柳ゆり菜の好きなタイプは「どこか放っておけない人」

2015/07/23 06:00 配信

「最強のふたり~京都府警 特別捜査班~」で徳間葵を演じる柳ゆり菜

「最強のふたり~京都府警 特別捜査班~」で徳間葵を演じる柳ゆり菜

毎週木曜に放送中の橋爪功名取裕子のW主演による木曜ミステリー「最強のふたり~京都府警 特別捜査班~」(テレビ朝日系)で、シェアハウスの住人・徳間葵を演じる柳ゆり菜にインタビューを敢行。演じる葵の役どころについて、シェアハウスの隣人役で共演の橋爪について、そして自身の今後の目標などを語ってもらった。

――今回演じられる役どころについて教えてください。

葵は橋爪さん演じる東雲尋八刑事とシェアハウスで一緒に暮らしている女の子で、東雲刑事と年の離れた友人という役どころです。そして職業不明の自称アーティストという裏設定もあります(笑)。劇中でも出てきますが、服を作っていたり、衣装を自分で染めてみたり、リメークをしています。それが趣味なのか仕事なのかは分かりませんが、とにかく自由奔放に生きている女の子という役です。

――アーティストとは言っても歌手の方ではないですよね?

はい。音楽ではないと思います。絵を描くとか服のリメークをするとか、そういうタイプのアーティストです。私も最初に「自称アーティスト」と書かれた役設定を見ていて、それしか葵ちゃんにはなかったので謎だらけでした(笑)。役について監督に聞いてみたら「いや、特に何も決めてないから自由に考えていいよ!」と言われました。ビックリしましたが(笑)、それから監督とよく話し合って、衣装の雰囲気や自分で服を作るような自由なスタイルにしようと。自由に自分を表現している女の子にしたいなと思ったので、作ったり、描いたり、広い意味を持つアーティストなんだろうと解釈しています。

――服装もかわいらしい小物を身に着けていて目立ちますが、これはスタイリストさんと相談したんですか?

そうですね。見つけたかわいいものを「こういうのがいい!」とスタイリストさんに画像を送り、それを基に集めてもらいます。“今どきの女の子”とは違った個性的なファッションと言いますか、パワフルな子だと感じてもらえるような衣装にしようと決めました。たぶん、葵ちゃんは派手なものが大好きな子ですよ。

――他の皆さんがスーツなだけに逆に目を引きますね!

そうそう。どれだけそのシーンになじまないかというのが、今回のテーマです(笑)。それが葵ちゃんの良いところだと思うので、張り切って目立っています。

――そんな葵ちゃんですが、柳さんご自身似ているなと思う部分はありますか?

葵は本当に年上の方が相手でも負けていないと言いますか、タメ口でグイグイ行くタイプ。橋爪さんの役も東雲尋八だから「じんぱっちゃん」って呼んじゃったり、あだ名をつけたり、おせっかいを焼いたり…。誰に対しても対等というかちょっと生意気な性格なんです。私もそういう部分はあって、年上の人が相手でもあまり遠慮しないですし、自分からグイグイ話し掛けたり、突っ込んだりします。

昔から年上の方と触れ合う機会が多かったのも影響しているんでしょうね。姉の友人や祖母の友人など、年上の方と一緒にいる時間の方が同世代の子よりも長かったので。そういう意味では自分と似ているのかなと思います。生意気だけど、ある意味愛されキャラというか。

――現場は大先輩ばかりですけど、気後れすることなく演技できていますか?

すごく緊張します!橋爪さんや名取さんが相手ですから。特に第2話は橋爪さんとゲストの竜雷太さんとの3人のシーンばかり(笑)。演技とはいえ緊張というか、遠慮はしてしまいます。でも、橋爪さんから「もっとグイグイきていいよ」と言ってもらえて、ボディータッチも最初は控えめにやっていたんですけど、「もっとグイッと豪快にやっていいよ」って言ってもらって、そこからは積極的にやらせてもらっています(笑)。回を重ねるごとに、こういう自分でいいんだと感じてきて、今は引け目を感じることもなく、芝居の場に立ったら対等な葵でいようと思っています。

――今回は東雲刑事の婚活の世話をする役どころですが、今まで他人のキューピットになった経験は多い方ですか?

ああ…私は結構多いと思いますよ!(笑)。葵と一緒で私もすごくおせっかいなんです。学生時代、私が誰かに好かれているとかは全然気づかなかったんですけど、友達が誰を好きだとか、あの人が誰を気にしているとかは人一倍早く察知して、くっつけていました(笑)。私の幼なじみを親友が好きになったので、そのキューピットになるとか。

そういうことは学生のころからたくさんあって、「おせっかいババア」って男友達にばかにされていたんですけど、つい世話を焼いちゃうんですよ。母性本能が強いので、好きな男性のタイプも“どこか放っておけないタイプ”というか、常に世話を焼きたいんです。だからじんぱっちゃんはうってつけですし、私はじんぱっちゃんが大好きです(笑)。

柳ゆり菜が告白「橋爪さんにいじめられてます(笑)」へ続く。同記事は7月23日(木)昼0時掲載予定】

「最強のふたり~京都府警 特別捜査班~」
毎週木曜夜8:00-8:54
テレビ朝日系で放送

関連番組

関連人物