中居正広が黒田や真央らの仰天スクープに口あんぐり

2015/05/30 06:00 配信

「中居正広の仰天スクープ狙います!」に出演する超一流アスリートたち

「中居正広の仰天スクープ狙います!」に出演する超一流アスリートたち

5月31日(日)、スポーツに造詣の深い中居正広がMCを務め、一流アスリートやその関係者がスポーツ界の号外スクープ秘話・極秘映像を紹介するスポーツ特番「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」(テレビ朝日系)の第3弾が放送される。 

今回も多くの証言者たちから寄せられたスクープの中から、スクープ大賞を選定。

スタジオには、元プロ野球選手の古田敦也、西山秀二、元体操選手の田中理恵、時津風部屋力士・豊ノ島関、競泳日本代表・松田丈志選手、フィギュアスケーターで女優の本田望結、元柔道日本代表・篠原信一、ことし青山学院を箱根駅伝初優勝に導いた原晋監督夫妻といった、そうそうたるメンバーが登場する。

彼らがスクープ秘話と映像を持ち寄り、これまで明かされることのなかった“衝撃の事実”を発表していく。

最初のスクープテーマは「一流アスリートの体のヒミツ」。元体操選手の田中からは「体操選手は気付くと○○の姿勢で寝ている!」、競泳日本代表・松田選手からは「競泳選手の膝は○○だ!」といった、知られざるアスリートたちの体の実態が明かされる。

また、「スポーツ界の知られざる裏側」では豊ノ島関が明かす「力士は相撲教習所で○○を学ぶ!」というスクープや、相撲界でささやかれる幻の決まり手が明らかに。さらには体操選手が試合直前に行っている“意外なコト”なども秘蔵映像と共に紹介。

他にも一流アスリートたちのけがや乱闘に関するスクープ、そしてアスリートならではの“あるある話”なども発表する。アスリートたちが抱える驚きの事実の数々に、中居やスタジオのゲストたちも騒然となる。

さらに今回は、メジャーリーグ・ニューヨークヤンキースから広島カープに電撃復帰し、球界を沸かせた黒田博樹投手についてのスクープも入手。“男気”と称され、硬派なイメージの黒田投手だが、この番組でまさかのプライベートが明らかになる。ことし4月に阪神・藤浪晋太郎投手から受けた危険球やメジャーでの頭部打球直撃事件の真相を聞くため、中居が広島へ赴き直撃インタビューを敢行。

また、黒田投手の男気ヒストリーの裏側も。現在、広島に“単身赴任中”の黒田は休みの日には掃除、洗濯などの家事は自分でやっているという意外な素顔を告白。掃除が気分転換になっているそうで、近々、掃除機の新調も考えているという。

休日の過ごし方やよく見るテレビ番組など、他ではあまり語られない黒田投手のプライベートが中居とのトークで明かされる。2日に1回はスーパーマーケットに行くという中居と、思わぬところで意気投合した黒田。期せずして生まれた大スター二人の意外過ぎる日常生活は、どんなスクープよりも驚きだ。

ロケの最後には黒田投手からツーシーム、スライダー、フォークなどの握り方、投げ方を直接指導してもらった中居。「たまらないですね! ボールの握り方教えてもらったのはすごくうれしかったなぁ…」と感激した様子で振り返った。

そして、先日4回転ジャンプを成功させたフィギュアスケーター・羽生結弦選手に関するスクープも紹介。羽生選手の強さの秘密を、小学校時代のコーチ・都築章一郎氏と共に分析する他、4回転ジャンプの貴重映像も一挙公開。シーズンオフに入ったフィギュアスケート界のトップ選手の意外な素顔に迫る。

ここでしか見られない貴重映像と衝撃秘話の数々。果たしてスクープ大賞を受賞するのは、誰のどんなネタなのか。スポーツ紙を読んだだけでは分からない、アスリートたちの人間味あふれる素顔で、あしたの一面は決まりだ。

MCの中居は黒田投手とのロケの感想を「緊張感はありましたけど、黒田投手がいい人でよかったです(笑)。だから黒田投手が巨人戦で投げることになったとき、どうしたらいいか、ちょっと複雑です(笑)。でもいろんなお話聞けたので、良かったです。帰りは黒田投手のタオルを買って帰りたいと思います!」と明かした。

「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います! 羽生選手も 黒田投手も 真央ちゃんも秘蔵映像見せまくりSP」
5月31日(日)夜8:58-11:10
テレビ朝日系で放送

関連人物