「本棚食堂」が復活!新たな“夜食テロ”に要注意!!

2015/05/29 13:00 配信

ドラマ

ドラマ「本棚食堂」は7月と10月の毎週火曜に放送!

ドラマ「本棚食堂」は7月と10月の毎週火曜に放送!

漫画、小説、エッセーに登場する、食欲をもろに刺激する料理の描写。そんな2次元グルメを「食べたい!」という衝動に従い、皿の上に完全再現してしまうドラマ「本棚食堂」(NHK BSプレミアム)が帰ってくる!

昨年8月に2回放送され人気を博した同作の主人公は、男性2人組の漫画家“姫川ロザンナ”、真田錦(中村蒼)と山田二郎(柄本時生)のコンビだ。少女漫画家として活躍する二人だが、本当に描きたかったのはグルメ漫画だった。

そんな二人の家の書庫は、おいしそうな料理が描かれた本でいっぱい。二人は、締め切りに追われるたび、お気に入りの料理を書庫の本の中から探し出し、キッチンで料理を始めてしまう。

昨年8月の放送では、江國香織の「号泣する準備はできていた」(新潮社)や、せきやてつじの「バンビ~ノ」(小学館)などに登場する料理を再現。中でも、ハードボイルド作家・大藪春彦が「謀略の滑走路」で描いた豪快過ぎる一品“星島スペシャル”は、放送前から注目を集めていた。

ほか、山下リオ(漫画アシスタント・梅ちゃん役)、遊井亮子(鬼編集者・桜田美希役)、マキタスポーツ(隣人・杉田賢治役)、逢沢りな(杉田の恋人・倉田スミレ役)らが出演する。

そんな「本棚食堂」は、ことし7月と10月に毎週放送される。ネット上に“夜食テロ”の文字が躍る日々が続きそうだ。

「本棚食堂」
7月7日(火)スタート(放送は7月と10月のみ)
毎週火曜夜11:15-11:44
NHK BSプレミアムで放送