タモリ、凱旋!「ブラタモリ」で福岡へ

2015/08/31 13:51 配信

バラエティー

「ブラタモリ」がタモリの地元・福岡へ!

「ブラタモリ」がタモリの地元・福岡へ!

「ブラタモリ」(NHK総合)でタモリが、ついに地元・福岡へ凱旋!9月12日(土)と19日(土)の2週にわたって、福岡ロケの映像を届ける。

街歩きの達人・タモリが、古地図を片手に街を散策。歴史の変遷に思いを馳せながら、独特の視点でその街の魅力を再発見する同番組。

'09年のレギュラ―放送開始以来、東京周辺を訪れてきたが、ことし4月から始まった第4シリーズでは長崎や北海道、宮城と全国を飛び回っている。7月末には福岡でロケの目撃情報が流れ、盛り上がりを見せていたが正式に放送が発表された。

さて気になる内容だが、9月12日(土)は博多で、番組恒例の“地形”に着目。2000年という古い歴史を持つ博多の片隅に残る、知られざる高低差をテーマに、タモリが博多誕生の秘密を解き明かしていく。さらに、夏の風物詩・博多祇園山笠でおなじみの櫛田神社を訪問する。

9月19日(土)は、タモリが“鉄道ファン”になるきっかけとなった思い出の場所へ!そして“鉄道”をテーマに、九州一の大都市・福岡の発展と、その中で路面電車や西日本鉄道、新幹線など鉄道が果たした大きな役割を探っていく。

「ブラタモリ」福岡編は、9月12日(土)と9月19日(土)の2週連続、どちらも夜7時30分から放送!

「ブラタモリ」
毎週土曜夜7:30-8:15
NHK総合にて放送
※福岡編は9月12日(土)、9月19日(土)に放送

キーワード