閉じる

ライブDVDリリース記念w-inds.インタビュー!後編 ツアーの収穫は“いい意味で力が抜けたこと”

2014/12/13 18:00

「w-inds. LIVE TOUR 2014 “Timeless” 」より。美しい照明や息の合ったダンサーたちと作り上げるパフォーマンスも見もの
「w-inds. LIVE TOUR 2014 “Timeless” 」より。美しい照明や息の合ったダンサーたちと作り上げるパフォーマンスも見もの

12月17日(水)にライブDVD&Blu-ray「LIVE TOUR 2014“Timeless”」をリリースするw-inds.へのインタビュー後編。

――3人それぞれの歌の魅力も感じるライブでしたね。歌に会場がフワ~っと包み込まれているような感覚も味わいました。

橘慶太(以下、慶太):いい意味で、みんな力が抜けていたっていうのもあるかもしれない。

緒方龍一(以下、龍一):そうですね。

千葉涼平(以下、涼平):うん。

慶太:それが今回の一番大きな収穫かな、と。今までは、本当に「一生懸命やらないと!」って感じだったので。もちろん、「一生懸命」は常にやっているんですけど…。

涼平・龍一:気張ってたよね。

慶太:そう。気を張ってやらないと自分たちの良さを出せない、っていうような感覚で。まぁ、ダンスミュージックということもあって、音に負けないパフォーマンスを!っていう意識でいたんですよね。今回は楽曲も少し落ち着いたものが中心だったので、パフォーマンスもいいバランスをとってやろうって話していたので。それが一つ仕上がったっていうのは、大きな意味があるライブだったなと思います。

――ツアーが始まって、どの辺りで手ごたえを感じたんですか?

龍一:横浜の初日(7月19日・パシフィコ横浜国立大ホール)から。

慶太:初日やった後に…。

龍一:「もう大丈夫だな」って。

慶太:初めてでしたね、初日であんなに安心したのは。

涼平:振りとか曲順とか、大きな変更点もなかったもんね。

龍一:僕のズボンくらいでしたよ(笑)。

涼平:今まではわりと、やってみてから変更が出ることも多かったんですけど。

龍一:今回はなかったんです。横浜の初日が終わった後に3人で「これで良かったね」「今回は大丈夫でしょ」っていうことをバックステージで言い合っているシーンも映像に収められています。その段階で既に安心した、というか、手ごたえを感じていましたね。もう、早くみんなにDVDを見てほしいです(笑)。

――2014年1月まで、ダンスナンバーやシングル曲中心の“AWAKE”ツアーをやっていたw-inds.が、1年もたたない間に全く違う世界観のライブを完成させた、ということになりますよね。

涼平:“AWAKE”ツアーを見て、「w-inds.ってこういうことをやってるんだ! 好きかも。夏も行く?」って言って来てくれた人が今回のライブを見たら、ビックリだよね(笑)? 「あれ?」って。

慶太:どういうこっちゃ?って(笑)。

――延長線上かと思ったら、振り幅が大き過ぎる、って。

慶太:でも、僕らは、『Timeless』っていうアルバムを作っている時から、やりたいことが明確だったので、迷ったりもしなかったよね。

龍一:うん。慶太はことし、w-inds.としてのいろいろな調整も頑張ってくれていたと思います。

――2014年はソロやバンド、舞台…とそれぞれの活動もこれまで以上に活発でしたし、w-inds.の活動と並行していたこともありましたもんね。

慶太:龍一くんはことしが一番忙しかったって言うんですけど、僕はそうでもないなって。忙しかったこととかは忘れちゃうんです(笑)。だからいつも年末に振り返って、ことしは大変だったって思ったことが一回もなくて。

龍一:僕はデビュー以来一番忙しかった気がする(笑)。w-inds.としてだけではなくALL CITY STEPPERS(ボーカル&ギターを務めるバンド)としても活動できて、すごく充実していましたね。

涼平:そうだね。w-inds.が気になった方は、このライブDVDのダイジェスト映像を一度見てもらいたいです。

※'15年1月21日(水)発売のニューシングル「FANTASY」について聞くw-inds.インタビュー第2弾を年明けに公開予定

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

DVD/Blu-ray 「w-inds. LIVE TOUR 2014 “Timeless” 」
12月17日(水)発売
DVD:4907円(税別)
Blu-ray:5926円(税別)

w-inds. LIVE TOUR 2014 “Timeless” DVD / Blu-ray Trailer
【HP】www.youtube.com/user/windstvofficial

w-inds.オフィシャルHP  
【HP】www.w-inds.tv/ 

画像一覧
2

  • 「w-inds. LIVE TOUR 2014 “Timeless” 」より。美しい照明や息の合ったダンサーたちと作り上げるパフォーマンスも見もの
  • 【写真を見る】衣装が白から黒に変わっての後半戦1曲目は、千葉涼平と緒方龍一の歌で始まる「K.O.」

キーワード

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る