岡田准一続投!「ザ・プロファイラー」新シーズン開始

2015/09/02 18:05 配信

ジャニーズ

「ザ・プロファイラー」の収録スタジオ。新シーズンではグレース・ケリーやスターリンなどを取り上げる

「ザ・プロファイラー」の収録スタジオ。新シーズンではグレース・ケリーやスターリンなどを取り上げる

NHK BSプレミアムで9月30日(水)から「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~」シーズン4がスタートする(毎週水曜 夜9:00-10:00)。司会は、'14年の大河ドラマ「軍師官兵衛」で主役を務めた岡田准一が引き続き担当する。

同番組は、誰もが知る歴史上の有名人たちのイメージが、真の人物像であるのかを“プロファイル”する本格的な教養番組。歴史上の人物たちの葛藤に苦しんだ人生、謎に満ちた生涯などを、さまざまな角度から切り込んでいき、新しい魅力を探り出す。各回、各ジャンルで活躍するゲストが出演し、偉人たちの人生に迫る。

新シーズンでは、1950年代のハリウッドを代表する女優グレース・ケリー、2000万人もの自国民を死に追いやったと言われるスターリン、森光子のでんぐり返しで有名な「放浪記」の著者、林芙美子と幅広い人選で進めていく。

大の歴史好きという岡田はシーズン4の開始にあたり「歴史好きとしては、たまらない番組で、毎回勉強させてもらってます。(歴史上の人物の)人生の話を聞け、歴史から人生を学んで、人間を知るという深い現場に4シーズンもいられて幸せです」と率直な意見を語った。

また岡田は戦国時代が特に好きということで、個人的に“プロファイル”するならば「やっぱ、来年の大河の真田(幸村)じゃないですかね」と加えた。

「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~」
9月30日(水)スタート
毎週水曜 夜9:00-10:00
NHK BSプレミアムで放送

キーワード