「ありがとッ!」MCに聞く放送1000回と特番#1

2015/09/20 06:00 配信

TV番組

「ありがとッ!」が放送1000回を達成し、9月27日(日)に生放送「ありがとッ!今夜、横浜の新しい扉が開いちゃうかもよスペシャル!」が放送される

「ありがとッ!」が放送1000回を達成し、9月27日(日)に生放送「ありがとッ!今夜、横浜の新しい扉が開いちゃうかもよスペシャル!」が放送される

tvkほかで放送中の情報バラエティー番組「ありがとッ!」が、'11年4月のスタートから5年目の8月12日に放送1000回を達成。9月27日(日)に初となる夜の生放送「ありがとッ!今夜、横浜の新しい扉が開いちゃうかもよスペシャル!」が放送される。

今回、特番の放送を前にMCを務める松風雅也、三浦綾子、火曜日レギュラーの松本梨香にインタビュー。番組の魅力や1000回を迎えた心境、特番の見どころなどを聞いた。

――初めに「ありがとッ!」とはどんな番組なのかを紹介していただけますか?

松風:tvkを中心にテレ玉、チバテレでもネットされている、お昼の12時から2時間生放送している人気の情報バラエティー番組です!

――先日、放送1000回を達成されましたね。

松風:そうなんです! 人気の情報バラエティー番組なので!! 5年目に突入して、もう人気番組ですよね!?

松本:tvkでも一押しの番組であってほしいです。

松風:一押しです! 当たり前じゃないですか!!

三浦:もちろんですよ!

松風:放送が始まってからは地デジ化に加え、「笑っていいとも!」('82~'14年フジテレビ系)が終わるという、関東としてはお昼の時間帯が激動した時でしたね。

――放送が始まった時、1000回を迎えると思われてましたか?

松本:毎日、1つ1つがむしゃらでしたから、回数を考えたりはしていませんでした。気付いたら「もう、1000回?」っていう感じです。

松風:tvkのお昼の枠って伝統的にしっかりとした番組を作って、地元・神奈川の方には人気だったんです。前番組の「―ハマランチョ」も7年やっていて大きな枠だということは事前に知ってはいたので、われわれもそうなれればいいなとは思っていました。

三浦:「―ハマランチョ」の時は司会とレギュラーだけだったんですが、今はさらに日替わりのレギュラーが2人いるので、tvkでこれだけ大人数、大所帯で2時間やるっていうのは、多分お昼の番組としてはあまりなかったと思うので、やっぱり一押しなんだと思いますよ。

――そんな大きな枠に、松風さんはMCとして抜てきされたんですね。

松風:そうですよね。お話を頂いた時はやる気で「よし、きたっ!」と思っていたんですけど、実際始まる直前になって「もう死んじゃおうかな」ってなってしまい…。その時は(月曜レギュラーの)キャシー中島さんに助けてもらいました。1000回を迎えるに当たって、キャシーさんから「最近、一番気に入っている司会者はあなたよ」って言っていただいたので、よかったなと。

――やはり、最初はプレッシャーもありましたか?

松風:僕自身も初めてでしたし、tvkとしてもこの形態は初めてということもあったので。でも、この番組はフリートークの要素がとても多いので、皆さんの人間性やキャラクターがだんだんつかめてきて、うまくいけばすごくいい感じの出来になりますね。そこは他の番組とは違うかなと思うところです。

松本:自然体で、見てくださっている皆さんに親近感を持っていただきたいです。

松風:台本にあまり指定とかがないんですよ。「みんな、好きにやっていいよ」っていう感じだから、当初はびっくりしましたね。

――最初と今とでは、やりやすさは違いますか?

松風:自分のスキル不足もありましたし、全く違いますね。

三浦:多分、初めのうちはお互いに探ってたと思うんです。でも、その空気感やそれぞれの性格とかが分かってきて、「こうしたら、こう返してくれるだろう」みたいなあうんの呼吸ができてくると良くなりますよね。

松風:あと、尾辻さん(尾辻舞アナ)が「―ハマランチョ」から引き続き出演されていて、「―ハマランチョ」に僕が入るみたいな環境だったので、周りの人には新番組ではなくリニューアルみたいに思われていた印象がありますね。ここ何年かの方がよっぽど新しい「ありがとッ!」をみんなで作っている感じがしています。あと、「ありがとッ!」にはリハーサルがないんですよ。きょうも(ゲストの)佐久間一行さんに驚かれました。

三浦:整列するのが本番1分前なんですよね。そこからいきなり「はい、どうぞ」という感じでオープニングです。

松風:あらかたの枠はもちろんありますが、盛り上がったらそれを大切にしちゃおうっていうのが大切な要素としてある番組なんです。そこが他の番組とは明らかに違っていると思いますね。

松本:ライブ感っていうんですか? ライブって生きるっていう意味で、みんなが生きているんでしょうね、きっと! みんなが生き生きしてる。大切にしているところです。

「ありがとッ!」MCに聞く放送1000回と特番#2は9月21日(月)朝6時アップ予定

「ありがとッ!今夜、横浜の新しい扉が開いちゃうかもよスペシャル!」
9月27日(日)夜7:59-9:50
tvkで放送
【HP】www.tvk-yokohama.com/arigato_2015sp/

「ありがとッ!」
毎週月~金曜昼0:00-2:00
tvk、テレ玉、チバテレで放送
※テレ玉、チバテレは昼0:30まで
【HP】www3.tvk-yokohama.com/arigato/

松風雅也公式ブログ
【HP】blog.livedoor.jp/matsu_kaze/

松本梨香公式ブログ
【HP】ameblo.jp/ricachanhouse/