マルコメが展開しているコラボレーション企画「これまでにない新しい味噌汁」開発プロジェクト。その第2弾として、マルコメがアソビシステムとコラボレーションすることが明らかになった。
'14年、謎のロックバンド「味噌汁's」とコラボレーションした「“新しい味噌汁”共同開発プロジェクト」を立ち上げ、「ロックを聴かせた味噌汁」を開発・発売したマルコメ。
その「新しい味噌汁」開発プロジェクト第2弾にマルコメが選んだコラボ相手は、日本独自の文化“HARAJUKU CULTURE”に焦点を当て、ファッション、音楽、ライフスタイルといったコンテンツを国内外に発信しているアソビシステム。
今回マルコメとアソビシステムがタッグを組んで生まれたテーマは「MISO KAWAII」。本テーマの下、新たに“KAWAII”キャラクターが誕生した。その名も「マルコメちゃん」。このマルコメちゃんは、“マルコメ×アソビシステム”の新たなアイコンとして、今後さまざまなシーンに登場していく。
さらに、このマルコメちゃんをオマージュするショートカットの似合う女性を募集し、「初代マルコメちゃんオーディション」を開催することも決定。審査員は、アソビシステム所属の三戸なつめ、雑誌「mer」編集長・正田省二氏、動画ファッションマガジン「C CHANNEL」社長・森川亮氏らが担当する。
また、日本のポップカルチャー(ファッション・音楽・アニメ・フード など)を世界に向けて発信するアソビシステムのワールドツアー「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」にも参画。
日本のみそが、9月にシンガポール、10月にフランス・パリ、イギリス・ロンドンを巡り、“MISO KAWAII”をテーマにした新たなみそ汁の開発に向けて取り組んでいく予定となっている。
マルコメとアソビシステムが手掛ける、「新しい味噌汁・新しいキャラクター・新しいスター」が今後どうなっていくのか注目していこう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)