古畑星夏「ラーメンと一緒に仕事できる…運命かな?」

2015/07/11 05:15 配信

ドラマ

小泉さん(早見あかり)のクラスメート・中村美沙を演じる古畑星夏

小泉さん(早見あかり)のクラスメート・中村美沙を演じる古畑星夏

毎週土曜に放送中の早見あかり主演ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」(フジテレビ系)で、小泉さん(早見)のクラスメート・中村美沙役で出演している古畑星夏に出演が決まった時の心境や役柄、見どころについて聞いた。

――出演が決まった時の率直な気持ちをお聞かせください。

大好きな“ラーメン”と一緒にお仕事ができるのですごくうれしかったです! 「これは何かの運命かな?」って思ったりしたほどです(笑)。

――ラーメンが大好きな女子高校生・小泉さんがラーメン店を巡るというドラマで、古畑さんもラーメンが好きということですが、どんなラーメンが好きですか?

とにかく大好きです! 自分の好きな食べ物ランキングには必ず上位に入ります。でも、小泉さんのように一人でラーメン店に入ることはできません…いつか小泉さんのようにラーメン店の行列に一人で並んで入ってみたいですね!

――行きつけのお店などはありますか?

東京都内にある「ラーメン陸」という店によく行きますよ。こってりラーメンですごくおいしいんです!

――小泉さん役の早見さんと共演して、どんな印象をお持ちですか?

見た目はクールで静かな人なのかなぁ?って思ったんですけど、実は意外と一番話す方で、明るくてびっくりしました! 現場ではよく変顔や変な動きもしたりして、そこのギャップに驚いています(笑)。そして、長ぜりふがポンポンと出てくるので「すごいなぁー」といつも思っています。

――撮影現場の雰囲気も良さそうですね。

3人ともとても明るくて、年も近いので、意外とラーメン以外の話題で盛り上がっています。やっぱり女の子が集まると自然と恋の話になりますよね(笑)。

――美沙は、「ラーメンなんて太る!」と美に気を使うモテ系美少女の女子高校生で、古畑さんと同世代ですが共感できる部分やご自身と似ていると思う部分はありますか?

ドラマの序盤で美沙は好きな人に対して真っすぐな部分があるのですが、私も何かにハマってしまうと周りが見えなくなるくらい真っすぐになってしまうので、そんなところが似ているなぁと思います。

――今回のドラマが放送されて、友達やご家族など周りの方の反響はいかがですか?

家族はとても喜んでくれました! 特に母親は何回も見てくれました(笑)。祖父・祖母もメールで「よかったよー」って絵文字付きで送ってきてくれたんですよ(笑)。

――中盤から最終回に向けて、ドラマの見どころと古畑さん演じる美沙の注目ポイントをお聞かせください。

初めはバラバラだった3人が、ラーメンというもので、つながって1つになっていきます。心温まる青春エピソードや、ラーメンの美しさと素晴らしさがどんどん増していくと思うので、そのような部分を見ていただけたらうれしいです!

――これまでもさまざま役に挑戦されてきたと思いますが、今後はどんな役に挑戦したいですか?

今まで暗い役とか、不思議な役をやったことがないので、少し陰のあるような役に挑戦してみたいです。あとはアクションがある役もすごく興味があります!

「ラーメン大好き小泉さん」
毎週土曜夜11:40-0:05
フジテレビ系で放送中

関連番組

関連人物