表参道高校合唱部! 小島梨里杏「合唱部が羨ましい」

2015/09/24 12:00 配信

ドラマ

ドラマ「表参道高校合唱部!」(TBS系)に出演中の小島梨里杏を直撃!

ドラマ「表参道高校合唱部!」(TBS系)に出演中の小島梨里杏を直撃!

ドラマ「表参道高校合唱部!」(毎週金曜夜10:00-10:54TBS系)に出演中の小島梨里杏にインタビューを敢行。

劇中で主人公・真琴(芳根京子)や合唱部を目の敵にするクラスメート竹内風香を演じる小島だが「実は合唱部がうらやましいんです!」と笑顔で胸の内を明かした。

今回、小島には風香がクラスのトップ“風香様”へ変貌するまでの心境や今後挑戦してみたい役柄などを語ってもらった。

――役どころを教えてください。

風香は1軍に属する生徒の1人で、優里亞(吉本実憂)の次に強く、真琴ら合唱部にとっては障害となる役どころです。そんな風香を一言で表すと“悪女”(笑)。優里亞にお芝居のことをばかにされたことがきっかけで、第5話(8月14日放送)では優里亞の過去をクラスメートに暴いてしまいます。

――この回から“風香様”が誕生し、ついにクラスのトップに君臨しましたね。

実は、撮影当初から風香がトップになるのではないかということは知っていたんです。優里亞に対してはおだてるけど、いつかは覆してみせるとひそかにたくらむ役柄だと聞いていたので、その願いがかなって良かったねって思いました(笑)。

――表情からもかなり強いイメージを受けましたが、役作りで特に意識したことは?

第5話からは、風香がトップだと意識していたので優里亞からの縛りもなくなり自由な感じも増え、私欲が強くなりましたね。ただ、台本を読むたびに「どうしてこんなことするの?」って思うことが多過ぎました。

それに風香って優里亞のように過去にトラウマがある子なのかなと思っていたら、監督から「もっと悪いよ!」と言われて。その助言を機に“悪女”へまっしぐらになりましたね。 大好きなお芝居をばかにした優里亞に迫るシーンでは、いつものにらみよりも怖さを感じさせられるよう意識しました。

ただ、風香を演じている時はまだ良いんですけど、冷静に考えてみると合唱部の方が1軍の生徒より人数も多いから肩身が狭いなぁって思って(笑)。そういうことを考えるとシュンってなるんですよね。

――どんどん周りが合唱部に入る姿を見ると心苦しいですか?

正直、苦しいですね(笑)。私自身は、歌を聞くことも歌うことも大好きなのに、楽しめないことはやっぱり悲しいです。学生時代も、合唱コンクールがあって放課後やお昼の時間に練習したりと力を入れていたので個人的にはリンクすることが多いですね。

――ちなみにお気に入りのシーンはありますか?

私、優里亞ちゃんが好きなんです! 特に7月17日放送の第1話のせりふで「何でもないよ、桜庭くん」っていうシーンが好き(笑)。悪い女の子なのに、かわいいって思ってしまうんですよね。合唱のシーンだと、1話から涙がこみ上げました。里奈(森川葵)が体育館で合唱を披露している中に途中から入るシーンは本当に震えてしまいました。

――劇中でなく、7月24日に放送された「中居正広の金曜日のスマたちへ」では合唱に参加されていらっしゃいましたね。

合唱部のトレーニングメニューがホワイトボードに書いてあるのをひそかに見ていたんです。でも実際にやってみるとハードで「あ、痩せそう!」って(笑)。それと同時にきっと大変な練習でも、みんなで共有することで団結力も生まれるんだなって思いました。合唱部ってすごく仲良しで、みんなで集まってることも多くてうらやましいんです(笑)。

――芳根京子さんとは共演経験がありますが、あらためての印象をお聞かせください。

芳根ちゃんとは映画「先輩と彼女」(10月17日(土)公開)で共演してから仲良くなりました。共演者とおしゃべりしている時は真琴っぽくも見えるけど、普段はしっかりしている印象ですね。

以前、一緒にご飯に行く機会があって、ちょうど私がその後にオーディションを控えていたんですよ。楽しくて話し足りないなぁと思っていたら芳根ちゃんが「送ります!」って言いながら、遠いはずのオーディション会場まで話しながら送ってくれたといううれしい思い出です!

――以前、快人を演じる志尊淳さんにインタビューをした時に小島さんの話題になりました。

(インタビュー記事を見ながら)これ本当ですよ! 私が「小島梨里杏」に改名したてのころ、淳君から突然「大島さーん!」ってLineが来て、きっとツッコんでほしいんだろうなって思いながら「小島だよ!」って返信したら「そのくだりがやりたかっただけ、ありがとう!」って返ってきました(笑)。

淳君は、お笑いが好きでこういうやりとりも得意なんですよね(笑)。現場で遭遇すると背後から「りりちゃーん」っておどかしてくるから驚きながら「淳ちゃん、おはよう」みたいなコミュニケーションをとっています。

――撮影でお忙しい日々を過ごしていたと思いますが、この秋に挑戦してみたいことを教えてください。

スポーツがしたいです! インドア派なのですがバドミントンは好きで、夏は暑かったので涼しくなったら公園でやりたいですね。あとは、最近通い始めたジムで体を動かしたいです(笑)。

――今後演じてみたい役柄はありますか?

「烈車戦隊トッキュウジャー」('14年2月~'15年2月テレビ朝日系)を終えて、いろんな役に挑戦したいって思うようになりました。

――最後に、最終回に向けて見どころを教えてください。

第9話(9月18日)では、真琴の歌が大好きっていう思いがクラス全体に広がって文化祭では一丸となり、残すはすれ違いを繰り返す真琴の両親の気持ちが戻るかが見どころですね。でも不思議とこの作品は真琴のおかげで、全部がハッピーになれると思いますし、真琴はそんな力を持つ女の子だと信じています。あと、できれば最後に私も合唱部に入りたいです(笑)。

●PROFILE
氏名:小島梨里杏(こじまりりあ)
生年月日:'93年12月18日
出身地:東京都

映画「先輩と彼女」(10月17日(土)公開)で沖田葵役で出演
テレビ「街活ABC」(毎週木曜夜9:54-10:00日本テレビ)、「あにまるまにあ」(毎週月曜夜7:00-7:30tvk)にレギュラー出演

「Smartザテレビジョン」では、ドラマの人気投票企画「第86回ドラマアカデミー賞」の投票を受け付け中!