【オモ高訪問】森川葵「実は歌が苦手なんです」

2015/08/14 05:00 配信

ドラマ

TBS系で放送中のドラマ「表参道高校合唱部!」に出演中の森川葵を直撃!

TBS系で放送中のドラマ「表参道高校合唱部!」に出演中の森川葵を直撃!

ドラマ「表参道高校合唱部!」(毎週金曜夜10:00-10:54TBS系)の出演者にリレー形式でインタビューをするSmartザテレビジョンオリジナル連載企画。

第5回の前編では、クラスの空気を読んで優里亞(吉本実憂)に従っていたが、真琴(芳根京子)と合唱の魅力に引かれ合唱部に入部した引田里奈を演じる森川葵を直撃。

これまでの合唱では主旋律を担う活躍を見せる森川が「本当は歌うことに自信がないんです」と明かす理由や周りの反響などを語ってもらった。

――演じる里奈の役どころを教えてください。

クラスの空気を読んで、必死に1軍のポジションや優里亞にしがみついている女の子です。でも真琴と出会い、合唱部に入ってからは全く違うキャラクターになりました(笑)。

――森川さんが主旋律を歌う、第1話の合唱シーンがとても印象的でした。

合唱練習はクランクインする1カ月前からやっていました。実は歌うことが苦手で、オーディションの時にも正直に「苦手です」と伝えていたんです。

実はOAでも自分が歌っているシーンはすごく恥ずかしいので、あんまり見ることができないんですけど…。やっぱりいろんな人に薦めたいですし、何より合唱がテーマのドラマでその場面が一番盛り上がると思うので頑張って見ています(笑)。

――周りからの反響はいかがでしょうか?

「歌がうまいんだね!」って言ってもらえて…。すごくうれしいんですけど、苦手意識があるので何だか複雑な心境でした。

――歌う時に心掛けていることはありますか?

私が演じている里奈は、クラスメートに内緒で歌ってしまうほど歌うことが大好きな女の子なので、合唱をするシーンでは「とにかく楽しくて仕方ない!」っていう気持ちを表現できるように心掛けています。

――これまで披露してきた曲はご存じでしたか?

もちろん知っていました。中でも「Over Drive」は、1話で里奈が動画サイトにアップするため1人で歌うパターンとみんなで合唱するパターンの2種類があって、里奈自身のテーマソングだと感じています。

まっひー(高杉真宙)が第1話の「Over Drive」の合唱シーンを、撮影が終わって家に帰ってからいつも聴いてくれているみたいで…。私がメーンで歌っているシーンなので、そう言ってもらえることはすごくうれしいですね!

――森川さんご自身の“合唱”の思い出はありますか?

中学生のころは毎年合唱コンクールがありました。そのころから歌うことが得意ではなかったので、ずっと指揮者として参加していたんですけどね(笑)。

【オモ高訪問】森川葵「休憩中もずっと歌っています」に続く

●PROFILE
森川葵(もりかわあおい)
生年月日:'95年6月17日
出身地:愛知県

映画「TOO YOUNG TO DIE!」('16年2月公開)に出演

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース