二宮和也、終戦70年「Nスペ」ナビゲーターに就任
嵐の二宮和也が、NHK総合で8月16日(日)夜9時から放送される「NHKスペシャル “終戦”知られざる7日間」のナビゲーターを務めることが発表された。
「NHKスペシャル “終戦”知られざる7日間」は、終戦70年のことしに1945年8月15日の玉音放送から、実際に戦闘が停止するまでの“緊迫の7日間”を追い、現在に至る戦後へと踏み出した日本人の姿を見詰めるドキュメンタリー。
当時玉音放送の2時間後に鈴木貫太郎内閣が総辞職、終戦処理を行う内閣は8月17日に発足しており、政府・軍中央の統制は弱まっていて、空白ともいえる状況に陥っていた。
実際に各地で戦闘は続き、アメリカ軍は日本の各部隊が戦闘をやめない状況を想定した「ブラックリスト」と呼ばれる作戦まで計画していた。番組では終戦の日から戦闘停止へと至る歴史にスポットを当てる。
今回、番組のナビゲーターを務める二宮は、'06年に公開された映画「硫黄島からの手紙」に出演し、その演技力を高く評価され、ことしも長崎の原爆投下をテーマにした映画「母と暮せば」(12月12日土曜公開)に出演するなど、戦争の悲惨さや戦争がもたらす深い傷痕と向き合い続けている。
今回は番組のナビゲーターとして、玉音放送からの1週間、どのように戦いを終え、日本が戦後へと歩み出したのかを考察していく。
8月16日(日)夜9:00-10:00
NHK総合で放送