高橋克典が隠れキリシタンの島で“洗礼”を受ける?

2015/06/26 18:37 配信

「朝だ!生です!旅サラダ」の“海外の旅”でブルネイを訪れた広瀬未花

「朝だ!生です!旅サラダ」の“海外の旅”でブルネイを訪れた広瀬未花

6月27日(土)に放送される「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系)で、高橋克典が妻の地元である熊本・天草を旅する。

今回の「ゲストの旅」では、人気俳優・高橋が福岡空港からアットホームな雰囲気で話題の“天草エアライン”に乗り、天草を訪れる。

天草はかつてキリシタンの島だったが、中でも崎津地区は多くの信者が250年もの間、潜伏した地として知られる。町を歩いていると地元のおばあさんたちにお茶に誘われるような和やかな場所であり、高橋も“穏やかな洗礼”を受け、感銘を受ける。

その後、高橋は1日しか日持ちしないため幻といわれる「杉ようかん」を作る店へ。崎津に来ないと食べられない伝承の味を堪能する。

天草では、良質のウニが育つといわれる富岡の海で捕れたムラサキウニを使った“粒うに”など、高橋お薦めの味を紹介する。

また、今回の旅の宿は温泉も楽しめるリゾートホテル。夕食はホテル自慢の天草の海の幸をたっぷりと味わう。

翌日には、天草らしい“ミステリー”が残る明徳寺へ。“異人地蔵”と呼ばれる彫の深い地蔵や、石段に残る十字架の跡を見て、隠れキリシタンの歴史を肌で感じる。さらに「本当は教えたくないんだけど」と、高橋が絶賛してやまない焼き肉店をこっそりと教える。

その他、「海外の旅」では旅サラダガールズの広瀬未花が、ボルネオ島の北部に位置し、自然と資源の豊かな小国として知られるブルネイを訪ねる。

三船美佳の「週末行ってみっか!」は、東京都内で市場グルメ巡りを、イチオシのお取り寄せグルメを紹介する「日本全国 コレ!うまかろう!!」では極上の山形牛が売りの「加藤牛肉店」から“特製手ほぐしビーフ”を取り寄せる。

国内の市場や人気スポットから、自然豊かな海外まで、幅広い旅が楽しめる同番組。旅行に行く暇がない人も、行った気になって楽しんでみては?

「朝だ!生です旅サラダ」
毎週土曜朝8:00-9:30
テレビ朝日系で放送

関連人物