閉じる

【「アナ動画」久冨慶子・弘中綾香アナリレー連載】弘中アナ編(3)『サンタさんの存在を信じていたのは小学生まで』

2014/12/15 20:29

「アナ動画」で隔週メーンMCを務める弘中綾香アナ
「アナ動画」で隔週メーンMCを務める弘中綾香アナ

10月から毎週水曜の深夜に放送中の「アナ動画」(テレビ朝日)で、隔週のメーンMCとして出演するテレビ朝日入社3年目の久冨慶子アナウンサー、2年目の弘中綾香アナウンサーのSmartザテレビジョンオリジナルリレー連載。6回目となる今回は、弘中アナがクリスマスの思い出や年末年始の過ごし方、オススメの風邪予防法などを語ってくれた。

――街はクリスマスムード一色ですが、弘中さんの思い出に残っているクリスマスは?

大学生の頃は、ずっと家庭教師のアルバイトをしていました。中学受験を目指す小学生は翌年の2月が本番なので、クリスマスの時期から追い込みに入ります。だから、学生時代は生徒の家にお邪魔して勉強を教えていたという思い出しかないですね。

――では、子どもの頃のクリスマスの思い出は?

家族と一緒に過ごすことが多かったと思います。母がチキンを焼いてくれて、父とケーキを作ったこともありました。自分でデコレーションするのが楽しかったですね。今でも、クリスマスシーズンは家の中でツリーを飾っています。リースも毎年作っていますよ。母が率先して飾り付けをしてくれて。年々、オーナメント(=装飾品)が増えているような気がします(笑)。

――印象に残っているクリスマスプレゼントは?

記憶に残っているのは、子どもの頃にもらった携帯型ゲーム機です。実は、サンタさんにお願いしたものとは違うタイプで…。きっと、売り切れていたから他の物を買ってきてくれたんでしょうけど、子ども心に「これじゃないんだけどなぁ」って思っていました(笑)。もちろん、リクエストした物と違っていてもうれしかったですし、そのゲーム機で楽しく遊びましたよ。今思えば、母が「売り切れているかもしれないから買えないかもね」って予防線を張っていたような記憶もあって。きっと、あまり期待させないように配慮してくれていたのかもしれませんね。自分が大人になってから分かることですけど、親は大変なんだなとあらためて思いました。

――ちなみに、いつまでサンタクロースの存在を信じていましたか?

親からは「中学生になったら、もうサンタさんは来ないよ」って言われていました(笑)。サンタさんは小学生のところにしか現れないって教えられていたから、そういうものなのかなと思っていましたね。だから、サンタさんの存在を信じていたのは小学生まで。それとは別にプレゼントは、中学に上がっても親からもらっていました(笑)。

――クリスマスシーズン到来ということは、これからどんどん寒くなっていきます。弘中さんは、どんな防寒対策をしていますか?

私は寒いのが苦手なんです。どちらかと言えば夏の方が好き。以前、この連載のインタビューで「休みの日は家にいることが多い」と答えましたけど、寒くなってきてますますインドア派になってしまいました(笑)。でも家の中では極力暖房を使わないようにしています。乾燥し過ぎると肌と喉によくないですからね。冷え性なので夜は布団の中に湯たんぽを入れています。モコモコとした厚手の靴下も履いているから、すごく温かいですね。おかげでよく眠れるような気がします。ロケに出掛ける時は、カイロが手放せません。貼るタイプのものは便利ですね。防寒用のインナーも重宝していますし、たくさん着込んで寒さから身を守っています。

――オススメの風邪対策はありますか?

外出する時は必ずマスクをするようにしています。風邪などのウイルス対策という意味もありますが、顔が半分近く隠れるので温かいんです。あとは、よく食べてよく寝ること。これが一番だと思います(笑)。食べ物のオススメは「マヌカハニー」。マヌカの木の花から採れるハチミツなんですけど、ちょっと喉がイガイガするなと思った時にこのハチミツをなめると調子が良くなるんです。抗菌作用があるのかもしれませんね。マヌカハニーの飴もよくなめています。

――オススメつながりで、冬にぴったりなエンタメはありますか?

冬だからというわけではないんですけど、漫画「俺物語!!」。少女漫画には出てこなさそうなとっても男らしいルックスの男子高校生が主人公なんですが、この主人公がとてもピュアで真っ直ぐな性格。そんな彼が恋人に対して真摯な態度でお付き合いしている感じがとても良くて。すごく相手を大切にしていることが伝わってくるんです。読んでいると気持ちが温かくなってくるので、寒い季節にはピッタリだと思いますよ。大西(洋平)アナに勧めたら「あの漫画いいね!」って褒めてくれました(笑)。

――では、今回も読者からの質問を。「弘中さんが普段一緒に行動することが多いアナウンサーは誰ですか?」(東京都/10代男性)

先輩の森(葉子)アナとは、よく一緒にお昼を食べに行きます。年も近いし、色々と相談に乗ってくれるので、お姉ちゃんみたいな存在です。森アナと2人で行くこともあれば、大西アナや他の先輩と大勢で出掛けることも。もちろん1人で食べに行くこともありますよ。私も入社2年目ということで、後輩たちとご飯を食べる機会が増えてきて。堅苦しい話はしませんけど、仕事で悩んでいることがあったら相談に乗ることもあります。とは言え、私もまだまだ勉強することが多いので、大西アナや森アナからいろいろとアドバイスをもらっています。

――最後に、弘中さんが担当されている年末のオススメ番組を教えてください。

12月26日(金)に放送される「ミュージックステーション スーパーライブ2014」は、夜7時から4時間を超える生放送。ことしも“ミュージックステーション”ならではの豪華なアーティストの皆さんがたくさん登場します。私自身「スーパーライブ」の進行を担当するのは2回目。昨年は初めてだったということもあり、どこか夢心地のまま気付いたら番組が終わってしまっていたようなところがありました。今回はしっかりと役目を果たしながら、自分自身も楽しめたらいいなと思っています。ぜひ見てください!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「アナ動画」
毎週水曜夜1:41-1:56
テレビ朝日で放送中
次週は、久冨アナが登場。弘中アナの次回は12月29日(月)に公開予定。

「ミュージックステーション スーパーライブ2014」
12月26日(金)夜7:00-11:10
テレビ朝日系で放送

本連載では久冨アナ、弘中アナへの質問を募集中! 仕事のことからプライベートまで、何でもOK。質問がある方は、手紙・ハガキまたはweb上のお問い合わせフォームまで。
【HP】www.kadokawa-mg.co.jp/contact/
個人情報の取り扱いは下記、プライバシーポリシーをご参照ください。
【HP】www.kadokawa-mg.co.jp/privacypolicy/

画像一覧
3

  • 「アナ動画」で隔週メーンMCを務める弘中綾香アナ
  • 【写真を見る】最近は「俺物語!!」にハマっているという弘中アナの冬のオススメエンタメは!?
  • 弘中アナは「寒くなってきてますますインドア派になりました」と苦笑い
  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る