アミューズグランプリ美少女・清原果耶が本格デビュー

2015/02/01 10:00 配信

アイドル・美少女

昨年10月に「アミューズオーディションフェス2014」でグランプリとなり、ことし本格的に芸能活動をスタートさせる清原果耶

昨年10月に「アミューズオーディションフェス2014」でグランプリとなり、ことし本格的に芸能活動をスタートさせる清原果耶

サザンオールスターズや福山雅治、深津絵里らが所属する芸能事務所・アミューズが昨秋主催した「アミューズオーディションフェス2014」で32214名の中から見事グランプリを獲得した、現在13歳の中学1年生・清原果耶。年が明けた‘15年、彼女が本格的に芸能界活動を開始した。それも、いきなり2社のCM出演やファッション誌の専属モデルなど、華々しいデビューとなっているのだ。まずは、1月19日から三井不動産グループの三井のリフォームのCMに登場し、得意の歌を披露している。そして、1月24日からはアステラス製薬の企業CMで、臓器移植をした少女という難しい役を見事に演じている。さらに女子中学生向け人気ファッション誌・ニコラの専属モデルとして、3月1日(日)発売号から誌面に登場。今回、’15年のブレーク間違いなしの清原にインタビューを行った。

――グランプリおめでとうございます! 3カ月たちましたが、今の気持ちはいかがですか?

グランプリになる前はなれたらいいなと思っていたんですけど、いざグランプリになった今は、他人に流されず、立派な演技ができるようになりたいと強く思うようになりました。

――周りの、特に同級生の男子の反応はすごかったんじゃないですか?

特に変わらず、「おめでとう」と言われたくらいですね。クラスの男子の態度も全く変わっていないですよ(笑)。

――賞金の300万円は受け取りましたか? 授賞式では家族旅行と残りは貯金したいとおっしゃっていましたが。

はい、受け取りました。まだ全く手を付けていなくて、両親に預けて貯金してもらっています。

――最終選考は東京で、現在も仕事やレッスンの度に大阪から上京されているとのことですが、東京には慣れましたか?

オーデョションを受ける前は千葉の東京ディズニーランドには行ったことがあったんですけど、ちゃんと東京の街を歩いたことはなかったんです。“オーディションフェス”で初めて上京して、今もレッスンで何度か東京には来ているんですけど、品川駅や東京駅が大き過ぎて、乗り換えが大変です。何度も間違ったホームに出てしまったりして。私は大阪でも割と都会に住んでいるんですけど、やっぱり東京は違うなと思いました。

――まだ、バリバリの関西弁ですね!

直そうとしているんですけど、なかなか直らないです…。関西弁の方が自分らしいとも思いますし。でも、これからお仕事のために標準語も覚えていきたいです。

――いきなり三井不動産グループのCMが決まりましたね!

出演が決まったときは本当にうれしかったです。撮影も難しかったけど、周りのスタッフの皆さんが優しくて、私が緊張しないようにフォローしてくださったりもして、楽しい撮影でした。

――CMでは歌も披露されていますが、歌は得意なんですか?

得意です! いつもお風呂で歌って練習しています(笑)。CMを見た方が幸せな気持ちになるようにという思いを込めて歌っているので、一番見ていただきたいシーンでもあります。

――ニコラの専属モデルも決定しているそうですね。

先輩方に早く追いつけるように頑張りたいです。格好よく撮っていただきたいし、そうなれるように努力します。

――ファッションにはいつごろから興味を持つようになったんですか?

小学6年生くらいからです。それまでは、親の用意してくれた服を着るだけだったんですけどね(笑)。

――自分がグランプリになったポイントは、あらためてどこだと思いますか?

明るく自由闊達なところだと思います。30秒の自己PRでも、お風呂で鍛えた歌と自分で考えた振付のダンスで、楽しくアピールできたことだと思います。

――仕事も徐々に始まってきて、これからどのようなタレントになりたいと思いますか?

歌とダンスと演技が全てできるマルチな人になりたいです。でも、一番なりたいのは女優です。悪女を演じてみたいです! 悪役って格好良くみえることもあるじゃないですか。だから、意地悪だけど格好良い悪女を演じてみたいんです。

――目標にしているのが吉高由里子さんと堀北真希さんとのことですが、どのようなところを学びたいですか?

吉高さんはいつも自然体で演技をされているようなところが、自由闊達な私が目標にするのにはピッタリなような気がしていて、堀北さんは清楚感がある中にもさまざまな役柄を演じられるところが好きです。

――好きなテレビ番組はありますか?

最近は忙しくなってしまって、なかなか見られなくなってしまいましたが、ニュースと「和風総本家」(テレビ東京系)はよく見ます。豆助もかわいいし、茶道部なので日本の伝統を学ぶのが好きです。

――学校ではどんなことをして楽しんでいますか?

友達と手紙やノートを交換しあってます。中学1年生でもみんな携帯電話を持っているんですけど、学校に持ってくることは禁止されているので、手書きのメッセージを回しあっています。

――好きな教科や嫌いな教科は?

好きな教科は体育と音楽と美術と英語です! 数学と理科は…苦手です(笑)

――クリスマスはどのように過ごしましたか?

クリスマスイブは家族とパーティーをしました。クリスマスは友達とスイーツ食べ放題のお店に行きました!

――これからは好きなだけスイーツを食べることも難しくなるかもしれませんもんね。プレゼントは何かもらいましたか?

チョコレート50個です。具体的にお願いしないでお任せにしたら、クリスマスツリーに50個入った袋がぶら下がっていて…逆にビックリしました(笑)。

――最後に読者にメッセージをお願いします。

清原果耶です。これからもっとテレビや雑誌などに出られるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

清原果耶=きよはらかや●’02年1月30日生まれ、大阪府出身。身長159cmの中学1年生で血液型はB型。昨年10月に「アミューズオーディションフェス2014」で32214名の中からグランプリに選ばれる。本格デビューのことし、すでに三井不動産グループとアステラス製薬のCM出演に加え、新潮社「ニコラ」専属モデルが決定している

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース