閉じる

“レコ大”新人賞のイケメン長身グループ・SOLIDEMOを直撃!【後編】

2014/12/30 06:15

「日本レコード大賞」新人賞を受賞したSOLIDEMO。本番用にゴージャスな衣装を用意しているというので、衣装も必見!
「日本レコード大賞」新人賞を受賞したSOLIDEMO。本番用にゴージャスな衣装を用意しているというので、衣装も必見!

(【前編】から続く)

――「日本レコード大賞」の新人賞を受賞されましたが、率直な感想はいかがですか?

渡部俊英「うれしいです。歌手目指しての苦節12年だったので、メジャーデビューができて、それにプラスしてこの新人賞の受賞ですから、ことしはやり切った年だったと思います。授賞式の時は、他の歌手の方を見て『何でここに立っているのかな?』って思ったくらい、最初は夢の中にいるような気持ちでした。また来年もこの場所に戻って来たいという気持ちになりました」

佐々木和也「周りに数多くのビッグアーティストがいて刺激を受けました。一人一人見ていると、何万という人を動かせる力を持っているアーティストさんばっかりだったので、僕たちもそんなふうに動員できるようなアーティストになりたいなって! 全然緊張しませんでしたけど、その場にいられてすごく武者震いをしました!」

向山毅「僕もすごく引き締まった気持ちになって、もっと頑張らなきゃいけないなって!」

手島章斗「素直にうれしかった反面、自分の中で責任感が強くなっていきました。これからは自分たちの見られ方も変わって、行動の一つ一つが今後につながっていくと思うと、責任感を大きく感じたんですよ。授賞式でいろんなアーティストを見て、佐々木と同じ気持ちでした。負けたくないって!」

佐々木「分かる!」

手島「あの場に立ってオドオドするのが嫌だったので、ビシッと堂々と立っていました」

佐々木「そうだね。(他のアーティストに)負けたくないって、そのとき手島とも話してましたよ」

――12月30日(火)の「第56回輝く!日本レコード大賞」本番のステージへの意気込みは?

渡部「たくさんの方に見ていただけると思いますので、100%のパフォーマンスを見せられるように頑張りたいです」

佐々木「当日はドラマ『ファースト・クラス』('14年、フジ系)のテーマソング『Heroine』を歌います。僕たちもメジャーデビューまでの経験を生かした最大限のパフォーマンスを披露します。“来年も頑張っていくぞ!”という決意表明を見せたいですね!“また来年戻ってくるぞ!”という気持ちも込めてやりたいです」

向山「たくさんのファンの方やスタッフさん、友人や家族に支えられてきたので、皆さんの思いをステージに持って行って、ステージで最高のパフォーマンスができるようにしたいです」

手島「他のアーティストさんに負けないよう、全力でパフォーマンスするのは当然なんですが、トークでも貪欲にいきたいです。毎週ライブのトークコーナーでバラエティーっぽい企画もやっているので、本番のトークでもそれぞれの個性を出せるようにしたいですね。歌う姿とのギャップも突き詰めて行けたらなって思ってます! あとは、衣裳をレコード大賞用に作っているんですよ!」

佐々木「これは当日のお楽しみです! インパクト大の衣裳で、確実に目立ちます。ゴージャスかつ紳士的です!」

向山「ジェントルマンな感じでね!」

――ギャップを見せたいということですが、どんなギャップがあるんですか?

手島「メンバーにはボケ、ツッコミがいたり、けっこうワチャワチャしているよね。リーダーはお笑い好きで、DVDを見て“お笑い”の勉強をしているんです。あと、佐々木はMCを担当したり、メンバーの立ち位置がそれぞれあります」

渡部「僕はダウンタウンさんが好きで、中でも松本人志さんを大尊敬しておりまして! 今後はコントとかもやっていきたいです」

手島「“普通のアーティストと違うんだぞ!”という部分をを見せたいんです」

渡部「あと、物まねも勉強しているんです。細かいのも合わせて大体30個くらい」

佐々木「そんなにありますか? 輪島功一さん?」

渡部「(輪島功一の物まねで)やっぱりボクシングで大事なのはね~」

佐々木「松山千春さんはどうですか?」

渡部「(松山千春の物まねで)キミは砕け散った~♪」

(※佐々木がドラマ「北の国から」のBGMを口ずさむと…)

渡部「(田中邦衛の物まねで)じゅん、ほたるぅ~…。だいたいこんな感じです(笑)」

佐々木「歌だけじゃなくて、エンターテインメント性も追求していきたいんです。例えば仕事を頂いた時に、8人のメンバーの中で誰かが絶対にその仕事に応えられるようにしたいんですよ。バラエティー、ドラマなどどんなジャンルでも、メンバーの誰かが応えられる環境を作りたいんです。将来的には、毎日誰かしらメンバーが、ジャンルの異なる番組でそれぞれ出ているような最強のグループを目指しています」

――そのSOLIDEMOらしいエンターテイメント性は、4月18日(土)に行われるデビュー1周年記念ワンマンライブでも見られますよね?

渡部「もちろんです! 僕たちも結成以来となる大きい会場(恵比寿ザ・ガーデンホール)でライブさせてもらうので、一年間学んできたことをワンマンライブで全部出せたらいいなって思います」

向山「一年間の集大成でね」

佐々木「リーダー優しいよ~(笑)。僕にビシッと言わせてください! 僕たちの成長を全部見てもらうのは当然で、必ずライブを成功させます!」

手島「みんなに全部言われちゃったよ。でも、一言で楽しみです! アニバーサリーライブに憧れていたので、1周年記念のライブを自分たちができるとは思ってなかったです」

佐々木「デビュー1周年記念ライブとなりますが、新規のファンの方にも来ていただきまして、最高のパフォーマンスを見せるので、“カッコいいな”って感じてほしいです。ライブに来てもらえれば、僕たちのことを好きにさせる自信はありますよ! 見る準備だけして会場に来てください! 必ず皆さんを惚れさせますから!」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「第56回輝く!日本レコード大賞」
12月30日(火)昼5:30-夜10:00
TBS系にて放送

ニューシングル「Rafflesia」
1月14日(水)発売
エイベックス
SOLID盤【CD+DVD】 2160円
EMO盤【CD】 1080円

ライブ「SOLIDEMO 1st ANNIVERSARY LIVE」
'15年4月18日(土)
恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催

画像一覧
5

  • 「日本レコード大賞」新人賞を受賞したSOLIDEMO。本番用にゴージャスな衣装を用意しているというので、衣装も必見!
  • 【写真を見る】お笑い好きで、物まねのレパートリーを30個も持つというリーダーの渡部俊英
  • サブリーダーの向山毅は「日本レコード大賞」の受賞を喜ぶと同時に責任感を感じ、あらためて気持ちが引き締まったという
  • サッカー経験者の手島章斗は、6月に行なったサッカーの本場・ブラジルでのライブに大興奮!
  • グループでMC担当の佐々木和也は「僕らのライブを見て惚れさせる自信があります!」と、SOLIDEMOのパフォーマンスをアピール!
  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る