閉じる

YOSHIKIが関ジャニ∞と初コラボで「緊張した」

2015/08/17 06:00

「関ジャム 完全燃SHOW」に初出演するX JAPANのYOSHIKI
「関ジャム 完全燃SHOW」に初出演するX JAPANのYOSHIKI

8月30日(日)に初のスペシャルを放送する「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)に、世界を股に掛けて活躍するX JAPANのYOSHIKIがゲスト出演することが分かった。関ジャニ∞の渋谷すばる、安田章大、錦戸亮、大倉忠義と名曲「Forever Love」でジャムセッションを展開する。

YOSHIKIが他のアーティストとセッションをするのは意外にもこれが初めて。今回は渋谷、安田、錦戸、大倉が交代で担当するボーカルに合わせ、美しいピアノの旋律を奏でる。

関ジャニ∞のメンバーが緊張するのは当然だが、Toshl以外のボーカルで「Forever Love」を初めて演奏するYOSHIKIも緊張を隠せない様子。「自分の曲でこんなに緊張したのは初めてです」と、素直な心境を明かした。

しかし、その後は息のピッタリ合ったセッションを展開し、新たな「Forever Love」の世界を見事に構築。演奏後、YOSHIKIは満足そうに「素晴らしかった! 次は『紅』でセッションをしたいです」と第2弾を提案すると同時に、「コンサートでも共演できたら、うれしいです」と声を弾ませた。

さらに、囲み取材に参加した取材陣から「楽曲提供などでコラボの可能性はあるか?」と聞かれると「もちろん!」と即答。偉大なるアーティストの思いもよらぬ言葉に、関ジャニ∞メンバーは恐縮しきりだった。

そんなぜいたくな時間はセッションだけにとどまらなかった。今回YOSHIKIが関ジャニのドラム担当・大倉にドラム指導をすることに。「ものすごく速いスピードで5~6分たたき続けるYOSHIKIさんのドラムプレーは、僕にとっては未知の領域なんです」と大倉は驚がくの表情を見せる。

そんな大倉に、YOSHIKIは驚異のハイスピード・プレーを実演しながら、スピードを上げるコツも伝授する。あまりにも貴重な直接指導に、大倉は興奮冷めやらぬ様子で「オーラと迫力に圧倒されました!」と、目を輝かせた。

さらに、トークではYOSHIKIが「初の東京ドーム公演前日のリハーサルで、カレーが辛いと言って帰ってしまった事件」や「写真撮影の前に、シャワーが熱いと言って帰ってしまった事件」「金沢から東京までタクシーで帰った事件」「ホテルが暑いから氷を敷き詰めた事件」など、数々の破天荒過ぎる伝説について“釈明”することに。

これまで日本中を驚かせてきたロックな“YOSHIKI伝説”の中には、実は尾ひれが付いていたものもあったようで…ちょっぴり怖いイメージから一転、おちゃめなYOSHIKIの素顔が見えてくる貴重なトークも見逃せない。

その他、YOSHIKIが番組お薦めのラーメンを食べたり、ピーラーで大根の皮むきに挑戦したりするなど、意外な姿も披露。最新型のフライパンでチーズトーストを作ろうとするも、フライパン相手に思わず怯んで手が震えるという、かわいらしい一面ものぞかせる。なお、同スペシャルには、きゃりーぱみゅぱみゅもゲスト出演。YOSHIKIとの意外な接点を明かす。

関ジャニ∞のメンバーは今回のジャムセッションでの感想を語った。

■渋谷すばる:僕にとってYOSHIKIさんはこれまで謎というか、「実在するのかな!?」と思うくらいの存在だったんです。でもきょうお会いしたら、すごく気さくに優しく接していただいて…うれしかったですね! 僕がまさか、YOSHIKIさんと一緒に「Forever Love」でセッションをする日が来るとは…。いい経験をさせていただきました。

■村上信五:「よくぞスタジオにお越しいただいて、僕らにお付き合いくださったな!」というのが最初の感想です。Toshlさん以外の方のボーカルに合わせて弾いたことがないという「Forever Love」を、うちのメンバーのために弾いてくださるなんて…非常に感慨深いものがありました。

■安田章大:世の中に浸透しているイメージとご自身のギャップがすごかったですね! そこにすごく感動し、人としての魅力を感じました。すてきやなって思いました! YOSHIKIさんの背中を感じながら、しっかりと歌いました! いい緊張感にあふれた時間でした。

■錦戸亮:YOSHIKIさんがラーメンを食べたり、大根の皮をむくところも初めて見ましたし(笑)、新しい一面が垣間見えて楽しかったです。セッションもすごく楽しかったですね。地元に帰った時に自慢できることが一つ増えました! 次回、「紅」でのセッションが実現することになったら、合宿して備えたいと思います(笑)。

■大倉忠義:今回、僕はドラムの指導もしていただいたのですが、映像でしか見たことのないYOSHIKIさんのドラムプレーを間近で見られる幸せを感じると同時に、そのオーラと迫力に圧倒されました。音楽的にもすごく勉強させていただきましたし、貴重な時間でした。

一方、YOSHIKIは「今回のお話をいただいたときは『えっ、本当に「Forever Love」を演奏するの!?』と驚きました。実際のセッションでは最初、キーの問題もあって、自分の曲なのに僕が間違えちゃったりして…。緊張したりもしたんですけど(苦笑)、とても楽しかったです。トークでもラーメンを食べたり、フライパンを使ったり…。こういう企画モノも振っていただけて、とても楽しい時間でした。あまりに楽しくて、音楽番組だということを忘れちゃいました!」と、ほほ笑みを浮かべ感想を語った。

他の番組では見られそうもないYOSHIKIが見られ、Toshlですら静かにジェラシーを感じちゃいそうな「関ジャム 完全燃SHOW」。興奮のあまり、顔が紅に染まる人も続出しちゃうかも?

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「関ジャム 完全燃SHOW」
毎週日曜夜11:15-0:10ほか
テレビ朝日系で放送
※YOSHIKIらが出演する8月30日(日)は夜10:52-0:10(一部地域を除く)で放送

画像一覧
3

  • 「関ジャム 完全燃SHOW」に初出演するX JAPANのYOSHIKI
  • 【写真を見る】番組お薦めのラーメンを食べたYOSHIKIは大喜び!
  • 大興奮のYOSHIKIは「次は『紅』でセッションをしたい」と逆提案する

関連人物

  • No Image

    関ジャニ∞

  • No Image

    YOSHIKI

  • きゃりーぱみゅぱみゅ

    きゃりーぱみゅぱみゅ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る