“ジミーズ”小芝風花「足が震えています(笑)」
9月12日(土)に公開のE-girls・石井杏奈初主演映画「ガールズ・ステップ」で、石井と共演者の小芝風花、小野花梨、秋月三佳、上原実矩らが扮(ふん)するダンス部5人組“ジミーズ”が、7月19日に東京・品川で行われた「EX SHOW」のライブショーにサプライズ出演し、劇中のダンスを初披露した。
映画の主題歌でもあり、劇中のダンス楽曲として使われるGENERATIONS from EXILE TRIBEの「ALL FOR YOU」に合わせ、石井以外はダンス初心者という初々しい5人組がダンスパフォーマンスを初披露した。
ダンスを終え、八方美人の主人公・あずさを演じる石井は「この映画は5人が“ガールズ・ステップ”、自分の殻を破っていく青春物語となっています。キラキラとした夢が詰まった映画なので、見てください」とあいさつした。
劇中で根暗でいつも独りぼっちの愛海役の小芝は「こんなにたくさんいると思わなくて足が震えちゃっているんですけど(笑)。杏(奈)ちゃんが言っていましたが、ガールズ・ステップには自分の殻を破るというコンセプトがあります。女の子はもちろんですが、男の子もボーイズ・ステップしてください。そしてママさんたちもママサン・ステップしてください(笑)。みんなで自分の殻を破っちゃいましょう」と、呼び掛けた。
さらに、ガリ勉の環を演じた秋月は「どうも~! E-girlsのミカです…うそでーす。うわっウケた~! 良かったあ。2週間前から杏奈ちゃんに『これやるから!』って宣言してたんです。ぜひ映画館で爆音で、私たちが思いっ切り踊っているところを見てください」と、予定通りのボケを決め、笑いを誘った。
ダンス終了後の囲み取材で、映画の撮影エピソードを聞かれ、石井は「5人がすごく仲良くなって、毎日の撮影がすごく楽しかったので、みんなが仲間割れしたシーンを撮る時、バラバラで撮影したのが悲しかったです。5人が集まるパワーってすごいなと実感することが多かったです」と明かした。
また、小芝は「横にダンスのプロ(石井)がいるんですけど、他の4人はほぼダンスの初心者で、撮影の1カ月くらい前からみっちりしごいていただいて、筋肉痛にも悩まされました。
でも、ちょっとしたアドバイスを杏(奈)ちゃんが丁寧に教えてくれて、きょうこんなに大勢の方の前で踊れるくらい踊れるようになったんだなあって感動しています(笑)。この5人で全国を回ってみたいかも! おいしいものも食べたいし(笑)」と、チームワークの良さをアピールした。
最後に石井は「この映画を見ていただいた方が、少しでも『ガールズ・ステップ』一歩踏み出せない状況にいるのなら、半歩でもいいので踏み出せるようになれたらいいなと思います」とメッセージを送った。
今後の進路で悩む学生も、秋から年末にかけての繁忙期に頭を悩ませる人も、この映画を観終われば、新たなステップへ行けるかも?