SMAPが“スマスマ新春SP”で5対5のフィーリングカップルに挑戦!

2014/12/22 17:59 配信

ジャニーズ

「SMAP×SMAP新春スペシャル」(仮)でSMAPがフィーリングカップル5対5に挑戦!

「SMAP×SMAP新春スペシャル」(仮)でSMAPがフィーリングカップル5対5に挑戦!

SMAPが’15年1月5日(月)にフジ系で放送される「SMAP×SMAP新春スペシャル」(仮)で、5対5のフィーリングカップルに挑むことが分かった。といっても相手は女性ではなく、人気男性俳優5人。SMAPの5人が親友になりたい相手は誰なのかをそれぞれが選び、見事意中の人(?)と相思相愛でカップル成立となった場合は、二人で二人だけのプリントシールを撮ることができる。世界に1枚だけの貴重なプリントシールを懸けて、スリリングかつ世にも豪華な5VS5のお見合いが始まる。

実はこのフィーリングカップル企画はことし10月6日に“ビストロSMAP”内で初めて企画として放送され、好評だった。その際はSMAP5人に対し、12月22日(月)に最終回を迎える月9ドラマ「信長協奏曲」の出演者男性5人(小栗旬、向井理、藤ヶ谷太輔、高島政宏、山田孝之。当日ゲストとして柴崎コウも出演した)が挑戦。結果、木村拓哉と向井、草なぎ剛と山田の二組がカップルとなった。そして、放送後大きな反響があったことを受け、今回新春スペシャルとしてさらにパワーアップし、一つのコーナーとして放送されることとなった。

今回SMAPと向き合うことになった5人は、田中哲司、渡部篤郎、斎藤工、東出昌大、Kis-My-Ft2・玉森裕太(年齢順)。誰もがそれぞれに熱烈な支持を受けている5人が勢ぞろいした。悠然とほほ笑みをたたえているようにも見えたが、実は5人はこの異様なシチュエーションに臨み、ゲストチーム側最年長の田中は「血の気がひいてしまっています」と無口になってしまうほど。SMAPの後輩でもある玉森は「筋肉たたいてます」と緊張でこわばる足を叩く。東出は実は「木村拓哉のファンである」ということで、既に楽屋で木村を見かけた瞬間に「おおっ! と思いました」と、喜びと緊張が交錯した気持ちを明かした。「じゃあ、もう決まりじゃないか!」と香取慎吾は叫ぶなど波乱の幕開けとなった。

一方、「ここから始めればいいんです。お互いを知らないと」とほほ笑む草なぎ。だが、横にいる木村から「汗びっしょりだぞ」とツッコまれてしまい、ドキドキ状態であることを暴露されてしまう。特に木村と草なぎは前回見事カップルが成立したこともあり、「僕と木村君しか知らない感覚ですけど、本当にうれしいんですよ」と、草なぎは他の3人が知らないカップル成立の喜びの大きさを伝える。木村も「テレビってことを忘れるくらい」とその達成感の大きさを語る。今回は「カップルになったら即刻メールを交換します!」とすでに勝利宣言にも似た意気込みを木村は語った。

早速、まずは順番に自己紹介をすることに。人気、実力ともに認められた俳優陣があらためて番組を通じて自己紹介をするということはまずないこと。初々しい姿を目撃することができる。SMAPの自己紹介の後、人気俳優陣が自己紹介。皆それぞれに自分をアピールする大事なチャンスとあって、10人10様に力の入った自己紹介をしていく。ここで開口一番「世間の人も自分も認める恋愛不適合者です」と断言して笑わせた中居正広や、「休みの日はアウトドア」と言う木村、そんな木村や稲垣吾郎が「意外とアクティブです」と語るのとは対照的に「一歩も外に出ません! 家には来ないで!」と言い切る香取など、いきなり自己紹介から個性がぶつかりあう。答えるその表現方法もさすが俳優ならでは。聞けば聞くほど面白い回答が返ってくるため、中居などは質問をノックのように間髪入れず展開し、「もしそれも嫌だといったら?」など、回答する側が頭を悩ませそうな厳しい条件を次々に追加していく。

それでも皆ひるむことなく答え、斎藤工が「そうくると思ってました」と返すなど、どんな角度から攻めていってもみんな興味深い回答を展開した。「それ、女性にやってあげたことがありそう」(香取)などと思わず言ってしまうこともあれば、回答の仕方そのものに「プレゼンうまいですね」(中居)と感心してしまうことも。質問タイムが進むほどにトークも過熱し、「家にいきなりSMAPが来たら困りますよね」(中居)と、家に呼ぶとなったらどんなおもてなしをしてくれるか、本人のプライベートが垣間見えてくる質問を繰り出していく。渡部がすてきなおもてなしの提案を披露したときには、木村も「すごい!」と目を輝かせたり、田中からの意外な提案に稲垣も「それいいなあ、おいしそう」などと実現した状況を想像しながら、みんな満面の笑顔に。そうかと思えば、東出など答えていくにつれ本音が出てしまうタイプもいて、「それはできませんね」「自分でやってください」など飾らない人となりが現れてくる。玉森に対して、特に中居は「先輩であるSMAPということをよく考えろよ」とプレッシャーをかけていくため、玉森も無駄な抵抗はしないとばかりに即、「それはできません」「言ってくだされはその通りになんでもします」と完全服従の姿勢を見せ笑わせていた。

ついにそれぞれが誰を選んだかを一人一人発表するときがやってくると、爆笑の連続だったスタジオも思わずしんと静まりかえる。神妙な表情で結果を待つ10人。そして、予想以上に込み入った結果が。 「なんだこの三角関係は!」(中居)と叫んでしまうなど複雑に入り組んでおり、結果が出る度に「思わずぺろっと舌出した!」など面白いリアクションをしてしまう東出を、香取は見逃さなかった。

参加者10人の素顔が暴かれていくことになった今回の企画。回答の行方が明らかになると「そうくるならこうしておけばよかった!」と稲垣は本気で悔しがったり、「もてあそばないで!」と香取が叫ぶ一幕もあったり、草なぎも「うわあ! 汗が噴き出してきた」など、最後の最後まで「感情が揺さぶられた」フィーリングカップルとなった。

ほか、新春特番では“ビストロSMAP”など、スペシャル企画満載となっている。

「SMAP×SMAP新春スペシャル」(仮)
’15年年1月5日(月)夜9:00-11:24
フジ系にて放送
出演=SMAP
ゲスト=田中哲司、渡部篤郎、斎藤 工、東出昌大、玉森裕太(Kis-My-Ft2)   

関連ニュース

画像で見るニュース