つんく♂、声帯摘出後初めての“声なきインタビュー”

2015/09/05 05:00 配信

芸能一般

9月9日(水)放送の「NEXT 未来のために」に出演するつんく♂

9月9日(水)放送の「NEXT 未来のために」に出演するつんく♂

つんく♂が声帯摘出の手術後初めてNHKの単独取材に応じた「NEXT 未来のために『“一回生”つんく♂ 絶望からの再出発』」(NHK総合)が、9月9日(水)夜0時10分から放送されることが分かった。

「NEXT 未来のために」は現代が抱えるさまざまな課題を紹介し、その中で未来を開くための「志」に着目するドキュメンタリー番組。

つんく♂は、‘14年3月に喉頭がんを公表。その後、一度はがんが完全寛解するも再発し、ことし4月に母校・近畿大学の入学式で声帯を摘出したことを発表した。今回の取材では、音楽界頂点から転落への不安や、絶望の中で支えとなった家族の存在について、パソコンを使った“声のないインタビュー”で語った。

さらに、新たな音楽を求めて楽曲制作を行うなど、ミュージシャンとして再び音楽に向き合い、歩み始めるつんく♂の姿に迫る。

手術後から「いま自分にしかできないこと」を探し求めるつんく♂は、自らを“一回生”とし絶望からの再出発についての心境を明かす。つんく♂が語る“NEXT”とは?

「NEXT 未来のために」
毎週水曜夜0:10-0:40
NHK総合で放送

関連人物