産休明けの藤本景子アナが3時間超え生放送の司会に!

2015/03/17 21:14 配信

バラエティー

「ゆうがたLIVE ワンダー」を担当する(写真左から)村西利恵アナ、岡安譲アナ、藤本景子アナ、気象予報士の片平敦

「ゆうがたLIVE ワンダー」を担当する(写真左から)村西利恵アナ、岡安譲アナ、藤本景子アナ、気象予報士の片平敦

3月30日(月)から、関西テレビで「ゆうがたLIVE ワンダー」(毎週月~金曜 昼3:50-7:00)がスタートする。

同番組は3時間以上の生放送というスタイルを生かし、全国のホットなニュースから、関西に密着したニュースまで、“LIVE感”にこだわって、生きた情報を取り上げる

昼4時台の帯企画は「おばぁちゃんとお買いもの」。新実彰平アナがリポーターとして、関西に暮らすおばあさんと一緒に買い物に出掛け、日常と人生に触れる心温まるショート滞在記となる。

さらに、月曜日は武井壮が関西各地を自分の足と自転車で回る「武井壮のチャリぶら」、火曜日はシャンプーハット・てつじのリポートで、さまざまな分野で世界を舞台に戦う関西人にスポットを当てる「VS世界」の企画が登場。

水曜日はナイツアンガールズという関西人以外の芸人が関西の素晴らしさや面白さを発見・検証し、関西に住んでいる人が幸せを感じられる「ワンダホー関西」、木曜日は杉浦太陽が“教える”をテーマに、関西で活躍する先生や監督、親などにスポットを当てる「熱血おしえびと」、金曜日はTKO・木本武宏が全国に2000以上あるという業界紙&業界誌から、その業界の今一番ホットでニッチなニュースやスクープを発掘する「業界イチオシスクープ」をラインアップ。

昼5時台は、今話題の注目ニュースをさらに深く掘り下げて徹底解説する企画。解説パネリストが分かりやすく解説し、ニュースに切り込んでいく。

そして、夜6時台はニュースをはじめ、火曜日の「織田信成のすべらないスポーツ」など“お茶の間目線”にこだわった特集に加え、「ワンダースポーツ(仮)」や「片平さんのお天気(仮)」で、スポーツや天気などの情報を伝えていく。

キャスターは岡安譲アナと村西利恵アナらが務め、進行役を産休から復帰する藤本景子アナが担当する。

藤本アナは「個人的には休み明けに突然の生放送なので、自分自身どうなってしまうか分からない状態です(笑)。産休中、仕事を理由に子供を諦めたり、子供を理由に仕事を諦めたりする女性がいなくなればいいなと思っていました。私がそのリーダーになれるとはさらさら思ってはいませんが、私は幸せなことにそのチャンスに恵まれているので、私ができる最高の努力をしたいと思っています!」と意気込みを語った。

また、番組のテーマ曲には槇原敬之が書き下ろした「超えろ。」が使用される。

槇原は「大阪で毎日夕方に僕のこの曲が流れることになるなんて、本当にうれしいです。応援歌っぽい感じなので、毎日この曲をテレビで聞いてくださる関西の皆さんに、そしてカンテレの社員の皆さんに、僕のエールが届けばいいなと思っています」とコメントした。

「ゆうがたLIVE ワンダー」
3月30日(月)スタート
毎週月~金曜 昼3:50-夜7:00
関西テレビで放送

関連人物