「医師たちの恋愛事情」(フジ系)に出演中の斎藤工が、大人の女性向けのファッションイベント「東京ミュゼ」にスペシャルゲストとして登場。キャットウォークでウォーキングを披露し、女性客の熱い歓声を浴びるも、「家では“裸族”。かなり残念です」「カイワレ大根を育てています」など、“今いちばんセクシー”と賞賛される人気俳優らしからぬ、気取らないライフスタイルを暴露した。
東京・虎ノ門ヒルズで行なわれたこのイベント。長谷川理恵、田波涼子らアラフォー世代の人気モデルによるファッションショーや叶美香によるトークショーが行なわれた。
斎藤がステージに登場すると、女性客で埋め尽くされた会場は大歓声。キャットウォークでは会場のあちこちに手を振り声援に応えた。その人気ぶりにMCのクリス・ぺプラーが「皆さん目がハートですよ!」と驚くも、斎藤は「(歓声は)仕込みです。みなさんサクラです(笑)」と謙遜。虎ノ門というロケーションとオシャレ感に気圧されたそうで、「さっき(会場の)お手洗いに行ったら、僕は“座ってする”派なんですが、便座のフタが開いていて、ハマりました…。パンツがちょっと濡れた(笑)」と苦笑い。気さくなトークで観客を魅了した。
また、ライフスタイルを尋ねられると、「聞かないほうがいいですよ…家では結構な“裸族”ですね。気を抜いているので、着替えてる途中の姿で過ごしてたりする」と告白。俳優・斎藤工との切り替えは「毎朝飲むコーヒーです。缶コーヒーに頼ってスイッチを入れています」と明かしていた。
ほか、デビュー35周年を迎える鈴木雅之がスペシャルライブで「恋人」などを披露。ヒット曲をアカペラで振り返りながらの軽妙なMCでも客席を沸かせた。