とちおとめ25からホワイトデー×とちおとめのススメ

2015/03/07 18:43 配信

「栃木のいちご とちおとめサンプリングイベント」に登場した栃木のご当地アイドル・とちおとめ25

「栃木のいちご とちおとめサンプリングイベント」に登場した栃木のご当地アイドル・とちおとめ25

栃木のイチゴ「とちおとめ」の新鮮なおいしさを広く伝えるイベント「栃木のいちご とちおとめサンプリングイベント」第3弾が3月7日に東京・新宿高島屋にて行われ、栃木のご当地アイドル・とちおとめ25がゲストとして登場した。

JA全農とちぎは現在、収穫量が46年連続日本一の栃木県のいちご「とちおとめ」の新鮮なおいしさを一般消費者に広く伝えるための「とちおとめサンプリングキャラバン」を実施中。サンプリングイベントはその一環として行われており、とちおとめ25は2月のイベントに続いての出演となった。

無償サンプリング前のあいさつで、ひとみは「主に毎週末や祝日などに栃木県内や県外、海外のイベントに出させていただいて、栃木の名産物『とちおとめ』のPRも含め、たくさんの方に栃木県の良さを発信しています」とグループの活動を紹介。

ゆりかは「5粒『とちおとめ』を食べると1日に必要なビタミンCがフルチャージできます。皆さん、ぜひお家でもたくさん食べてくださいね!」とPRした。

その後、とちおとめ25は来場者に「とちおとめ」を配布。大勢の人が駆け付けたため、用意された「とちおとめ」はあっという間に配り尽くされた。

「とちおとめ」を配り終えたゆりかは、「たくさんの方に『とちおとめ』を配れました。多くの方に『とちおとめ』を知ってもらうこと、食べてもらうことはもちろんですが、深く末永く愛してもらえる品種であり続けてほしいと思います。また、県外の方には『栃木といったらイチゴ、イチゴといったら“とちおとめ”でしょ』って言い続けてもらえるように、これからもとちおとめ大使として頑張りたいです」とコメント。

まおは「渡した時に皆さん笑顔で、『おいしいんだろうな』っていう表情をしてくれて。栃木の『とちおとめ』を皆さんにお渡しすることができて、とてもうれしかったです」と笑顔で振り返った。

また、「イチゴといったらビタミンCやアントシアニン、キシリトールなど体にいい成分がたくさん入っていますが、『とちおとめ』は他のイチゴよりも甘くておいしいと思うので、それが一番の推しポイント!」(ゆりか)、「甘いだけじゃなく少し酸味もあって、両方が味わえます。酸っぱい方から食べて、最後に口の中に甘みが残るっていう幸せな気持ちになれるのが『とちおとめ』のいいところ!」(まお)とそれぞれ「とちおとめ」をアピール。

さらに、ゆりかは「チョコレートフォンデュで『とちおとめ』を食べたら絶対においしいと思う!」とホワイトデーへ向けたお薦めの食べ方を紹介した。

最後に、4月22日(水)にリリースする5枚目のシングル「ゆ」について、ゆりかは「今まで『イチゴ』『ギョーザ』『和牛』と栃木の名物をPRする曲を歌ってきましたが、今回は『ゆ』ということで温泉をテーマにした曲です。これからも全力で栃木を推していきたいと思っています」と語った。

5thシングル「ゆ」
4月22日(水)発売

■とちおとめ25公式HP
【HP】tochiotome25.com/