斎藤工が手掛けるショートムービーで安藤政信が主演に
WOWOWシネマの企画「私の映画館体験ムービー」で斎藤工、板谷由夏製作総指揮のショートムービーが制作され、主演に安藤政信、ヒロインに木下美咲が決定した。
この企画は、WOWOWの映画関連4番組が映画応援企画をプレゼン対決する、'14年10月にスタートした「All For Cinema!~みんなの映画応援プロジェクト~」がきっかけで誕生。
「映画工房」「W座からの招待状」「土曜吹替劇場」「シネマの世代」の各提案から視聴者投票で、斎藤らが出演する映画情報番組「映画工房」による「私の映画館体験ムービー制作&上映プロジェクト」が実現することとなった。
この企画では、「映画工房」と日本を代表するシネマコンプレックスである「109シネマズ」がコラボレーション。
「映画工房」の出演者は映画館で映画を見るという“体験”を常々大切にしていることから、視聴者から寄せられた映画館体験エピソードを原案に、斎藤、板谷製作総指揮の下、ショートムービーを制作。それを全国18サイト/164スクリーンの109シネマズで上映する。
また、企画に投票した視聴者の名前がショートムービーにクレジットされることも得票につながったようだ。
映画好きの斎藤らがどのようなキャスティングをするか注目されていたが、監督・脚本・撮影・編集には、数々の映画・MV・CMなどを精力的に手掛ける柿本ケンサク、主演に安藤、ヒロインに木下、さらに斎藤と板谷の“カメオ出演”も決定した。
これを受けて斎藤は「番組開始から3年半、映画を語る際は『映画館で映画を見るという体験』を大切にしています。多くの方々の協力を得て映画工房の企画が実現することを本当にうれしく思います。念願かなって柿本ケンサク監督ともご一緒でき、実現できなかった他のすてきな企画の分も精一杯取り組ませていただきました」と万感のコメント。
また、板谷も「'11年からスタートした映画工房も4年目に突入しました。映画を愛してやまないこのチームで何か作品を形にしたい、と夢見ていたことがいよいよ動き出しました。109シネマズさんに足を運んでくださる映画を愛するお客様が心動き出す作品を作れたらと思います。私も楽しみです!」と熱い思いを口にした。
作品は4月25日(土)より3カ月間、全国の109シネマズの幕間にて上映される予定。
さらに、上映に先駆けて「私の映画館体験ムービー制作&上映プロジェクト」企画決定からムービー完成までを追った特別番組を3月29日(日)に無料放送する。
4月25日(土)から全国109シネマズで上映
※特別興行作品を除く、全作品の幕間(本編開始時間前)で上映
製作総指揮=斎藤工、板谷由夏
監督・脚本・撮影・編集=柿本ケンサク
出演=安藤政信、木下美咲、名倉右喬、木村八重子、柳島克己
「映画工房×All For Cinema!スペシャル ~『私の映画館体験ムービー』ができるまで~」
3月29日(日)昼1:00
WOWOWプライムほかにて無料放送
「映画工房」
毎週月曜 夜8:45-9:00ほか
WOWOWシネマにて無料放送
出演=斎藤工、板谷由夏、中井圭