あなたの耳元で!?大人気の声優男子がささやく

2015/07/15 17:46 配信

芸能一般

特設サイトで展開中の「美男秘密結社 フリーイケメンソン」で幽魔タケシ役の声優・佐々木望(写真左)と魔洞アスカ役の岡本信彦(写真右)

特設サイトで展開中の「美男秘密結社 フリーイケメンソン」で幽魔タケシ役の声優・佐々木望(写真左)と魔洞アスカ役の岡本信彦(写真右)

CS放送ファミリー劇場の人気オリジナルバラエティ番組『緊急検証!』シリーズと、『声優男子ですが・・・?』がコラボレートし、特設サイトで展開中の「美男秘密結社 フリーイケメンソン」。人気声優3人が美しく妖しいオカルト教師「フリーイケメンソン」を演じ、夜な夜なオカルト話をレッスンする「オカルト授業」が話題を呼んでいるこの企画。

これに未公開の授業のようすが加えられた、完全限定非売品の「オカルト授業CD」が当たるキャンペーンに際し、声優の岡本信彦、佐々木望が都内で会見を行った。

自身もオカルトや超常現象の話が大好きだという岡本は、「小学生時代から七不思議が大好きでした。最近は天体や深海の謎に興味があって調べていたら、こういった形で天体の話をするキャラクターと出会えて嬉しいです。読んでてむちゃくちゃ楽しい台本チェックになりました」と、配役を喜んだ。

岡本は実際に不思議な現象に立ち会ったことがあるというが、「以前住んでいた部屋で、ラップ音がうるさすぎて困っていました。すると知り合いが霊能力者さんを紹介してくれたので、相談すると「早く家を出たほうがいい」という結論に。でもそういう訳にもいかないと説明すると、僕は謎の水晶を買うことになり(笑)。話のネタになったし、持っていて綺麗だからいいかなと思ってそのまま放置してました。でもこの前、引っ越しをするためにホコリをかぶった水晶を拭いていたら、透明だったはずの水晶の裏側が赤くなってて、霊感がある先輩に話したら『本当に霊の出る部屋に住んでたんだね』と言われました。もしかしたら僕の身を守ってくれてたのかもしれないですね」と、ゾクっとするエピソードを明かした。

一方の佐々木は、オカルトについて全く詳しくないというが、「台本を読んでいて知らないことを知ることがすごく楽しかったです。僕の演じているキャラクターは、オカルトのことになると好きすぎてすぐに興奮するタイプ。自分も好きなことになると饒舌になるのでキャラクターの心情が分かるんですよね」と、キャラクターとの共通点を語った。

佐々木自身は“辞書”に並々ならぬ思いがあると言い、「革製の辞書が大好きなんです!需要がないために革製を出さない辞書も多いから、そのために手作りしようとしたくらい。世の中にはいろんな辞書があるんですよ。国語や英和、英英に日本語⇔スペイン語辞典、あとは文学から抜粋した言葉の辞典や、上方言葉辞典とか商品名の辞典…など。家にいろいろとあって周りには呆れられてますけど、いつか人に話したいと思っていたんです!」と熱弁を奮った。

最後にキャンペーンについて聞くと、「オカルト授業CD」の「追加授業」にのみダミーヘッド(実際にその場で聞いているような臨場感のある音声が録れる)マイクで録った音声が収められているという。岡本は「みなさんによくお届けするダミーヘッドの音源って、ぶっちゃけて言うとキスして甘えているのが多いんですけど(笑)。今回はみなさんの耳元に近づいていく感覚で講義しています。目を閉じれば授業を受けている距離感になるはず」とアピール。

佐々木は「実際の授業は先生が教壇にいて、生徒は座っているので固定されている距離感ですけど、ダミーヘッドの時はこっちが先生として動いて行って時には耳元で語ったり、また離れたり…という移動する感覚なので、かなり臨場感があると思います。でもオカルトのことを耳元でささやくっていのは変ですけどね(笑)」と冷静に突っ込んだ。

キャンペーンの対象番組は8/8(土)に放送予定の「緊急検証!日本の怪々村~ごらん、入ってはいけない村がほらそこに~」や、8/15(土)に放送予定の「声優男子ですが・・・?夏スペシャル」など4番組で、放送終了後に発表されるキーワードを集めると、抽選で合計50名に「オカルト授業CD」が当たるというもの。まずは番組をチェックして、フリーイケメンソンの魅力に触れよう。

「美男秘密結社 フリーイケメンソン」プレゼントキャンペーン
【キャンペーン対象番組】
①『緊急検証!もののけ王座決定戦!~子供にウォッチさせたくない妖怪たち~』
8/8(土)後11:00-深0:00 ほか
②『緊急検証!日本の怪々村~ごらん、入ってはいけない村がほらそこに~』
8/9(日)後11:00-深0:00 ほか
③『声優男子ですが・・・?夏スペシャル前編』8/15(土)後7:20-7:50 ほか
④『声優男子ですが・・・?夏スペシャル後編』8/29(土)後7:20-7:50 ほか
CS放送 ファミリー劇場にて放送
特設サイト http://www.fami-geki.com/free-ikemenson