「セカンド・ラブ」注目美女連載・上西星来(前)

2015/03/13 08:00 配信

ドラマ

「セカンド・ラブ」で女子生徒・河瀬まど香を演じる上西星来(東京パフォーマンスドール)

「セカンド・ラブ」で女子生徒・河瀬まど香を演じる上西星来(東京パフォーマンスドール)

毎週金曜に放送中のKAT-TUN・亀梨和也主演ドラマ「セカンド・ラブ」(テレビ朝日系)に出演する注目の若手女優にインタビューするSmartザテレビジョンオリジナルのリレー連載企画。

第3回は、女子高生・河瀬まど香役で出演している上西星来(東京パフォーマンスドール)を直撃。演じるまど香の役どころについて、深田恭子演じる結唯先生への“追い込み”裏話や今後の見どころ、思わずキュンとしてしまう男性のしぐさについて語ってもらった。

――自己紹介とこれから初めて見る人のために、演じる河瀬まど香の役どころを教えてください。

愛知県出身、18歳の上西星来(じょうにし・せいら)です。今回の役どころは深田さん演じる西原結唯先生を学校で追い込む子たちの1人です。(まど香は)学校の中でいじわるなことを先頭切ってやる高校生の役で、とても強気な女の子を演じさせていただいています(笑)。よろしくお願いします!

――シーンは少ないですが、白いカーディガンが印象的で、すごく目立っていますよね。

まど香は目立ちたがり屋さんなんでしょうね(笑)。あと、キツイことを言う割に持っている小物はピンク色のかわいらしいものがたくさんあったりするんですよ。マフラーもそうですし、筆箱もそうですし、そういうかわいらしい一面もある子です。

――そういった細かい設定はプロデューサーの方や監督さんの演出ですか?

そうですね。衣装合わせの時にプロデューサーさんや監督さんと相談しながら決めました。ピンク色の持ち物に決まったとき、キツイことを言いながら本当はかわいいことが好きな子なんだろうなあって漠然と思っていました。

――自分が演じる役についての印象ですが、最初に台本を読まれてどう思いました?

上西星来は言いたいことが言えない性格なんですけど、河瀬まど香ちゃんは言いたいことをズバっと言っちゃう子。先生に対しても(笑)。そういう人に憧れていたので、演じることができてうれしいです。

――実際に演じてきて、自分なりにはその役がうまくできていると思いますか?

ドラマに出させてもらうこと自体が初めてなので、1回目の撮影の時はすごく緊張しました。現場に入ってからはそれほど緊張しなかったんですけど、せりふを言おう言おうと気持ちだけ急いじゃって。

元のせりふよりも強い言い方になっちゃったり、声のトーンも高くなっちゃったりしたので、もっと自然にできるようになりたいなと思います。

――これまで周りにまど香みたいなキャラクターの人はいましたか?

それが…同じように「こういう子ってクラスにいた?」って、友達に聞いたんですよ。そしたら「いたよ」ってみんな言うんですけど、私が通っていた学校にはこんなに強気に先生に歯向かう子はいなかったです。

でも、TPD(東京パフォーマンスドール)の握手会でも「ああいう子、クラスに1人はいたよね~」ってファンの方に言われます(笑)。

――ちなみに自分自身はそういうタイプではないんですか?(笑)

もちろん!全然そういうタイプではありません(笑)。

――歯向かう相手・深田さん演じる結唯先生は、見るからに美しくて男性目線で言えばあまり歯向かいたいタイプとは思えないんですけど、どうですか?

最初、台本をもらったときはビックリしました。あの深田恭子さんに「シミをとれば?」なんて絶対言えない…って思っていましたし。

でも、あんなに奇麗な方にそんなことは言えないって思っていたんですけど、いざ科学室に入って「用意スタート!」って言われたら、自然とそういう気持ちになりました(笑)。

いじわるしたくなる自分がそこにいるというか、この気持ちなら自然と言えるなあって感じでした。

――深田さん自身とはお話されました?どんな方でしたか?

はい。でもあいさつさせていただくだけで精いっぱいでした。本当にすごくお奇麗な方で、ついつい見とれてしまいました!

――同世代の女優さんが多いと思いますが、休み時間はやっぱりガールズトーク全開ですか?

そうですね。初めて共演者の皆さんとお会いしてから、すぐに打ち解けられました。私が演じるまど香は、仲良し4人組(上西、宮武美桜、指出瑞貴、マリアユリコ)で一緒にいることが多いんですけど、休憩中は小芝風花ちゃんも入れて5人でおしゃべりしています。

それに周りの生徒役の皆さんともすごくコミュニケーションが取れていて、本当の学校みたいです。いざ本番に入った時もそういう雰囲気を出せるように心掛けています。

――では、すぐに打ち解けられた感じですね。最初はどういう話から入るんですか?

「どこ出身?」「群馬だよ」「群馬はウチのメンバーにもいる!名産があんまりないって嘆いてるけど」とか、そういう他愛もない話をしていました。

――和気あいあいな雰囲気ですね。そして「セカンド・ラブ」は、亀梨さんと深田さんの情熱的な愛が何と言っても魅力的ですが、ああいう“激愛”は客観的に見て理解できますか?それとも引きますか?

あれぐらい情熱的な方には憧れます。私もずっとバレエをやっていて、コンテンポラリーダンスは一度北海道でレッスンを受けたことがあるんです。

本当にダンサーさんってすごくこだわりのある方がたくさんいらっしゃいます。外国人の先生にもレッスンを受けたことがあるんですけど、やはり情熱がスゴイですし、こだわりが強いんです。結構バッサリとキツイことも言いますしね(笑)。

【「セカンド・ラブ」注目美女連載・上西星来(後)へ続く。同記事は3月13日(金)昼2時掲載予定】

「セカンド・ラブ」
毎週金曜夜11:15-0:15
テレビ朝日系で放送
※一部地域では放送時間が異なる
※次回、3月20日(金)の最終回は丸山かなえ役・宮武美桜が登場

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース