「まれ」クランクアップに山崎賢人「終わる気がしない」

2015/08/20 20:06 配信

ドラマ

クランクアップを迎えた紺谷圭太役の山崎賢人

クランクアップを迎えた紺谷圭太役の山崎賢人

8月20日、クランクアップを迎えたNHKの連続テレビ小説「まれ」(NHK総合ほか)の取材会が行われ、紺谷圭太を演じた山崎賢人が万感の思いを語った。

圭太は輪島塗への熱い思いを持つ一本気の職人で、世界一のパティシエを目指すヒロイン・希(土屋太鳳)を優しくサポートする夫。そんな圭太と希の子供を演じた横山芽生と高橋來から花束が贈呈されるセレモニーも。

クランクアップを迎え、撮影を振り返った山崎は「漆職人を目指しているところから始まり、弟子になり修業をしまくり親方にまずなって、希と結婚して…本当に20歳というタイミングで圭太という役をやれてよかったです。圭太が教訓にしていた言葉とか、希やみんなからもらった言葉がこれからの自分の人生においてためになる、頑張っていこうと思える言葉でした。

1年間の撮影は絶対忘れられません。最高の仲間ができて本当にうれしいです。そして希、太鳳ちゃん。僕が夫として支えなければならないのに本当に僕が支えてもらっていて感謝、感謝です。終わる気がしないです。ありがとうございました!」と感謝の言葉を伝えた。

この1年間の撮影の中で強く印象に残っていることを聞かれると「能登のすてきな方々と出会えて、すてきなキャストやスタッフの方々と1年間一緒に頑張ってこられたことです。

輪島塗を伝えていくという気概を持った、輪島塗指導の稲木(正伸)さん、大崎(庄右エ門)さんと出会えたことも、職人さんってかっこいいなと思えるきっかけでした。職人さんの熱い気持ちを自分の役を通して伝えていきたいなと思い演じてきました。本当にありがとうございました」と撮影を振り返った。

連続テレビ小説「まれ」
毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか
NHK総合ほかで放送
※最終回は9月26日(土)

キーワード

関連番組

関連人物