閉じる

錦織圭出場の「全米オープンテニス」を連日生中継!!

2015/08/30 20:00

「全米オープンテニス」が8月31日(月)に開幕。錦織圭の試合をWOWOWで生中継
「全米オープンテニス」が8月31日(月)に開幕。錦織圭の試合をWOWOWで生中継 写真=AP/アフロ

錦織圭が出場する「全米オープンテニス」が8月31日(月)に開幕。WOWOWでは、8月31日(月)から9月14日(月)まで大会の模様を連日生中継。今大会第4シードとして第1日目に行われる男子シングルス1回戦で、フランスのブノワ・ペールと対戦する錦織がコメントを発表した。

――昨年は準優勝ということで、ことしは優勝への期待が高まっていますが、コンディションはいかがですか?

あまり優勝ということは考えていませんが、ことしは新しい全米なので、決勝に行けるとも限らないので、自分自身のプレーを1回戦から貫いて、体調もテニスの調子もとてもいいので、しっかりやれば後半にいけるチャンスはあると思います。

――戦いに向けて覚悟している部分があるのでしょうか?

ことしグランドスラムでとてもいい成績が出ていますし、ワシントンとモントリオールでいいテニスもできていたので、またハードコートでの自信も増えてきました。グランドスラムの戦いは長いので、しっかり1回戦を戦い1回ずつこなしていって、リラックスしながらも2週間戦い抜けたらいいなと思っています。

――グランドスラムの中でも全米オープンに懸ける特別な思いはありますか?

比較的好きですね。USオープンはお祭りのような感覚も大会にありますし、ホームといえるわけではないですが、住んでいるアメリカで調整がしやすく居心地の良さもあったり、ヨーロッパにいるよりは、リラックスして臨める大会なので、USオープンは好きな大会の一つです。

――優勝についてご自身の手応えはどの部分にありますか?

今までの人生の中で、夏にあまり活躍できていなかったので、成績としては良い出だしが出せたと思います。同時に、内容もさらに良いテニスができ始めているので、自分自身期待している部分もありますし、気持ちと体力とけがをしないことだったり、テニスで今週来週戦っていければチャンスはあると思います。

――「心技体」の中で去年はなくて、今、自分が手にしているものはありますか?

体の面では全然違いますね。去年は不安が100%くらい占めていたので、その中で戦っていましたけど、今回は気持ちにも自信を持って体力的にも自信を持って臨めると思うので、もちろん、何か試合中にあれば別ですけど、体力的には問題はないので、今までで一番良いのではないでしょうか。テニスの調子もいいですし。あとはどれだけ試合の中で自分の力を出せるかというところなので。準備はしっかりできると思うので。 あとは、しっかりコートで戦うことだけかなと思います。

――シードが第4シードということで、これまでよりも一つ上がって挑むグランドスラムというのは自分の中で臨み方が違ってくるのではないですか?

あまり考えていなかったですね。今、言われてふと思い出しましたけど。やる相手は最終的には変わらないし、ビッグ4の誰か2人、3人は倒さないと優勝できないので、それを決勝でやるか、その前にやるかの違いだと思います。そんなに僕自身は、シードについて考えたことはなかったです。

(初戦の)ペールは最近、また調子を上げてきているので、けがをしてしばらく休んでいましたけど、サーブがいいのと、バックは僕の中ではトップ5くらいの実力はあると思うので、リターンだったり、バックからの組み立てはかなりうまいので、強い相手かなと思います。

――去年「来年は必ず優勝する」というような発言をしていましたが覚えていますか?

覚えていますね。決勝まできて、チームのみんなが期待してくれていたのも感じていたし、いいパフォーマンスが決勝でできなかったのが、とても悔しかったので、チームのみんなにも悪いと思う気持ちもありました。その悔しさをしっかりと覚えていますし、また、バネにしてことしもそのあとしっかりプレーできていたし、この悔しい経験もたまには人生の中であってもいいかなと思います。

――ほかの選手にマークされ始め、自分のテニスができにくい状況の中、どんなことがあっても自分が貫けるようになってきた感じがしますが、自分のテニスができるようになった感覚を教えてください。

特にトップ10、トップ5の選手とやると、だいたい同じことをしてくるので、何となくここにくるんだろうなという読みができやすくなったりしています。その試合の中でも自分の戦い方を見つけていかないといけないし、試合中に考えないといけないことも増えてはきているので、研究されて嫌なところを突かれてくるというのも、自分自身楽なことではないので、そのおかげで自分の悪いところが見えて、自分が成長できることでもあるので、特に強い選手とやっていくと、より自分のテニスも完成していくのかなと思っています。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「全米オープンテニス 大会第1日~デイセッション~」
8月31日(月)夜11:55-翌朝7:50
WOWOWプライムで放送(生中継、無料放送)
・男子シングルス1回戦「錦織圭vsブノワ・ペール」
・男子シングルス1回戦「ノバク・ジョコビッチvsジョアン・ソウザ」

「全米オープンテニス 大会第1日~ナイトセッション~」
9月1日(火)朝7:50-昼3:00
WOWOWプライムで放送(生中継、無料放送)
・女子シングルス1回戦「セレナ・ウイリアムズvsビタリア・ディアトチェンコ」
・男子シングルス1回戦「ボルナ・コリッチvsラファエル・ナダル」

※試合の進行状況により、放送カードが変更となる場合あり
【HP】www.wowow.co.jp/sports/tennis/

画像一覧
1

  • 「全米オープンテニス」が8月31日(月)に開幕。錦織圭の試合をWOWOWで生中継

関連人物

  • No Image

    錦織圭

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る