椎名桔平と滝藤賢一の医療サスペンスを放送!

2015/07/16 15:27 配信

ドラマ

医学史に名を残そうと野望を抱く冷徹なエリート医師・香村を椎名桔平が演じる

医学史に名を残そうと野望を抱く冷徹なエリート医師・香村を椎名桔平が演じる

NHK総合で10月10日(土)から、土曜ドラマ「破裂」が放送されることが分かった。

「破裂」は、エリート医師と天才官僚の野望がぶつかり合う医療サスペンス。

老化した心臓を若返らせる“夢の治療法”で医学史に名を残そうと野望を抱く心臓外科医・香村(椎名桔平)は、「医者は三人殺して一人前になる」という哲学を持ち、研究の実用化のためには手段を選ばない冷酷なエリート。

しかし、香村の治療法には、本人も気付いていない副作用があった。それは“心機能が劇的に回復したのち、心臓が破裂して突然死を引き起こす”というもの。

これに目を付けたのが“国民生活省のマキャベリ”と呼ばれる官僚・佐久間(滝藤賢一)だった。滝藤は“老人たちが苦しまずに死ねる”ことから、この治療法を超高齢化社会の解決に用いようと画策。香村の“夢の治療法”を乗っ取ろうと陰謀をめぐらせていく。

“夢の治療法”の被験者第一号となる国民的名優・倉木を仲代達矢が演じる他、坂井真紀、甲本雅裕、嶋田久作、モロ師岡、佐戸井けん太、佐野史郎、キムラ緑子の出演が決定した。

土曜ドラマ「破裂」
10月10日(土)スタート(全7回)
夜10:00-10:45
NHK総合で放送

キーワード

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース