杏が日本の魅力を伝えるナビゲーターに!

2015/03/17 13:18 配信

芸能一般

2015年度のナビゲーターを務める杏

2015年度のナビゲーターを務める杏

NHK BSプレミアムが「日本をあらためて見直す」「新しい日本と出会う」をテーマに日本の文化や心、技、旅などを紹介する“にっぽんプレミアム”。その2015年度のナビゲーターにが起用され、都内で記者会見が行われた。

歴史好きの“歴女”としても知られる杏は、「手紙や古文書に心引かれていて、小さいころからずっと気になっています。まだ読めるようになっていないのですが、日本中に残っているけれども、私も含めて多くの人が読めなくなってしまっているので、そういった字を読めるようになりたいです」と番組を通して自身が学びたいことについて語った。

また今後、行ってみたい場所として、「新選組に関する所で行けていないのが、北海道・函館。そこと祖父の出身地の青森に行って、いろんな季節を感じてみたいです」とここでも歴史好きの一面を見せた。

さらに日本の魅力について、「決して妥協せず、ある一定の合格ラインという設定されているものを越えても、終わらせずにずっと追究し続ける、作り続け進化し続ける技術とか美術の面で、大きくそれを感じます。継承していかなければ、せっかく進歩したものもなくなってしまうので、そういったバトンを私たちが継承し未来へ向かって、つないでいかなければならないと思います」と語った。

具体的な番組ラインアップとして、毎週金曜放送中の「新日本風土記」(夜9:00-10:00)や毎月第1、第2水曜の「食材探偵 おかわり!にっぽん」(夜7:30-8:00)などが予定されている。

「新日本風土記」
毎週金曜 夜9:00-10:00
声の出演=松たか子 
語り=伊東敏恵アナ、石澤典夫アナ、中山庸介アナ

「食材探検 おかわり!にっぽん」
毎月第1・第2水曜 夜7:30-8:00
出演=田中理恵

キーワード

関連人物