6月29日(月)付けのオリコンウイークリーCDランキングが発表され、韓国の7人組ヒップホップグループ・防弾少年団の「FOR YOU」が7万2148枚を売り上げ、シングル部門の初登場1位を獲得したことが分かった。日本デビュー1周年を迎えたばかりの彼らが、私立恵比寿中学やでんぱ組.incら日本の人気アイドルを退けた。
防弾少年団は、「第29回日本ゴールドディスク大賞」で“ニューアーティストオブザイヤー”と“ベスト3ニューアーティスト”という2つの賞を見事に受賞した、今後の活躍が嘱望される韓国のグループ。8月には「SUMMER SONIC 2015」への出演と、日本ファンミーティングの開催が決定しており、ますます目が離せない存在になりそうだ。
2位にランクインしたのは私立恵比寿中学の「夏だぜジョニー」。バラエティー番組での活躍も目覚ましい彼女たち。今回の曲は昭和の香りを感じさせる“ロカビリーサウンド”で、新しい魅力を見せている。
3位には、“引きこもり系アイドル”でんぱ組.incの「おつかれサマー」がランクイン。今作はヒャダインとゆず・北川悠仁の共作曲としても話題を集めているが、夏フェスへの出演も次々と決定している彼女たちが、秋葉原だけでなく、全国区の人気アイドルになる日も近そうだ。
その他、業界内のファンも多いゲスの極み乙女。の「ロマンスがありあまる」は1万4703枚を売り上げて9位に入った。
また、アルバム部門はゴールデンボンバーの『ノーミュージック・ノーウエポン』が4万8226枚を売り、1位に初登場。Mr.Childrenの『REFLECTION』は2位にランクインし、3週連続でトップ3をキープした。