木村佳乃、MC初回は「初舞台か今日かという緊張」
フジ系で4月14日(火)から、関西テレビ制作のグルメバラエティー番組「発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!」(毎週火曜夜9:00-9:54)がスタートする。
同番組のMCはフットボールアワー・後藤輝基と木村佳乃が務め、後藤がギャルソン、木村がオーナーのレストランが舞台という設定。
いまだに脚光を浴びていない日本の上質な食材“あっぱれ食材”を求め、“あっぱれ食材ハンター”とタレントが調達の旅に出発。そして手に入れた“あっぱれ食材”を使ってその日のテーマ料理を作る内容だ。
さらに、番組の舞台となるレストランの常連客として中山秀征が、また“あっぱれ食材ハンター”のまとめ役としてフットボールアワー・岩尾望が出演する。
初回のテーマは「春の炊き込みご飯」。収録終了後に囲み取材が行われ、後藤、木村、中山、岩尾が登壇した。
後藤は「楽しかったですね。木村佳乃オーナーがこういう番組で司会をされる。そこが見どころかな」と早速番組をアピール。
一方、木村は「久々に、“初舞台の時かきょうか”というぐらい緊張しました」と初回収録を振り返った。
また、岩尾は「緊張したと言ってますけど、すごい真顔でボケるところがあるというか。『面白いこと言うよ』って感じがないまま、ぽろっと面白いことを言いますんで、芸人からしたらジェラシーを感じる面白い方だなと思いました」と木村のキャラクターについて語った。
番組内では料理に関するクイズが出題されるが、その際の木村のヒント出し方について話が及ぶと、後藤は「あれだけ正解に近いヒントはないです。これからはバンバン正解を言っていくと思います(笑)」とコメント。
中山も「逆に言うと、そこまで言われると違うんじゃないかって不安感がある。引っ掛けられてるんじゃないかと。その部分が木村さんの最大の魅力になっていくんじゃないでしょうか。天真らんまんでリアクションも素晴らしいです」と木村の司会ぶりについて話した。
さらに、おふくろの味や思い出の料理についての質問では、木村は「空揚げが大好きなんですけども、祖母が作ってくれた空揚げがすごくおいしくて大好きだったんです。揚げた後にネギを絡めたりして。祖母が作ってくれるとすごくうれしくて、揚げたてを横からどんどん食べていきました」と思い出を語った。
最後に「MCの二人で料理対決をするとしたら」という質問が出ると、後藤は「そんな込み入った料理は作れないですけど、家でしょっちゅうやるのはナポリタンです。パスタ対決で」とお題を提案。すると、木村も「パスタできたので、今は菜の花が時期ですよね。菜の花のクリームパスタで行きたいと思います」と応酬。それを聞いた後藤は「しゃれてますねー。でも、そういうの(料理対決)もあってもいいかもしれませんね」と対決実現に前向きな様子を見せた。
毎週火曜夜9:00-9:54
フジ系で放送
※4月14日(火)スタート、初回は夜9:00-10:00