閉じる

「ありがとッ!」MCに聞く放送1000回と特番#2

2015/09/21 06:00

「ありがとッ!」MCインタビュー#2では、お膝元・横浜についてトーク
「ありがとッ!」MCインタビュー#2では、お膝元・横浜についてトーク

「ありがとッ!」MCに聞く放送1000回と特番#1より続く。

tvk「ありがとッ!今夜、横浜の新しい扉が開いちゃうかもよスペシャル!」が9月27日(日)に放送されるのを前に、MCの松風雅也三浦綾子、火曜日レギュラーの松本梨香にインタビュー。

――放送が終わってみたら、最初の予定とは全然違うときもあるんですね?

松本:反省するときと、きょうは良かったっていうときがあるよね?

松風:ありますね。神様が降りてきた! みたいなときとか、あれとあれがきれいにつながった! みたいなときとかがあります。

松本:火曜日は明るくて、パワフルで楽しいと言っていただけているので、みんなに元気を届けるために常に全力投球! だから後半息切れすることもあるかもですけど…(笑)

三浦:後半、疲れちゃう?

松本:その辺の配分が…。あはは。4年もやらせてもらっているんですけど(笑)。

松風:あと、神奈川県内で行われるイベントがたくさんあって、ビッグなゲストが出演されていて、その流れでうちに告知でいらっしゃることがあるんです。石坂浩二さんとか、えっ!?っていう方がいらっしゃいますね。あと、司会者としても大先輩の吉田照美さんがいらっしゃった時は、「2時間で1カ所だけ、どこかで面白いことをっていうのを考えたらいいんだよ」って、ゲストに番組へのアドバイスを聞いてましたね。石坂浩二さんにもですが、頂いたアドバイスを生かしながら収録してたりもありますね。

松本:ゲストも含めて、出演者やスタッフの心が近いのかも。笑顔ですし。チームで番組を盛り上げているという感じがいつもします。よくみんな「アットホーム」って言うけど、ここ以上にアットホームな現場はないんじゃないかって思って。たまに、リビングにいる感じになっちゃうくらい、アットホームです!(笑)

――それは視聴者の方も含めて?

松風:そうですね。きょうも梨香姉の本当の同級生の方が見にきてくれたんですが、「近くまで来たから」みたいなのが実際にありますし。話し掛けると技術さんも対応してくれて、それをオンエアに乗せちゃうんですよ。初めは「大丈夫なのかな?」って思いましたけど。

三浦:「今、来てます」っていうメールをその場で送ってくださって、それを読んで「どこですか?」「ここです」みたいな感じで、視聴者の方との距離がすごく近いですね。

松本:私“ハマっ子”なんですが、フレンドリーだねって言われるのは土地柄なのかもしれないって思いますね。道を歩いていると、「『ありがとッ!』見てるよ」って気軽に声を掛けてくださるのも、たぶんそうです。

松風:梨香姉もオンエア中に「これ私の家のすぐそば」「歩いて2分」って言っちゃうんですよ。

三浦:あと、自分からどんどん話し掛けますもんね?

松本:普通に、いろんな人に話し掛けますね。すぐ友達になっちゃいます(笑)

――松風さんも横浜で声を掛けられるようになりましたか?

松風:僕も横浜辺りでは悪いことをしづらくなりましたね(笑)。前は余裕だったんですけど、関内、横浜辺りでは気を付けなきゃいけないなって思います。でも、入り時間が早いので健全な感じですね! これが夜の番組だったら…。

三浦:じゃあ、今度の特番は危ないじゃないですか?

松風:いや、1回だけだから!

三浦:その1回が命取りになりますよ(笑)。

松風:tvkは市役所や県庁も近いので、職員の方と一緒に通勤してますからね。新しくなった花壇の間を。とても健全です!

松本:私よりも横浜人みたいにしてるから! 知り合いが多くてびっくりです! 不満じゃなくて嫉妬です! ジェラシー!!(笑)

松風:「tvkの」「『ありがとッ!』の」って言うと、初めて会った人でも皆さん100%良くしてくれます! だから、よくtvkの社員のふりをしてますね。たまに「tvkってさ!」って説教もされますが、そのときは「すみません」って、たまにtvkの代表になって謝ってます(笑)。あと、横浜スタジアムで始球式をやらせていただいたんですが、それもこの番組の流れで、スポンサーのノジマさんのつながりでした。あの横浜スタジアムで、ハマの番長(三浦大輔投手)からボールを渡していただいて始球式をやって、もう幸せでしたね。

松本:私も、応援に行くときは番長のユニホームを着てるくらい番長大好きだから、始球式やりたかったなー。

――では、これまでで印象的なエピソードは何かありますか?

松風:やっぱりお昼の番組なので主婦の方がメーンターゲットで、お子さんが小さくて家から出られないっていう方が多く見てくださっているんですよね。赤ちゃんが生まれたばかりの時に番組にファックスやメールを頂いた方が、それを読んでから1~2年した後にお子さんを連れて見に来てくれたりして。「赤ちゃんが生まれたばっかりです」っていうファックスを読んで、実際にその子と会えることになるとは!って感動したのを覚えてますね。

――それは貴重な体験ですね。他にも松風さんの変わってるエピソードってありますか?

三浦:レギュラーに女性が多いんですが、その中でも話題を合わせて全部対応できて、女子トークの中に完全に入れるっていうのがすごいなと思います。

松風:女性の中でも、かなり個性的な女性たちで(笑)。女性に囲まれてるなんて夢のようですけど、なかなか…。

松本:両手に花なんて夢のようでしょ!?(笑)

三浦:こんないいことないですよね!?

松風:夢にまで出てきて、寝汗びっしょりですよ!(笑)

――ちなみに、松本さんと松風さんは声優として先輩後輩になりますが、意識されることってありますか?

松本:同じ板の上で一緒にやってる仲間っていうイメージで接しているつもりなので、ないです。

松風:梨香姉とは、アニメでご一緒したことがほぼないんですよ。ただ、アニメの現場では「梨香姉とは週1で会ってて、良くしてもらってて」って言うと驚かれるので、梨香姉の名前を使ってちょっと偉くなった感じになってます(笑)。「梨香姉もそう言うと思うよ」みたいなね。

松本:やめなさい!(笑) でも、松風君って相談事とかすると「こういうのはどう?」って提案してくれるんですよ。だから、頼ってるところもすごくありますね。全然仕事とは関係ないところで(笑)。

「ありがとッ!」MCに聞く放送1000回と特番#3は9月22日(火)朝6時アップ予定

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「ありがとッ!今夜、横浜の新しい扉が開いちゃうかもよスペシャル!」
9月27日(日)夜7:59-9:50
tvkで放送
【HP】www.tvk-yokohama.com/arigato_2015sp/

「ありがとッ!」
毎週月~金曜昼0:00-2:00
tvk、テレ玉、チバテレで放送
※テレ玉、チバテレは昼0:30まで
【HP】www3.tvk-yokohama.com/arigato/

松風雅也公式ブログ
【HP】blog.livedoor.jp/matsu_kaze/

松本梨香公式ブログ
【HP】ameblo.jp/ricachanhouse/

画像一覧
3

  • 「ありがとッ!」MCインタビュー#2では、お膝元・横浜についてトーク
  • 【写真を見る】松風雅也、松本梨香の名前で「ちょっと偉くなった感じ」
  • 「ありがとッ!」ファンも気軽に見に来るという収録現場

関連人物

  • 松風雅也

    松風雅也

  • 松本梨香

    松本梨香

  • No Image

    三浦綾子

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る