フルーツポンチが子供番組関係者にアピール!「体空きましたよ!」

2015/09/17 23:49 配信

「ピラメキーノ」が9/30(水)に最終回! 6年半レギュラーを務めてきたフルーツポンチが番組への思いを明かす!

「ピラメキーノ」が9/30(水)に最終回! 6年半レギュラーを務めてきたフルーツポンチが番組への思いを明かす!

テレビ東京系で放送中の子供向けバラエティー「ピラメキーノ640」(毎週月~金)が、9/30(水)に最終回を迎える。'09年4月よりスタートした同番組は“ちゃんとした大人になるために”をテーマに、お笑いコンビのはんにゃフルーツポンチが司会を務め、イマドキの子供に受けるさまざまな企画を行ってきた。

今回、約6年半レギュラーを務めてきたフルーツポンチに最終回の収録現場で直撃! 最終回を迎えた感想や、番組で印象に残っているエピソードなどを語ってもらった。

――約6年半続いた「ピラメキーノ」ですが、番組終了を聞いたときの率直な感想はいかがでしたか?

亘健太郎「『いや~、ついに終わっちゃうのか…』っていう感じで、最終回って聞いたときはショックでしたね~」

村上健志「子供たちがけっこう『見てるよー!』って声を掛けてくれていたので、終わってしまうのは、本当にさみしいな~」

亘「ましてや、僕は最初の頃のように夕方の時間に返り咲くのを、夢見ていましたからね…。本当に番組がなくなっちゃうと死活問題ですよ!」

――…死活問題と言いますと?

亘「僕は、レギュラーが1個もなくなってしまったんです(苦笑)。本当に死活問題ですよ…。奥さんのためにちょっと頑張んないと!」

――なるほど…。亘さん、正念場ですね! さて、バラエティー番組と比べて、子供番組は勝手が違うこともありましたか?

村上「子供と接したことがあんまりなかったので“最初はどう転ぶのかな?”って思っていました。でも、子供は子供として接しない方がいいっていうことが分かってきたんですよ。大人と同じに接して上げた方が、喜ぶんですよね。他の現場で、子供と一緒になると、スタッフさんから『村上って意外に子供の扱いが上手だね』って言われるくらいですから。子供とのコミュニケーションの取り方がすごく自然に身に付いています!」

亘「確かに。考え方もすごくしっかりしていて、僕が静かにしていると、逆に向こうから気を遣ってもらってしゃべり掛けてくれるみたいな(笑)。逆に優しくしてもらって、申し訳ない気分になったこともありました…」

――数多くの企画をこなしてきましたが、2人が印象に残っているコーナーは?

村上「昔、ライブでやった“パンツが見えるか見えないか”っていうギャグがあるんですけど、それを『ピラメキーノ』で15秒くらい流してくれたんですよ。スタッフさんは誰も笑わなかったんですけど、子供たちにはウケて、街で僕を見掛けた子供たちが歌ってきてくれたんです。子供にブームを作ったというか、その子たちが大きくなって20歳超えたら『そういえば、村上のあのギャグあったよな~』って、お酒を飲みながら話してくれる姿を想像しただけでも最高ですね。そんな1人になれたことが光栄です」

亘「僕は、ドッジボールの“スリーオンストライカー”ですね~。子供たちがみんなよく『出たいー』って言っているのを耳にしました。その反応を見ていると、この番組の影響力は本当に大きかったんだなって思います」

――亘さんは元自衛隊員の経験を生かして、急な坂道をロープで登っていく“坂道家族”でも見せ場を作っていましたね!

亘:「“坂道家族”みたいに、芸人らしく体を張る企画は昔からやりたかったので、念願かなった感じでしたよ。でも、けっこうアザできたり、すり傷とか絶えなかったな~(笑)」

――「ピラメキーノ体操」など、番組では踊りやダンスがありましたが“運動神経悪い芸人”にも数えられている村上さんはご苦労もありましたか!?

村上「ダンスの部分はけっこう間違ってやり直しさせられましたね~。でも、もう僕は“間違えるヤツ”だと許されて、出来ないまま放送されていますから(笑)。実はすごく楽でした。僕だけ間違えて良かったんで!」

亘「逆に、僕はしっかりやらなきゃダメ!っていう雰囲気だったので、大変でした(笑)」

村上「そういえば、何十分もぶっ続けで収録して踊ったりするのもあったな~」

亘「でも、やっぱ人間ってエライもんで、いろんなバージョンや数をこなしていくと、自然と上手くなってくるんです。最後の方は、完全に踊りのコツつかんでましたから!」

――「ピラメキーノ」は終了しますが、今後も子供番組への出演は狙いますか?

村上「やっぱり『ピラメキーノ』に出ていたから、他の子供番組は声を掛けにくかったと思いますよ。でも、今後は子供番組関係者の方、チャンスが来ました! 僕が“子供の扱いには慣れている”っていうのを、頭に入れておいてくださいよ~」

亘「そうそう、『天才テレビくん』(NHK Eテレ)とか」

村上「『おはスタ』(テレビ東京系)とかね~」

亘「“フルーツポンチ、空きましたよ!!”ってね」

――最後に9/30(水)の最終回に向けて、見どころをアピールしてください!

村上「最近って、あんまり“最終回”って銘を打たないじゃないですか? 今回はガッツリ最終回として進んでいきますから! こんなにストーリー性のある最終回はないと思いますよ(笑)。恋愛ドラマなら“こんなに最終回で振っていくのか!”っていうくらいです。『ピラメキーノ』を見て育った人は、最終回を見ないとこのまま終れないですよ!」

■「ピラメキーノ640」
毎週月~金 朝6:40-6:45
テレビ東京系
※最終回は9/30(水)放送

■DVD「ピラメキ子役恋ものがたり~子役に憧れるすべての親子のために~」
発売中 4104円
よしもとアール・アンド・シー

関連人物