いたので、最初は映画の役とのギャップに苦戦しました」と感想を語った。

この作品では、映画の“その後”の世界が描かれており、映画のファンもアナザーストーリーとして楽しむことができる。香川は「本を読んでみたら『鍵泥棒のメソッド』をちゃんと受けたエピソードになっていて、よく作ったなと思いました」とコナンワールドに映画の色も出ている脚本の感想を語った。コンドウと香苗は結婚した設定で、香川は「さすが内田監督と思いました。映画のハッピーエンドの後にちゃんとそうなっているので、これはすごいなと思いました。ちょっと堅いような、よそよそしいような…。でもちゃんと夫婦になっている感じが内田さんワールドで、それが青山さんの絵の中でうまく出ていましたね。逆に実写で見てみたい」と語り、広末も「本当ですね。結婚しても変な2人(笑)」と同調した。

この日、香川と広末は映画にも登場するレストランで2人きりの食事シーンを収録。香川は「食事のシーンはロケしたところで、思い出に残っていますからね。『塩?』(映画のせりふ)みたいな(笑)」と2年前の記憶がよみがえった様子。広末も「懐かしかったです」と感慨深げだった。また、この日副調整室から2人の収録の様子を見守っていた内田氏は、2人の共演シーンの後スタジオへ。「素晴らしい。久しぶりに娘にあったような…。感動しましたね。至福の時間だったなぁ」と興奮気味に声をかけていた。

ことし「名探偵コナン」は連載20周年。アニメは来年、劇場版は再来年に20周年を迎える。これだけ長い間、コナンがたくさんの人から愛される理由について、香川は「ストーリーとかちゃんとしているところですね。実写化できないくらいのスケールになっているのもあるし、お子様向けだったり家族向けだったりするアニメーションだと思うんですけど、作っている後ろ側は超真剣に複雑な事をやっている。その支えっぷりが僕はあっぱれだと思います。本来は高校生の子がこうなってしまったということなので、その人生の不幸さを思わずにはいられません(笑)」とユーモアを交えて人気の理由を分析。

20周年と聞いた広末は「私もことし20周年。コナンとデビューが一緒でした。すごく良い生まれ年、豊作の年なんですかね(笑)」と茶目っ気たっぷりにコナンと同期であることを喜んだ。続けて、「コナン君の声のトーンの幅の広さがゾクっとさせられますね。突然、子供っぽく『おじさーん』と言ったりするのに謎解きの時はすごく低い声で、渋い声…。そのギャップに心をつかまれます。アニメーションで見る事が多いですけど、謎解きは私が見ていても分からない事が多いです。大人が見ても入り込めるストーリーがすてきだと思います。今回も複雑ですよね」とコナンの魅力について語った。

最後に香川は、「映画『鍵泥棒のメソッド』の中で演じたコンドウという役で『名探偵コナン』に出るという不思議な体験をさせていただきました。このような伝統ある作品に映画のキャラクターで出られて、非常に楽しい。『江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間』は内容も非常にスリルがあって面白いものになっているので、家族皆さんで楽しんでいただきたいと思います」とPR。広末は「実は私はアニメの声優は今回が初めてです。なかなか苦戦しましたが、本当にハラハラドキドキ、1秒も見逃せないすごいアニメになっています。ぜひ楽しみにして下さい」と笑顔で語った。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

金曜ロードSHOW!「名探偵コナン」連載20周年記念TVアニメ2時間スペシャル企画
「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」
12月26日(金)夜9:00-10:54
日本テレビ系にて放送

画像一覧
4

  • 「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」で声優を務める香川照之(右)、広末涼子(左)
  • 【写真を見る】香川と広末のアフレコ現場に、コナンが駆けつけた
  • すご腕の殺し屋・コンドウを演じる香川
  • コンドウの妻・香苗を演じる広末
  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る