閉じる

「残念な夫。」ツイッターをにぎわすNBAネタの真相

2015/01/28 10:00

レブロン・ジェームスの巨大パネルで、ユニホーム
レブロン・ジェームスの巨大パネルで、ユニホーム

妻・知里(倉科カナ)の出産を機に、家庭内カースト最下層に落ちた夫・陽一(玉木宏)が、“理想の夫”“最高のパパ”を目指し奮闘するドラマ「残念な夫。」(フジテレビ系)。近年増えつつあるという、出産を機に夫婦関係が冷え込んでしまう“産後危機”問題がテーマということもあり、劇中に登場する“育児あるある”には多くのママたちが共感できると評判だ。

そんな中で、ツイッターなどで大きな話題を集めているのが夫・陽一のNBA好きという趣味と、グッズであふれ返る陽一の部屋。NBA選手のフュギュアで子供をあやしたり、子供に試合を見せたり…NBA好きだからこそ分かる笑いや共感を誘う陽一のせりふが散りばめられ、ファンにとっては心踊る内容となっている。同ドラマの小原一隆プロデューサーに、NBA好きという設定になった理由や“男のロマン部屋”の裏話などを直撃しました!

◆プロデューサーと監督の趣味でNBAファンの設定に!

主人公・陽一の趣味にNBAが選ばれた理由は「大きな理由としては、僕も西坂瑞城監督もバスケが好きだったというところですかね(笑)。もともと、陽一にはスポーツ好きっていう設定があって、そこにフィギュアを集めているという趣味を作りたかったんですよね。だったら、陽一の年齢の35歳くらいっていうとちょうど中学生くらいの時に、バルセロナ五輪でアメリカのバスケットボール代表がドリームチームを結成するんですよね。マイケル・ジョーダンやマジック・ジョンソン、ラリー・バードとか、当時の本当にすごいメンバーが集まって、『アメリカが絶対優勝するだろう』ってくらいの最強チームが誕生して。そのころにバスケに興味を持ってNBAを見始めたっていう設定にすると、スポーツ好きっていうキャラクターにも色が付けられるっていうのがあり、一応そういう体裁も作った上で、僕も監督も好きなNBAにしようってなった感じです(笑)」

◆陽一はNBAの“箱推し”

部屋にはさまざまなチーム、選手のグッズであふれ返っているが、特に好きな選手やチームという設定に関しては「さっき言ったドリームチームのころにバスケットを好きになったので、当時で言うとジョーダンやマジック・ジョンソン、ラリー・バードだったり…。そこからNBAを好きになったので、基本はNBA全体を“箱推し”。強いて挙げるならジョーダンが昔在籍していたブルズかなぁ…。かと言ってマイケル・ジョーダンに固執しているわけではなくて、今で言ったらレブロン・ジェームズや、ダーク・ノビツキーだとか、コービー・ブライアントだとかみたいなところが好きだったりするみたいな感じですかね(笑)」

◆グッズはすべて公式グッズ。とにかく面白くて目立つものを!

陽一の部屋で特に目を引くのが選手の巨大パネル。「ポスターの代わりに選手の等身大くらいのパネルが売られています。陽一はいろんな種類のものを集めてるっていう設定なので、どんなグッズがあるかを調べて、映像的に面白い物を置きたいと思って。でも、NBAグッズってとにかく量が半端じゃなく多いんですよね。なので、どれを厳選して、どこから借りるのかみたいなところではかなり苦労してます」

◆バスケファンには必須の「SLUM DUNK」

グッズに交じって、やっぱり超人気漫画「SLUM DUNK」も。「ドリームチームのころにバスケが好きになったとなれば、『SLUM DUNK』もそのころ流行っていましたからね。裏の理由は、これまた僕も監督も大好きな漫画という(笑)。やっぱりバスケ好きな人は避けては通れないものだと思うんですよ。そして、何で完全版かって言うと、監督の家に完全版があったからですね(笑)。僕の家には普通のコミックスがあります、31巻。それ持ってこようかと思ったんですけど、完全版があるからそっちに…(笑)」

小原プロデューサーいわく、「陽一が持ってるグッズは、与えられているあのスペースには収まり切らず、まだまだあるというのを表現したくて、話数ごとに一部入れ替えてます」という。今後もますます画面にくぎ付けになるNBAファンが増えそうだ。

○今後の気になるストーリーは…

1月28日(水)の第3話では、陽一は雑誌で非行少女に関する記事を読み、子育てについて考え始める。“イクメン”の俊也(黒木啓司)から早期英才教育を勧められ、娘を天才少女にすることを決意する。一方、知里(倉科カナ)は娘をのびのびと育てたいと主張し、陽一と対立する。

2月4日(水)の第4話では、陽一は知里と親子3人でレジャーに行くことを約束するが、その日までに仕事で重要な契約を取り付けなければならなくなる。早く契約を結びたいと焦る陽一は、家でも仕事をすることに。だが、夜泣きする娘をあやす知里に電気を消され、思うように仕事ができず困惑する。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「残念な夫。」
毎週水曜夜10:00-10:54 フジテレビ系にて放送中

画像一覧
5

  • レブロン・ジェームスの巨大パネルで、ユニホーム
  • 【写真を見る】NBAファンが憧れるお宝グッズも!
  • NBAの“箱推し”だけに各チームの人気選手のグッズが至るところに。「SLUM DUNK」もしっかり!
  • NBA屈指の人気プレーヤー、コービー・ブライアントや最強のセンターと名高いシャキール・オニールなどのフィギュアも並ぶ
  • グッズの中にはサインボールのほか、試合のビデオやマグカップも

関連番組

No Image

残念な夫。

出演者:玉木宏 倉科カナ 黒木啓司 生田絵梨花 林遣都 高橋メアリージュン 温水洋一 笛木優子 浅田美代子 大塚寧々 岸谷五朗 

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る