閉じる

藤井フミヤが初の海外山歩きに大満足「妻と来たい!」

2015/04/13 14:09

BSジャパン「藤井フミヤ 絶景トレック!ニュージーランド 世界で一番美しい散歩道」でミルフォードトラックの旅に出た藤井フミヤ (C)BSジャパン

BSジャパンでは4月19日(日)に「藤井フミヤ 絶景トレック!ニュージーランド 世界で一番美しい散歩道」を放送する。

本番組は「藤井フミヤが“山歩き”の楽しさを伝える」をコンセプトに、北八ヶ岳を訪れた「藤井フミヤの山に登りたい」('13年)、北アルプス蝶ヶ岳を訪れた「藤井フミヤの山に登りたい2」('14年)、に続く第3弾。

ことし3月に挑戦した初の海外トレッキング4泊5日、約55kmの模様に密着する。

行先は、藤井が以前から梅崎陽プロデューサーに「行ってみたい」と語っていた、トレッキング天国・ニュージーランドの中でも「世界一美しい散歩道」と評されるミルフォードトラック。

放送を前に、旅の感想、番組の見どころを藤井本人が明かした。

旅を終えた藤井は「ニュージーランドは初めて行ったのですが、ゆったりとした時間が流れ、人が優しくて、国自体が自然のアトラクションという感じで素晴らしかったです。ミルフォードトラックは、ロッジの設備も充実しているし、コースは一方通行で『向こうから誰か来る』ということもないですし、自然保護のための人数制限があるので、のんびり歩けました。日本も視察して取り入れられることがあるんじゃないかな」と満足そうな表情で語った。

出発前には天候への不安もあり「雨が降ると、プールに浸かるくらいの水たまりを歩く可能性もあると聞いていましたが、幸い天候には恵まれました。その映像もお楽しみいただけたら。ただ、3日目にこの旅で一番標高が高いマッキノン峠の頂上だけ晴れなくて、360度のパノラマが見られませんでした。梅崎Pが麓(の撮影)でグズグズしてるから(笑)」とおどけた。

旅の苦労については「日本製の虫よけスプレーは効かないと言われていて、現地で調達したのですが、買ったやつも効かなかったんですよ。サンドフライ(ブヨに似た虫)にたくさん刺されて大変でした」と明かした。

最後に「一緒に行った感覚で見てほしいです。このコースは夫婦で来ていた人が多かったんですが、僕も奥さんとまた来たいと思いました。素晴らしいシステムで守られた素晴らしい景色を堪能してください!」と番組をアピールした。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

4月19日(日)夜7:00-8:54
BSジャパンにて放送
出演・語り=藤井フミヤ

画像一覧

• BSジャパン「藤井フミヤ 絶景トレック!ニュージーランド 世界で一番美しい散歩道」でミルフォードトラックの旅に出た藤井フミヤ
  • 【写真を見る】晴れていれば360度パノラマと言われていた標高1154mのマッキノン峠からの景色は…
  • 山歩き中の藤井は「頭の中は基本的に“無”だけど、歌詞が浮かぶことはある。メロディーが浮かぶことはない」らしい
  • 偶然この旅では日本人の参加者は藤井と撮影スタッフのみ。「ロッジに日本語のパンフレットがあったから、昔よく日本人も来てたのでしょうね」と分析
  • 旅の前半は平たんな道のりが続く
  • 「日本から唯一持ってきた楽器」というハーモニカを演奏する藤井
  • 世界中から集まったトレッカーと英語で交流する藤井は「あいさつ代わりに歌を披露しました」と明かす
  • クリントン川を渡った先に、アニメ映画に出てきそうな林道が
  • 4泊5日の旅は運よく天候に恵まれた
  • 壮大な自然を前に「『俺、この旅のおかげで今ここにいるんだ』としみじみと思った」と振り返る
  • 滝の前で一息つく藤井
  • 旅の中で唯一大変だったのは虫「サンドフライ」の存在だったという藤井は、記念にサンドフライポイントの看板と撮影

関連人物

藤井フミヤ

「ザテレビジョン」からのプレゼント!

• 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

• 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

• ザテレビジョン マンガ部まとめ

SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

• コミック試し読みまとめ

話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

• 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧